思いのままに

今 感じたこと。

採れたて

2006-06-14 | 野菜


早朝、バジル青じそを 取りに畑に出たら・・・
おっと。。。
大きくなりすぎてる キュウリが ぶら下がってました。今朝の収穫 5本!!^^
はじめて挑戦したスティックセニョールも 少しだけ。。。
新鮮野菜を毎日いただける幸せ ですね(^-^*)

仕事の都合で 少し早めのお昼。
12時前の キューピークッキングを 見てると 餃子をしてました。
w(゜o゜)w オオー! こんな形の作り方があったのかぁ。。。
早速 今夜作ってみました。

中の具材は いつもの我家のもの。
豚ひき肉・キャベツ・ニラ(畑から)・ニンニク・しょうが
そして 今、冷蔵庫の中に保存してる 竹の子。
一枚の皮の中に いつもより具材がいっぱい入ります。
焼き面も より広い!

家族にも 上はもちもち 中ジューシー!! 底は パリパリ!!っと 大好評でした
私も 美味しかったです~~ 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (卯月)
2006-06-14 22:10:40
新鮮な野菜、美味しそうですね。

我が家も、早くそんな時が来るといいです~。



三角餃子もおいしそ~~。

竹の子の歯触りも、おいしさアップに一役買ってますね。



返信する
Unknown (Yoshi)
2006-06-14 22:45:18
手作り餃子おいしいですよね。

餃子は絶対に手作りが一番おいしいと思っています。

竹の子も合いますね。

3分クッキングのHP検索してみました。

ありました。今度つくろう。



野菜すごいですね~

早くトマトできないかな~

返信する
Unknown (GK)
2006-06-15 00:00:06
 スティックセニョール、茎の太さがいい感じに見えます。軽く湯通しする程度でOKで、使い勝手のいい野菜だと思います。

 なぜかキュウリは作ったことがない私であります。

返信する
Unknown (ヴィオラ@viola)
2006-06-15 06:48:33
採れたてお野菜見ると、嬉しくなりますね。

それにしても、ゆみさんのところは大量です。



GKさんがキュウリ作ったことがないって、以外でした。
返信する
勉強になります・・・・ (花子)
2006-06-15 08:05:05
どうも、はじめまして

野菜もお花もとっても綺麗に育ってますね。

よく手入れされてるのが、わかります。

うちは、虫だらけ

やっぱり、手入れの仕方ですよね。

頑張ります

また、おじゃまします。

返信する
餃子おいしそう!! (ぶーちゃん)
2006-06-15 11:47:24
本格的にきゅうりがなり始めましたね。

きゅうりって24時間生長しているそうですね、収穫の時期には、朝、晩と収穫するそうです。

私はルッコラと青じそを摘んでサラダに入れてます。

バーベナのところに名前を入れていただいてありがとう、間違って無くてよかった。
返信する
グリーンバルタン (BALTAN(バルタン))
2006-06-16 06:51:10
新鮮な緑の野菜は魅力的ですね。

毎日食べてもあきませんね。



我が家の息子は大好き「ギョーザ」

一人で全部食べてしまう、ご飯もいらない、ギョーザオンリーで大満足。
返信する
Unknown (ゆみ)
2006-06-16 08:09:01
>卯月さん

卯月さんちにも たくさんの新鮮野菜の収穫期がすぐにやってきますよぉ~^^

楽しみですね。

竹の子を味わう煮物にも飽きがきて、最近は 酢豚、オムレツ、スープ、etc・・・その歯ざわりを楽しんでます^^使い道 いっぱいですよね。



>Yoshiさん

手作り餃子 いいですよね。

先日のTVは あっさり餃子で 竹の子とセロリを具に使ってました。

大判餃子の皮で あの包み方すると かなりの具が 詰められたので食べごたえありました^^



>GKさん

スティックセニョール 今朝は 少しだけとって 息子のお弁当の彩りに入れました。

教えてもらってよかったなぁ。。。っと 思う野菜第1号です^^



>ヴィオラさん

植えてる野菜の種類は 少ないのですけど、

毎年 キュウリとトマトだけは かなりの量採れます^^

みんな大好きなので 毎日 食べ続けられます(笑)



>花子さん

花子さん、はじめまして(^-^*) お越しいただきありがとうございます^^

虫にやられるのは ひどくなければ 仕方ないか・・・てな具合で、結構 虫食い花や、野菜の多い我家なんですよ。

花子さんのところにも 後ほどお邪魔させていただきますね。

どうぞ よろしく♪



>ぶーちゃん

本とにそうですね。キュウリは 収穫するのを一日遅らせると 大きくなり方がすごいです。

食べごろを逃し 種がいっぱい詰まったものになってしまったり・・・ 

でも収穫が少なくなると 故意に大きくなってもらったり・・・(^^ゞ 勝手なものです(笑)

私、ルッコラ作ったことないし、使ったこともないんです(^^ゞ

まず スーパーで買って食べてみます。 



>バルタンさん

そういや 餃子嫌いな人って あまり聞かないですよね。

チビバルタンくんは また 特別なようで。。。

奥様の作り方が また いいのでしょうね。
返信する