西やん中洲にいます。

西やん66歳、日々の出来事独り言

今日のいろいろ817 【就職氷河期?。中国と香港。トランプの弊害。】

2021-03-01 21:21:43 | 今日のいろいろ
こんばんは。

昨日、私が読者登録している「小松音楽教室」のさえ先生から。
私の「河津桜と菜の花」の記事のコメントで、私の「写真を使っていいでしょうか」ということで。「どうぞそうぞ」と。
私の写真が動画は「著作権設定」も、何の制限もしていないので。

ただ、私が読者登録している方々の「写真」は、相当レベルが高いものがたくさんあり、さえ先生がどれを気に入っていただけたのかは分かりませんが。

着ぐるみを着て、エレクトーンを演奏する映像や、音楽の事を分かりやすく紹介して下さっているさえ先生が、今度、私の「映像」とコラボして下さる。かも。

私。「マニュアル(操作説明書)」を読まないタイプで。
去年の3月かな。スマホやタブレットのカメラではなく、「NIKON」のカメラを購入しました。
ただ、相当、いろいろな機能があるのに、マニュアルを観ていないので、「基本機能のみ」。つまり、「オート」でシャッターを切るのみ。
それは、スマホも同じで、同じ去年の3月頃に、それまでの韓国の「LG」のスマホから、「SONY」のスマホに変えたのですが、更に、「富士通製」のタブレットにも替えたのですが。やはり、マニュアルを観ていなくて。

昨日、NIKONのカメラの操作説明書などをダウンロードしました。
改めて、いろんな機能がある事を知って。でも、覚えられない自分が居て(笑)

(カメラもスマホもタブレットも)少しでも更なる技を使えるように。
したいですね。

【就職氷河期】
今日かな。2022年4月採用の「就職説明会」が始まったようで。
この「新型コロナ禍」で、採用を抑えたり、中止している企業も多く。
「コロナ禍」前は、確か「売り手市場」だったと思うのですが。激変しましたね。

程度の差はあれ、「バブルが弾けた時期」や、「リーマンショック」の後も同じで。就職戦線は「激変する事があります」。

今日も、福岡で開かれた「就職説明会」に来た学生へのインタビューで。
「本当は、JR九州へ就職したかったんですが、採用が中止されたので、(鉄道が好きなのですが)別なところで頑張ろうと思います。」

何があって、「状況」が一変するかは分かりません。

そのニュースで。
福岡に「株式会社愛しとーと」という企業があって。
代表取締役兼CEOの岩本初枝さん。地元福岡のテレビ番組にも、「コメンテータ」で出演したり。年齢不詳です。
事業内容は、HPによると「基礎化粧品・下着・健康食品の企画、製造、販売」となっていますが。

来年度の採用人数は変更しない。と。
それで、福岡県外を含め、問い合わせや応募が殺到しているそうで。

「勝ち」「負け」の問題ではないのですが。
日曜日の朝の「がっちりマンデー」で出て来た「仮想店舗」(言い方悪いですが)
これは、「ブランド(店名)」を立ち上げ、その「ノウハウ」を提供するけれども、『実店舗』はなく。既存の飲食店が、その設備とノウハウを利用して、「デリバリー専門」の「ネット上の店舗」で営業をすることでした。
でも、それで「(実店舗で)落ち込んだ売上を、ある程度回復した」ところが多く。(他の番組でも観た事はありましたが)

更には、「新型コロナ」で重宝され始めた企業。だけでなく、「世の中の変動の影響を受けにくい企業」も多くあり。

その企業の大小はもちろんありますが。
この「コロナ禍」で、旅行、運輸(航空、鉄道関係)、宿泊業、・・・。
相当な、売上減になっている大企業もたくさんあります。

その中でも、「売上を伸ばしている」「売上を維持している」企業は多い訳で。特に、「中小企業」の中でも。

息子が大学3年か4年の時に、(息子が話をしたそうだったので)2人でドライブをした事がありました。
その時、息子が「自分の進路。卒業後の就職先について考えていることを話してくれて。」(母親には、言いにくかったのかな?)
その時に、息子は大学の「農学部」に在籍していました。

ただ、その息子の話を聞いて。(私自身が、そんなに深く考えていた訳ではないのですが)
例えば、大卒で22~23歳で就職して、60歳で「定年」と考えた時に。
その期間は「40年弱」。今は、定年延長や再雇用もありますが。

時代の変化を考えた時に。
自分が「就職した企業」(なり)が、その先も存続しているのか。

かみさんと知り合ったのは、大阪府茨木市の「ダイエー茨木店」でした。
もう「(スーパー)ダイエー」をお忘れになった方、知らない方も多いかも。
一時期、「スーパーマーケット」は就職先で人気業種で。
高卒のかみさんが、京都大学卒の新人を指導したという話も聞きました。
ただ、今はどうなっているか。です。

