人生の放課後

雑記・・・・・

紅葉求めて~~

2009-10-30 08:48:03 | Weblog




28日水曜日早朝(前夜の天気予報確認し)夫に誘われ 紅葉求めて日光へ~

日光方面、と言うだけで全く無計画のドライブ、いつものことです

中禅寺湖辺りは確か一週間前に紅葉が見頃だった筈、

それならばと前回欠航のため乗れなかった鬼怒川舟下りをと再び訪れました。


それが~~又~台風後の影響とやらで欠航エエッもうっ・・・

日頃の行いがよほど悪いということでしょうか


最初の画像は、この日最終目的地の夕暮れの中禅寺湖畔です


<霧降高原、牧場
<<<<<



自宅を出て2時間足らずで鬼怒川温泉に到着し、川下りも出来ずに

仕方なく鬼怒川温泉近くのダム湖の屋形船に乗りました。

こちらは期待ハズレでしたぁ~この辺りは未だ早かったようです。

その後、今回は少しコースをかえて、

霧降高原~奥日光林道~中禅寺湖を目指すことにしました。

標高1500m位の霧降高原を下る途中、広々とした牧場が目に前に

この日初めていい景色を眺めた感じでした紅葉ではありませんが・・・


初めてのコース 林道は、登ったり下ったり狭い道幅なので

対向車がくるとヒヤヒヤ~~冷や汗もんです。

しかし辺りの景色がようやく求めていた紅葉に

すると,突然大きな川俣湖が現れましたぁ~すばらしい景色、予想外のスポットです

夕方まで中禅寺湖に到着するには、ここでのんびりも出来ず再び車を走らせました。


途中またもやシャッターチャンス蛇王の滝が~~ここでは少々休憩タイムとしました。

その後延々と峠をを直走り、最終目的地の中禅寺湖畔にたどり着いたのが

予定通りでしたが夕方4時頃、夕暮れ時でした。


陽の落ちる中禅寺湖を眺めながら湖畔のレストランでティータイム

休憩後、真っ暗ないろは坂を下って帰途に~

毎回行き当たりばったりのドライブ、失敗も多いのですが

新しい発見もあったりで満足のドライブと言う事にしましょう(笑)


ドライブの途中思い出しました、この日28日は 偶然にも我々夫婦の37回目の結婚記念日でしたぁ~










最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ええ?えええ?えええええ! (風の旅人)
2009-10-30 22:51:48
紅葉を見に日光ですか。
いいですね
東北の紅葉もソロソロ終わりかなあ?
そろそろ関東にも紅葉前線が来ているのでは。

28日が37回目の結婚記念日ですか。
それはおめでとうございます。
えええええええぇ
全く同じ年の同じ日にワテも・・・
偶然ですね
我が家はすっかり忘れとった。
今頃思い出したわ(笑)
返信する
すまん 訂正します (風の旅人)
2009-10-30 22:53:46
10月とチャイまんねん。
11月どした。
訂正します。
返信する
おはようございます!風の旅人さん♪ (yun)
2009-10-31 08:12:37
エ、エ、エ、エ、エ、エ
びっくりしました
結婚記念日が同じ
風さんは、一ヶ月違いの11月28日なんですね
まぁ~それにしても同じ時期に結婚式挙げていたわけですね(笑)

考えてみたら10月はもう一つ、
ブログ開設まる4年通り過ぎて5年目に入っていました。
手抜き状態の記事が続いていて
堂々宣言出来ず、
イヤ本当は忘れていました

週一度のカラオケ、昨日も楽しんできましたよ
テーマ曲は秋元順子さんの「虹の彼方」
いい曲ですよ
返信する
同じ頃 (ひらりん)
2009-10-31 21:11:23
私は26日でした。
食事中華コースより、紅葉ドライブコースのほうが絶対にいいです。(笑)
もう30年ほど前の文化の日に中禅寺湖に行きました。
蛇王滝の紅葉が、最盛期ですね。紅葉は何べん見ても感激。
どこか山の紅葉行ってみたいですが、夫と私のスケジュールが合わなくて、このまま終わってしまいそうです。
返信する
こんばんわ!ひらりんさん♪ (yun)
2009-10-31 21:56:34
秋の結婚式は10月に集中してますね、26日ですか
ひらりんさんはお若いから銀婚式もまだかしら
ご夫婦での北海道の旅、HPの方もゆっくり拝見しました
いいお写真ばかりでした

