祭りの後 夜も更け、静かな朝が来ました。票ってうまく分配されるものですね。3位という票数(1462票)だったせいか お祝いの電話など前回より多い気がします。御礼の電話を入れにかかったけど・・・くたびれてやめてしまいました。応援してくれたみなさん ありがとうございました。
当選したら当選したで、議会の中での会派の問題等・・・悩みは尽きない。男の世界は権力争いの場でもあることを痛切に感じる。
祭りの後 夜も更け、静かな朝が来ました。票ってうまく分配されるものですね。3位という票数(1462票)だったせいか お祝いの電話など前回より多い気がします。御礼の電話を入れにかかったけど・・・くたびれてやめてしまいました。応援してくれたみなさん ありがとうございました。
当選したら当選したで、議会の中での会派の問題等・・・悩みは尽きない。男の世界は権力争いの場でもあることを痛切に感じる。
「あんたは頭(ず)が高い」って言われました。「一軒一軒挨拶に回らないから・・・・だから威張っていると言われ、票が逃げるんやわ。議員の仕事は何よりも頭を下げて回ることそれだけやて・・・・。」私って不向きかも?。
7・8・9月は運勢がよくないんだわぁ 私。8月が一番悪いんだなぁ・・・・。気持ちと動きをうまくコントロールしていきたい。気をつけて行動したい。佐渡の海の重苦しさが尾を引いてるような気分だから、少し気分転換したいような。
元来 私はおっちょこちょいなのではある。金星の典型的性格とでも言いましょうか、深く考えずに行動の方が先走ってしまう・・・。頼まれたことは嫌とは言わない・断らない。性格なのである。
今年は選挙の年だから止めとけばよかったのに、牧野太鼓の中国公演にGoサインを出してしまった。そしてたくさんで行った方が費用負担も割り勘で少なくなるし、楽しいだろうし、友好公演にもっと友好を深められると、国際交流協会で一年おきに実行している海外研修旅行企画のあいのりを提案してしまったのです。委員会で検討され 賛同していただき協力するとの決定で会員の皆さんに案内を出すことになりました。それからが・・・・・・・・。なんで?お互いに相乗りした方が意義が深まるのにねぇ。今までの研修旅行の中で一番国際交流的な意味を持てるよう 今後内容を充実していこうと さらに決意を深めました。多くの参加者で 大きな感動を得たい 友好を深めたい。その一心です。
「この子たちの夏」の実行委員長をやったとき 自民党の議員がやるのはおかしい。と言われたこともあった。だったら自分たちが実行委員会を組織し上演すればいいのでは?。宝くじ助成金で太鼓を贈られたときも、あれこれ言われた。でもそれが足がかりになって今年は時代衣装の購入が出来ることになった。新品の衣装が、宝くじ助成金で購入できて、お祭りには本当に映えるでしょう。一つのいい結果はさらに、いい結果を招くと信じています。結果がよくなくても過程は経験となり、次回に役立つはず。他にもいっぱいバッシングされます。でもね誰かが先に歩まねばならない。私はしり込みしない。無理強いもしない。自然体のままで歩む。バッシングはさらなる前進へのエールなのだと言い聞かせ。根回しの下手な人間、世渡りもきっと下手な人間なのに、大失態が無いのは少しついていただけでしょう。ありがとうございますとただ感謝するのみ。
私の性格・・・あの時やればよかった・ああすればよかった。とはあまり思わない。いいことも悪いことも、結構過去の思いはあまり覚えていない。過去の出来事は覚えているから不思議だが・・・。怒るときはいきなり怒って、それさえ忘れてしまう。以前は あんまり気にせずに怒りまくって、回りの人がはらはらしたかもしれない。今はそうはいかないから、2度3度は胸にしまって顔はニコニコ。それでも爆発するのはよっぽど腹に据えかねることなのです。まぁお互い様なら早くぶつかった方が一旦収まるのならいいのかしら。いつも後悔しない。それだけ。 この面ではかなり強気かぁ
このところ天候がぱっとしない日が多い。こういう天気で頭が痛いというかすっきりしない人も多いだろう。花ぐもりというと聞こえはいいが、からっとしたいい日が気持ちいい。
中日新聞の投稿欄に61歳の女性から 「ハンバーグ屋さんで子どもを連れた母親が無言で首を盾に振ったり横に振ったりだけで返事をしていた。店員の笑顔はマニュアル通りとはいえ素晴らしい。お客さんもはい・ありがとうをいうように」というような趣旨であった。時々 街で見かけた光景として、母親の態度や言動に批判的な意見が載っている。
反論ー誰だってそんな時はあります。一日中すべての人に対応を明るく心がけていたら、くたびれてしまう。考え事をしたりしてたら、親しい人とすれ違っても気づかない時だってある。悩んでるときも・落ち込んでるときも・・いろんな状況があるのに、たまたま見かけたことを投稿し子育て中の親だからって批判するのは それこそ心無い方だと思った。批判的な見方でものを見れば、いろんな悪いことがみえて来るけど、私はそういうのは心の中にしまっておくようになりました。何かの折には 小出しするのですが・・・。
つぼかふぇ~春色ランチ~の案内をいただき、おじゃましました。さくらご飯・つくしの煮付け・うど、ふき、あづき菜などのてんぷら・など季節を食させていただきました。友達3人で話もはずみあっという間に平らげてしまいました。このごろは食事がおいしくてよく食べます。
