西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ977 【今日は通院日。国葬。ラブライブ。】

2022-09-27 17:51:11 | 今日のいろいろ
こんばんは。

今日は6時過ぎに目覚めたのですが、雨がひどくて雷も。
「雨雲レーダー」を観たら、自宅近辺はまだよかったので
すが、朝倉市あたりが真っ赤でした。

【今日は通院日】
今日の「めざましテレビ」の占い。「てんびん座」悪くは
なかったのですが。

今日は朝から雨が結構降っていて、いつもより少し早めに
出ることにしました。
今日は通院日で、注射薬を持ち帰らないといけないので、
専用の保冷バッグも持って出かけました。

大雨の影響で鹿児島本線も一部運転見合わせ区間があるこ
とは分かっていたので、「列車遅れるだろう」と思い早め
に出て博多駅へ。

駅のホームで待っていると、何本か運休の列車もあったよ
うですが、ほぼ予定時刻に列車が入ってきて、「これ、遅
れていないんだ」と思って乗ったのですが・・・。
構内アナウンス「ただいま箱崎駅におきまして、急病のお
客様の対応を行っているため発車を見合わせています」と。
それから10分以上発車せず。
内心「せっかく早めに出て来たんだけどなぁ」でした。

仕事場に着くと、列車の遅れもあり(こっそり車通勤して
いる)唐津さんだけ。
昨日依頼されていたチェックの結果、4点ほど(チェック
の)誤りがあったことを報告すると、
「朝一でお客様が取りにこられるんです」と。
そこから、ばたばた資料の修正をして、9時前に来られた
お客様に渡して。朝からばたばたでした。

事前に「午後は通院します」と言っていたので、12時で
仕事を終えて、博多区役所へ。
区役所で「国民健康保険限度額適用認定証」が前回分の期
限が切れたので取りにいきました。
待っている間に、区役所の担当者がお母さまのために来て
いた女性に「高額医療費」について説明しているのが聞こ
えました。
「2つ方法があります。ひとつは銀行口座を登録していた
だいて高額医療費の還付金を口座に振り込む方法で、ただ
振り込まれるまでに2カ月ほどかかります。もうひとつは
事前に『限度額適用認定』を受けていただくと1か月の医
療費が限度額以上は支払わなくてよくなります。」
私は後者です。

その後、区役所近くのバス停から「福岡徳洲会病院」行き
のバスが出るはずなのでバス停に行ったのですが。
西鉄バスのアプリでは10分後くらいに来るはずと思った
のですが、バス停の時刻表を見るとなくて。
いろいろ試し、考えたら、そのバスの出発が博多駅で、あ
わてて博多駅まで歩いて。これもばたばた。

病院で診察を受けて、会計を済ませて、薬を待っていたの
ですがなかなか呼ばれなくて(電光掲示されるのですが)
15時44分発のバスがあったのですが、それには間に合
わず。ただ、その次は16時台はバスがなく、17時過ぎ。

電光掲示では、私の番号を飛ばして、次の番号からは表示
されるのですが。
16時過ぎにやっと表示されて、薬剤受取口に行くと、
「すみません。今最終確認中なのを間違えて表示してしま
いました」と。またそれから5分ほど待って。
今後は名前で呼ばれて受け取りにいくと。
「すみません。塗り薬に混ぜ込む薬が在庫切れで、6個の
内4つしか準備できませんでした。残りの2つはご自宅に
郵送しますので」と言われたので、「10月7日に受診に
来ますので、その時に受け取ります」と。

実は、口の周りに白いぶつぶつがたくさんできていて。
注射薬の副作用の中に「ヘルペス」もあったので気になっ
て今日担当医に聞いたのですが。
「ヘルペス」ではなく皮脂がたまったものの様です。
病気で皮膚が荒れて弱っていたためではないか、と。
ただ、対処法は「地道にひとつづつつぶすしかない」との
ことで、10月7日に一度ではできない量なので少しずつ
ということで、10月7日が通院となりました。

ちなみに、「国民健康保険限度額適用認定証」を提示した
ので、本来は注射薬1本が3割負担で2万円程度。それを
今日は6本処方してもらったので、それだけで12万円な
のですが、支払ったのは8万1千円強。できる手続きはす
るものですね。

何か、今日はばたばたする事がおおく、いろいろあって、
何か「盛りだくさん」でした。

【国葬】
私は、安部元総理の「国葬」については『容認』です。
積極的に「賛成」でもなく、「反対」でもなく。

「国葬」をするとしたら、8年以上総理大臣を務めた方。
数年前まで現役の総理大臣でしたから、外国の現職の要人
ともつながっており、外国から要人が来てもらえる人では
あります。
いろいろ問題もあった方ですが、他の総理大臣経験者では
ここまでの外国とのつながりは作れていなかったのかな。
なので、現職の岸田総理の外交面ではよいのかな、と。

「エリザベス女王の国葬」と比べたらかわいそう。

【ラブラウブ】
話はごろっと変わりますが。
一昨日の夜中に、ふとNHKを観たら「ラブラウブ」を放
送していました。アニメです。

これ、前回NHKで放送されていた時に、結構ハマって観
ていました。

私はちょっと「ふり幅」大きすぎでしょうか。

【限定公開】START!! True dreams / Liella!【TVアニメ『ラブライブ!スーパースター!!』OP主題歌】  

【限定公開】TOKIMEKI Runners(TVアニメ挿入歌Ver.) / 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会【『ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会』TVアニメ2期 第8話ダンスシーン映像】  

65歳のおじいちゃんが、ちょっと変ですかね。
では、また。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