夢子のひぐらし日記

心にとまったシーン、季節の花々や風景などデジカメ写真を交えて綴ります。

(写真の無断転用を禁じます)

彼岸花咲けば

2015年09月18日 | 秋景色

咲いたかなあ

お彼岸が近づくと、郡山市西田町 建福寺の彼岸花を思い出す。

暑さ寒さも彼岸まで。

すっかり秋風となり、朝晩は肌寒さを感じる季節となった。

来週は仕事で忙しくなるから、行くなら雨上がりの今日でしょう

真っ赤に燃えていることを祈りながら…

ヤッター\(^o^)/見頃でした

天気予報を裏切り青空も見えて、雨上がりの濡れた彼岸花が輝いていた。














↑ 三春町芹沢地区 いい雰囲気の田園風景



↑ 三春町芹沢地区



↑ 三春町芹沢地区

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
真っ赤…なんですね (mari)
2015-09-18 16:14:18
私の写真と見比べて、色の違いを感じました。
真っ赤の彼岸花できれいですネ。

来週からお仕事ですか?
上手に生活していますね。

コスモスも素敵です。
返信する
mariさんへ (夢子)
2015-09-18 16:52:11
 mariさん、こんにちは(*^_^*)

私も彼岸花の開花を楽しみにしていました
燃えるように真っ赤ですよ。
mariさんの彼岸花は淡い色ですね。
雨上がりは一層色鮮やかになりきれいです。
コスモスは、あら面白いわとパチリ!
おまけです
私、よく働き、よく遊びます。
返信する
お彼岸になりますね (mariko)
2015-09-18 23:40:46
夢子さんこんばんわ~

あたしのブログでは、いろいろご指摘いただいて
ホントに感謝しています
<m(__)m>
見直すということをしないのか・・・自分ながらに
反省・がっかりします

彼岸花の鮮やかな色はすごいですね

このシルバーウイーク・・夢子さんはいかがお過ごし
予定ですか?
返信する
美しい彼岸花♪ (kiki)
2015-09-19 18:00:57
夢子さん、こんばんわ。

やはり暑いのも彼岸までなんですね。
過ごしやすい季節になってほっとしています。

建福寺の彼岸花さん、明るく瑞々しいです♪
光のシャワーを浴びてとても若々しいですね。
雨上がりのお化粧はしっとりと美しいです。

芦沢ものどかな田園風景ですね。
彼岸花はやはり稲とお似合いです♪
いつまでもこういう風景があるといいです。
返信する
marikoさんへ (夢子)
2015-09-19 18:01:48
marikoさん、こんにちは(*^_^*)

余計なお世話でごめんなさいね
長年の仕事柄、誤字脱字には敏感に反応してしまい…
何度も見直す習慣が身についてしまいました。

シルバーウイークって、老人をイメージしてしまいますが、そうではないんですね。
ゴールデンウイークに対してのシルバーなんですね(^_^;)
知りませんでした。
前半は友人からのお誘いで早々に埋まり、後半からは仕事仕事ですよ~
きょうは、ヨガのレッスンとお墓参りでした。
返信する
kikiさんへ (夢子)
2015-09-19 18:28:06
 kikiさん、こんばんは(*^_^*)

シルバーウイークは、お休みですか?
カメラ片手にお出かけできるといいですね
稲穂と彼岸花、長閑な美しい秋の風景でした。
前日が雨の一日だったので、最高でした
シロザクラの丘って、どこにあるのですか?
行ってみたいのですがわからなくて

返信する
シロザクラの丘 (kiki)
2015-09-20 10:18:49
夢子さん、おはようございます。

シロザクラの丘はこちらです↓
https://www.google.co.jp/maps/dir/37.4331477,140.4254841/37.4315099,140.4333403/@37.4338112,140.4327406,1132m/data=!3m1!1e3
3枚目の写真の場所の近くです。
ただ今満開ですのでぜひおいでくださいね♪
返信する
kikiさんへ (夢子)
2015-09-20 20:55:02
 kikiさん、こんばんは(*^_^*)

シロザクラの丘って、芹沢地区にあったのですか
探したのですが、わからなかったです(^_^メ)
満開ですか\(^o^)/
残念アルバイトが始まるので…
来年のお楽しみにします♪
教えて頂いてありがとうございます
返信する
Unknown (a-chan)
2015-09-22 00:40:40
こんばんは!又々遅い時間に<m(__)m>
昨日お墓に行ったら・・・真っ赤な彼岸花・・・私の家のお墓にも綺麗に咲いていました。
近所にも群生まで行かなくても咲いている場所を見つけましたが、
撮りに行く事も無く終わってしまいそうです。
何か今年はこのまゝ過ぎてしまいそうで・・・素敵な作品を有難う
返信する
こんにちは (ステラ)
2015-09-22 08:47:30
どこでも彼岸花真っ盛りですね
季節を感じる花を見ると落ち着きます
斜面に咲いているとやはり撮りやすいのでついついそういう場所を探してしまいます
芹沢地区・・・数年前に探し回った記憶が蘇りました
結局わからなくて帰ってきたんです
見事に群生しているのですね、たいへん美しいです
今後も秋の景色また見せてくださいね~
返信する