私が大学生の時に、かみさんと知り合った事で、「熊本県での就職」を考え、当時、熊本県を中心とするスーパーマーケットの企業の「寿屋」に面接に行き、そこから帰って、大学の掲示板を観て、「大阪の私立男子高校」の教員募集を観て、教員の方に気持ちが行って。

その後、「寿屋」は無くなりました。

今は、時代の流れのスピードが早く。
「河野大臣が言った、『ハンコの削減』」ではないのですが。時代が変わると、「安泰」と思っていた事も、突然、「不要論」になる訳で。
それは、日本でのこれまでの歴史でも、多くの産業が経験してきた事で。
「新しい産業」が生まれるころで「衰退する産業」も出てくる訳で。

長くなりましたが。
その時に私が「息子」に言ったのが。
(私自身が、教員からコンピュータ関係に転職した経験があることもあって)
仕事をし始めての人生(20代から50代の40年)、世の中が変わる」
なので、「一つの職業、企業での仕事を続ける事も大切だけれども、違う分野での仕事に切り替えることも、ありで」。

そんな事を話した事がありました。(まあ、息子の事ではいろいろありましたが。それは、別の話として、過去のブログにも書いていますが)

こだわりはあるのは当然で。
(すみません、思い出した事があって、長くなります)
私の高校の後輩で、後から知ったのですが、私の家の遠縁の親戚だったことが後でわかったのですが。

高校時代、私はいろんな事をしていましたが。その一つが「放送部」で。
私も、一時期、「テレビ局のディレクター」などに憧れましたが、私の「赤緑色弱」という「遺伝」による「ハンディキャップ」で、自分の希望職種が無理だという事実を何度も経験して。
ただ、その後輩は、「夢(希望)」を追いかけていたのですが。
なかなか、「放送局」での採用は叶わず。

その時に、私が彼に言ったのが。
「例えば、(放送局の)『ディレクター』を希望していて、難しい時に、それに近い仕事もあるんじゃないか。例えば『演劇の演出』。『映像を扱う仕事』。問題は、それで満足できるかだけど。少し、遠回り。少し、外れている。かもしれないけど、それで『満足』『納得』できるのであれば・・・」
その後、彼は東京で自分の会社を立ち上げました。「映像関係」です。

自分が「望んだ職業」に従事できるのが一番ですが。
それに「近いものもあり」。会社の「規模は違うけれど」も。

でも、これも自分の経験上と言うか。
ある仕事で、大手コンピュータメーカーの社員の方といっしょに仕事をしました。ただ、同じ会社との仕事でも、違う仕事になると担当が変わりました。
私は、会社の規模や、その企業の上下関係というか。それで、仕事の「分野」は様々で、仕事が変わるたびに、覚える事も多く。
それが、大手メーカーの社員の方は、(その当時なのか)専門分野で、大きな「異動」もなく。

結果として、私は個人的な性格としても。
「いろいろ、担当する事が変わって良かった」と思っていて。
もちろん、「(変化の少ない)安定」を望む方もいらっしゃる訳で。

「新型コロナ禍」での就職の難しさに直面している学生の方々。
いろんな「考え方」「捉え方」がある訳で。
自分の「希望していたレベルを落とした」とか、そんな事ではなく。

「これまでも、何度も襲ってきた『就職氷河期』」ではあるのですが。
「悲観」せずに、立ち向かってほしいですね。
自分の「理想」が道一つではなく。いくつかの道が「理想」に繋がっている可能性はたくさんありますから。

【中国と香港】
ちょっと、長くなったので、短く。

香港で、民主勢力が50数人逮捕されたとのニュースが。
その理由が、「国家転覆罪」って。

先の「予定されていた選挙」(実際には延期されましたが)
その選挙で、「民主派勢力」が議会の半数以上の議席を確保するために結託したのが「罪状」で。

今、福岡県は。
小川知事が、「がん」での闘病で、辞職願を提出し。
4月11日選挙で動いています。
前回選挙は、実は「保守分裂」で。
今回も、「副知事」を押す地元と、「国交省出身者」を押す国会議員と。
もちろん、野党も候補者擁立を模索していますが。

日本の国政選挙。もちろん、アメリカも、イギリスも、その他の「民主主義」の国では。
「議会の半数以上の議席を確保する」事が、まず、使命で。
「それが、難しい場合は、『連立』も」ある訳で。
とにかく、議会の「半数獲得」は、至上命題で。

それは、「トランプがアメリカ大統領選で当選した」こともあり。
国民が選択した結果なので。
なので、「受け入れたくない人も居るでしょうが」公正な選挙結果で。

それが、今回の香港での民主派50数人の拘束理由は。
「議会選挙で、議会の半数以上の議席を確保するため、民主派同士の調整をしたため」の様で。
これ、私達からすると、「普通」で。

日本では、「日本共産党」が、選挙協力のため、他の野党との「選挙協力」を訴え。更には、「日本共産党」の志位委員長が、中国の「尖閣諸島問題」で中国を批判している訳で。

