西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ1222 【あっ!消しちゃいました?】

2024-04-02 22:15:11 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は遅い時間に雨の予報でいたが、予報通りの雨でした。
でも、気温は高いのかな?
帰宅したら汗だくでした。

【あっ!消しちゃいました?】
今日の夕方のこと。
本体の担当者からSIさんに連絡があり。
「今年の新入社員で、研修に来なかった社員がいて、「採用中止」ということになり、誤って人事マスタを消してしまいました。」と。
隣で聴いていた私。
「あっ!消しちゃいました?」
SIさんは、「調べてご連絡します。」と回答したのですが。

丁度、K部長もいて、3人で。
「このままでは夜中に『異常終了』しますよね。消えた人事マスタを復旧しておかないとまずいですね。」と話し合い、SIさんと私とで復旧。
消えた情報は、6種類。一つずつ復旧作業をして、削除前のデータと比較して、画面でも確認して。

これで、なんとか対応はできたと思うのですが。
今は、オンライン提供時間を延長していて、通常、人事マスタ関係のオンラインは20時で終わるのですが、本体の要望で23時まで延長しています。それが良かった。
23時まで時間的猶予ができました。
ただ、23時を過ぎて観ないと、何も悪影響がなかったかは分かりません。
もし、『異常終了』したら、SIさん、K部長に夜中でも連絡が行きます。
何も起きなければいいのですが。

K部長、SIさんと話していました。
「これ、(消したことを)連絡もらって良かったですね。連絡なければ、夜中に『異常終了』して、原因を調べるだけでも大変だったと思いますよ。」と。

帰りがけ、SIさんが、「西山さんにいてもらって良かったです。私だけなら、何をどうするかバタバタしたと思いますよ。」と。
お役に立ててよかったです。

【今後の仕事】
今日、次の仕事(プロジェクト)の開発計画書を受け取りました。
その体制の中には、メンバーとして私の名前もあります。

その「プロジェクト」は。
現在の「基幹システム」の内、人事関係と給与計算関係の業務を「ぎょむパッケージシステム」に乗せ換えるというものです。
そのためには、現在の「基幹システム」側の細部をまとめた資料が大量に必要となり、乗せ換えが終われば、現行システムと比較し、正しいことの確認を細かくテストする必要があります。「何をどうテストし、結果がどうなればいいのか」を事前にまとめておく必要があります。これがまた大変です。

「新システム」の稼働は、現在の予定で2026年8月1日から本稼働。
ということで、2024年度(今年度)、2025年度(来年度)は確実に契約が延長になりそうです。
「新システム」が稼働する頃には、私も68才間近。
とにかく、健康第一でいないと。です。

ただ、当面は、この「新システム」への載せ替えの仕事を半分。もう半分は、現行システムの保守をするとのこと。なので、今日の様な急な対応も出てきます。

お仕事をさせていただけるだけでも有難い。
そう思って、頑張らねば。です。

では、また。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