そこで「ふとったね」が 最近私への挨拶の枕詞になっていて・・・。悩みでもあるわけで、うなずきながら 自分で自分に言い訳してる。体重計の目盛は57~8kg。ダイエットして53kgくらいになったことはあるけど・・・あれこれ考えてみる やっぱ55kgくらいになるよう頑張ろう。でもきょうも一杯あるし・・・。だめだろうな とあきらめモード。
このヘアースタイルも太めにみえる原因かもしれない。髪の毛を切ろう。美容院へ行って一ヶ月過ぎると生え際の白髪も気になる。でもきっと顔もくたびれているんだろうな。
くたびれ?それが一番の原因かもしれない。ぐっすりゆっくり休みたい。ブログも毎日記入しようと頑張り始めたけど休んじゃおっかなぁ。そして目覚めたら、しゃきっとして、鏡見てにこっと笑い、さっさっと動こう がんばろっと。
朝テレビで 今どきの教師を放映していた。女生徒は化粧してミニスカートで学校へ行き、机の下で ぱかーっと足を開いている子が結構あるそうな・・・・。それでむらーっとくる先生もいるそうな・・・。教壇に立ったことがないのでわからないが、目に付くのはわかるような気がする。
別のチャンネルでは 父親を嫌って家に放火した中学生の気持ちを放映していた。自分のために「学校へ行けとか勉強しろ」って言ってくれるのはよくわかるけど、そんな父親が嫌でしょうがなかった。と。
また母親がスクールカウンセラーにはいっぱい相談するが、肝心の自分の子どもには 話をしない。何も子どもの言い分を聞いてやらない。子どもと向き合わない。 誰かコメンテーターが話してた。
この国の子どもは・親は・人間は・いったいどうなってしまうのだろう・・・。まだこれは始まりなのか。嫌な話なのに聞き慣れてしまう・・・明るいニュースがめずらしい・・・・おかしすぎる今の世の中
美濃加茂国際交流協会の3人の副会長の内の1人が私である。私が議員であることも、18年の秋選挙があることも、また他にいろいろやってて 専任できないことも 国際交流の経験が浅いことも承知だったはず。そして任期は2年だった。のに突然クビ!(事務局長部分のみではあるが)。
まあ給料出すから、専任になれって言われても 無理だし、一年目からバリバリの事務局長を期待されていたのかと思うと、それに添えなくて申し訳なかったかなぁとも思います。でもねぇ私は私なりに改善していったつもりだし、二年目には形に現れることもあったのに。昔の私だったらふざけるなって言うよ。それこそすぐに退会だわさ。昔の私だったらそんなお役目はこない?立場があるから、表向き何事もなくすごそう。すべての流れに身を任せての今の自分。運命を信じよう。このブログはあまり人の目に触れないから、ちょっと本音を書いておこう。
会長こそ理想へのステップアップをもっと現実的な目でとらえるべきで、その点人任せすぎる。この先10年以上会長をやるようなイメージばかりの発言を慎み(会長だって2年の任期なのだ)、シュロス等に国際交流センターを設置できたらもっと現実的な行動力のある方を会長に推してやめるぐらいの思いが必要であろう。私の登用ミスで引責退任もあり?じゃないの?
新しい事務局長さんが (経費を貰って)、あちこちの協会と連絡を密にして、いろいろ情報をどんどん流し、助成金も確保して、法人化をはかる(専任の設置の理由)バリバリ仕事をなさることを心から願っています。それが協会の発展にもつながりますので、何にもこれ以上は言うことはありません。
近頃 やせたね と言われるかと思えば
太ったねと言う人もいる
要はヘアースタイルと服装だけなのだが・・・。
少し人間不信であまり笑顔じゃなくなったかも。
笑顔の時はふくよかに見えるらしい。
ちょっと笑顔をトレードマークにしすぎたから
今は少し休憩。
怒ったような顔の時は
痩せて見えるかもしれない。
誰にも愛嬌をふりまかなくて
私は私の視点を定めて歩く
今はそんな気持ち
楽しいとき、また信頼できる人の中では
笑顔も本物なのだろう
私は一歩引いている。
それで見えるものも多くなった。
顔が加齢以外で前のイメージから
少し変わったのかもしれない
こんな顔でも いろいろに見られている。
たてまえ・・・私は後援会の女性部長として
また 国会議員になられることを目指し
応援体制をととのえます。
本音・・・・・・本当に国会議員に復帰できるのかなぁ
具体的にどのように?
私が自民党員であり 自民党の支部の女性部長だから
今回の選挙への関わりが
全国的にはすでに矛盾している。
もしちょっと前の状態だったら
無所属の一地方議員が 後援会の部長を努めることは
ありえなかった。
逆に言えば 自民党の役員である現在
少し様子を見るにしても
すじの通らない状態ではいけないってこと。
個々の党員の判断が求められるであろうが
上部の方のリーダーシップが求められている。
まずは、処分とやらの結果まちであるが
現実と将来をしっかり見通し
あまりぐずぐず引っ張っていくのは
私を含む多くの下々の党員にとってよくないことではある。
迅速にまた納得しうる体制作りを待っているのである。
どんどん自分が変わっていく・・・
きっと誰もがそうだと思う。
自分は一人だし年取っても同じ自分だけど
その年月の中で
いい風になるのか
悪い風になるのか
性格だって変わる部分もある。
顔なんて生き様で表情が穏やかにもなるし
反対の部分もある。
できるだけにこやかにしていようと思う
できるだけ穏やかにしていよう
そうすると態度も言い方も変わってくるのを感じる。
怒りを外に出さないようにすることは
結局はよくないことかもしれないが・・・・
怒りと多弁よりは
沈黙が雄弁のこともある。
子育てが親育てである時期をすぎても
加齢はそれなりに人としての成長でありたい