それが、中国で数少ない「市民が直接選挙」できるところである「香港」が。
「議会選挙に出馬するのに(中国への)『愛国心』を宣言する」必要がある。とか。「国家反逆罪」を適用するとか。

これは、ロシアでも同じ。
「反政府」の主要人物を拘束して。そういう国家は多々あります。
「自己の正当性」を守るためには「反対派」を抑圧、拘束して効力を減らす措置をしないと『守れない国家』『守れない政権』。

ミャンマーでの「軍事クーデター」も。
国民の「軍事クーデターへの反対」に対して、武力を行使して押さえつけようとする事態。とくに、今日、死亡者が10人を超えました。

「抑え込まないと」守れない国家、政治。
それと比べて。
「コロナ対策」「支援策」、「総務省、農林水産省の接待問題」などなど。
「政府がどうだ」「国がどうだ」と、マスコミだけではなく、国民一人一人が「批判」できる『日本』。
もちろん、(アメリカなどもそうですが)国民の選択で「政権交代」が起きる国家。
ある意味、私達は(今は)幸せです。
いくら、「政権」「政府」・・・。批判してもいいんですから。
それで、捕まったり、排除されたり、ましてや、武器で制圧されることもないのですから。

前にも書いたかも知れませんが。
「民衆に(実弾で)発砲できる、(軍部や警察などの)部隊」の要員。
なぜ、そこまでできるのか。
確かに、「国難」で国民の行動を「制限するため」なら、威嚇は必要かもしれませんが。
その「国難」を引き起こしている「張本人」が、丸腰の国民に「武器」を向け、発砲するって。その神経が分からない。

また、ヒートアッップしてしまいました。

【トランプの弊害】
と書きましたが、「トランプの功罪」が正しいかも。

今、アメリカで「人種間差別」と言うか。
アジア系の住民などが、理由が分からないままに暴行や傷害を受けたり。
ロサンゼルスの「日本仏教寺院」が、石塔を壊され放火されたり。

「分断」
それは、この「新型コロナ禍」で。または、それ以前からも。
日本にもあるのは当然で。「差別」「被差別」「格差」・・・。
ただ、日本では(直接的な行動も少なく)表面化する「事件」も少ない訳ですが。

過去の日本でも。
「思想」「信条」での、大事件はたくさんありました。
なので、「日本では、他国の様な事は」とは言えない、歴史もあります。

あの「トランプ」は、何をしたんだろう。
いろんな「枠組み」から脱退し。その分(嫌っている)中国の存在感を増大させることになり。
世界的な流れもと逆行し。
それでも、(狂信的ともいえる)支持者が居て。

アメリカも中国も、我々、日本の普通の国民には「理解できない」部分が多々あって。でも、それが「世界情勢」なので。

でも。
そういう事も。
今の「尖閣」の状況も。
(海上保安庁も大変でしょうが、おそらく自衛隊も大変な状況で)
それを、気にもしない国民も居る訳で。

「平和ぼけ」と言うか。

今回の「コロナ禍」でも。
「法整備」は後追いで。

もし、日本に本当に「有事」が迫ってきたら。
今の「法制」で、日本は守れるのでしょうか。
日本の自衛隊は、法制上の「軍隊」ではありませんが。その「軍備」は世界でも何番目かです。でも、その「自衛能力」を、「法整備の遅れ」で、力を発揮できなければ、何の意味もありません。

「有事」でない時に、「有事」に備えること。
「新型コロナ対策、法整備」もそうで。
『のど元過ぎれば』で、議論さえ起きない。されない。
そして、また「第2波」「第3波」を迎え、「法案の修正」。

「コロナ」だから。まだ、これでいいですが。
「戦争」「紛争」の事態に直面した時。
誰も、考えない。
誰も、言い出せない。
のでしょうね。日本は。

相当、語ってしまいました。
すみません。(個人的な考えなので)

では、また。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-01 21:32:06
こんばんは!
紹介してくださり、ありがとうございます😊
福岡も、緊急事態宣言が解除⁉︎されますね。
でも油断は禁物ですよね💦
この先、ずっとマスク生活なのでしょうか。😭
西やん様〜明日アップしますよ〜!
よかったらsae’s cafeへ☕️(コメント欄)いらっしゃって下さいね!
返信する
了解です。 (西やん中州に居ます)
2021-03-02 05:45:53
「緊急事態宣言」解除されましたが、週の平日5日の内3日は「リモート」で、残り2日も会社との往復だけで。人との接触は極力控えています。当面はこれが続くでしょうね。
アップして下さるの、楽しみにしています。
返信する
Unknown (小松音楽教室 さえ)
2021-03-02 17:04:35
こんばんは! 動画アップ、大丈夫ですよ。
西やん様と、もう1人「さざんか様」のお写真も使いました。
そのさざんか様にも許可得ました。
宜しくお伝えください…との事ですよ(^^)
返信する

コメントを投稿