ひらりんさんの記念日は中華コースでしたか
我が家はタマタマ出かけてから偶然思い出しただけです(笑)
結婚生活37年で一度も夫からのサプライズはないですから
返信する
いいですね~~ (たんぽぽ)
2009-11-01 19:41:21
yunさん
結婚記念日 おめでとう
37回目ですか
帰りに思い出すなんて  笑っちゃいました
 フフフです。
私は11月17日なの
何回目なんだろう・・・昭和から平成になって
数えにくくなりました
西暦で覚えておかないとダメね~~

ところで2時間ほどで日光までいけるの?
いいな!
我が家で2時間と言うと伊豆の頭までです
春にプリュウスが納車されたら ドライブに行きたいと思っているの
日帰りで行ってこれるなんて 羨ましい限りです。  今年は紅葉は まだ見ていないの
富士五湖が染まるのは11月半ば?かな~~
返信する
すてき! (ako.)
2009-11-01 21:04:05
蛇王滝 川俣湖 秋がいっぱい
楽しい結婚記念日になりましたね
結婚37年にして
まだ ご夫婦でドライブ楽しめるなんて
ホント素敵です
無計画のドライブも ご主人となら
いらぬ気を使わなくてもいいからいいですね
 
こんなの見ると 誰か私も連れて行って・・です
返信する
こんばんわ!たんぽぽさん♪ (yun)
2009-11-01 21:46:15
私が毎日ダラダラした生活してるので
夫が誘いだしてくれました
ブログネタがないことも把握してるようです(笑)
しっかり調べて出かければいいものを
いつも行き当たりばったりで

たんぽぽさん
長男が36歳になるのでプラス1で37年ということ簡単でしょう
たんぽぽさんはきっと私より結婚が早い筈
当たりでしょう
多分、大柄なご主人にみそめられたでしょう

来春に納車のプリウス、楽しみですね
時々見かけるとたんぽぽさん思い出します

紅葉もいよいよ山~里に~
街中がはじまれば忙しくなります
返信する
こんばんわ!akoさん♪ (yun)
2009-11-01 21:56:13
近頃、気疲れが体にひびき
殆ど出かけるのは夫だけです。
途中、具合悪くなっても夫なら何処でも車止められますので・・・

鬼怒川温泉で四国から東北一週してきたという
ご夫婦に出逢いました。
2週間も車で紅葉を追いかけた旅だったようですが
それが、満足のいく紅葉を観ていないということでした。
今年はあまり綺麗じゃないようですよ。

これから街中の紅葉でも楽しみましょう
返信する
結婚記念日、おめでとうございます。 (naoママ)
2009-11-05 11:21:49
ご結婚37年ですか・・・
おめでとうございます。
偶然とはいえ、ステキなドライブができて想い出に残りましたね。
我家も今年は忘れていました。
来年はメモリアル年の40年ですから何か考えなくては・・・

奥鬼怒温泉や川俣湖、昔行った記憶がありますが、凄い道だったような・・・?

行き当たりバッタリは我家も同じですが、そんな中に思いがけない美しさに出会えると忘れられなくなりますね。

我家の場合は、以前谷川岳のふもとの紅葉を見に行ったのが、まだ早くて奥只見まで入りました。
ここの銀山湖の紅葉が素晴らしくて、私の中では本州ではナンバーワン!として残っていますよ。

今、PCの脇に置いてある今日の新聞の一面に”水滴に映える75mの秋色”と題して「日光・霧降ノ滝」の見事な紅葉の写真が載っています
久しぶりに日光の紅葉を見てみたくなりました。

返信する

コメントを投稿