ゆーみんの気まぐれ日記~

引きこもりも飽きてきました

七草粥食べました

2016-01-07 23:53:30 | 日記

(^ο^)/おぃ~~~っす!

 

今年は珍しく早めに七草を買っておきました

冷蔵庫に入れてたら傷んでもいませんでした

スーパーで買ったら、どうせいつ買っても同じものでしょうね

会社で今日は七草がゆを食べなくちゃ~って言ったら

「なにそれ?」と・・・・

結構年齢いってる人にまで言われて驚きました~

うちの実家も旦那実家も、そういった行事はきちんとする方だったので

私も結婚してからはずっと続けています

子供達にも覚えて貰いたい行事とか、全部きちんとしてきましたけど

何もしないお宅もあるのですね~

 

今までは七草を下茹でしてから使ってたような気がしますけど

最近はそのままおかゆに投入します

青臭さも結構気にいってます

そして、旦那の実家が餅を入れてたので、焼いたお餅を入れています

お餅で増量って事かな?

うちはポン酢で食べるので、ポン酢が美味しいです~

なんなら7日にしなくても、4日位にでもして欲しい

三が日でかなり胃が疲れていました

それでも結局食べ過ぎてまたお腹が苦しいです~

今年はダイエットするのに、まず胃を小さくしなければいけないですね

頑張ります~

 

では、まったねぇ♪( ̄ー ̄)/~~

 


にほんブログ村


にほんブログ村



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
毎日食べたいです (くまです)
2016-01-08 10:26:10
アツアツトロトロふうふう、野菜たっぷりそういう食事が一番だい好きです
今の時期、いつも、のどがやけどしている風なんですね^^;;
いけないと思うって昼には別物食べるんですが、やはり野菜たっぷりの温かい物になっちゃいます^^;;
返信する
ゆーみんさん こんばんは。 (isikazu62)
2016-01-08 17:18:27
わが家のご飯は柔らかく炊いています
なので七草粥も食べずにいます。

お餅も今日のお昼にお餅を入れての「力そば」で食べ終わりです。
返信する
Unknown (sala-bowl)
2016-01-08 20:44:35
七草粥、お気に入りのようですね。

私は七草の名前を全部言うことができないです。
爺の実家では義母が、野菜なら何でも良いのよ、あるものを7種類使えば。」と言うので、人参でも、サトイモでも、たまねぎでも、使っていました。

お餅も米だからいいのでは(^o^)丿。


返信する
七草粥 (oyajisann)
2016-01-09 08:53:47
おはようございます。
私は今は?ですが幼い頃七草覚えて自慢してました。
反面野の葉食べるの?とお粥好きでも敬遠。
それ故に七草縁遠いです。
今なら食べれるはずですが・・・。
七草の行事今でも健在、ブログ巡りして分かりました。
返信する
くまさん (yuming718-)
2016-01-09 11:08:26
野菜たっぷりのは美味しいですよね
いつもあつあつが美味しいだろうと思って
すぐ食べるのですが、猫舌でいつもやけどしてます(笑)
あまり熱いのをいつも食べるのも食道によくないらしいですよ
野菜中心の料理が体には一番良いと思いますね~
息子達が帰ってきたら、特に気をつけて野菜料理を増やしています
返信する
isikazuさん (yuming718-)
2016-01-09 11:10:41
私も結婚した時は旦那の親に合わせてご飯は柔らかくたいてます
その習慣で今でも柔らかいですが
七草粥は疲れた胃にはちょうど良かったです
お餅は嫌いなのでいつもほとんど食べないのですが
何故だか今年はいっぱい食べました
それで胃がもたれてるのかしら~?
返信する
sala-bowlさん (yuming718-)
2016-01-09 11:15:46
もっと早くに七草粥を食べたかったです(笑)
あまりにも食べ過ぎて7日までにはすっかり胃が疲れてました
私も毎年食べてるけど、何食べてるのか判りません(笑)
考えましたけど、一つも名前が浮かびませんでした(/_;)

7種類の野菜を入れるというのはきいた事があります
そっちの方がずっと美味しそうですね
スーパーでパックで売ってるので楽に作れるから七草にしてますけどね

旦那の実家では腹持ちよくするために餅を入れるらしいです
朝食べるのが本当?なのかな?
朝食べると昼までお腹が持たないので晩に食べてます
返信する
oyajisannさん (yuming718-)
2016-01-09 11:20:00
小さい頃に七草の名前言えたのですか?
すごいですね
私なんか今年思いだそうとして、一つも名前が出てきません(/_;)
老化を感じました(笑)

今回お題を使って書きましたけど
その投稿された中でも食べない人も結構いました
私はもっとみんな食べてるのかと思ってましたよ

私はお粥が好きではなかったのですが
今はたまに胃が疲れた時食べるようになりました
これも老化なのかしら~(/_;)
返信する
こんにちは~ (なな)
2016-01-09 15:17:42
年明けて数日経ちましたが・・・
今年もよろしくお願いします。

ゆーみんさんの家では毎年、七草粥作ってるんですね。
我が家でも作ってたのですが・・・
去年くらいからパス!
家族の起床時間も帰宅時間もバラバラだから、もう辞めちゃいました。(笑)
でも「七草粥は?」なんて言葉も出てきません!
やっとやめてくれたかと思ってるかも!?
返信する
七草粥いいな~ (みらい)
2016-01-09 16:47:27
以前は作ったのですが、最近は作りません~
心に余裕が無いからかしら~

ワタシも胃を小さくしなくっちゃ。
食べ癖がついてしまって~ww
返信する

コメントを投稿