やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

お遊戯会

2011-12-25 | 翔ちゃん・大ちゃん

12月25日(日)

クリスマスの今日は、保育園のおゆうぎ会がありました。

11月の中旬頃から本格的な練習が始まるのですが、

今年の翔ちゃんの演目は「オーレ!オーレンジャー」

戦隊ものがちょうど大好きな年頃の男の子にはピッタリ

でもね、翔ちゃんにはどうしても気になる事が…

 

 

そう。

去年の運動会の予行練習の時から、ママが観に行くと泣いちゃう翔ちゃん

今年の運動会の予行も泣いちゃって当日もちょっぴり涙した翔ちゃん。

去年のおゆうぎ会は、予行練習も本番も泣いちゃってダメだった翔ちゃん。

 

保育園でおゆうぎ会の練習が始まってから、

毎日のようにお家でも元気に歌いながら踊ってました。

出かけた先でもどこででも、無意識に踊ってるって感じでした。

大ちゃんも一緒にできちゃうぐらい毎日何度も繰り返し練習してたっけ。

 

そんな翔ちゃんに12月に入った頃に、

「今度のおゆうぎ会の予行練習は、ママ役員さんだから行ってもいい?」

って聞いてみたら、やっぱりいまいちな返事が返ってきちゃって心配でした。

それを担任の先生に話したら、

「あ~~

翔ちゃんがママの事見ると泣いちゃう事なんてすっかり忘れてた~

って思っていると、

「翔ちゃん踊りが、キレがあってとっても上手だからセンターにしちゃったよ

って言われたんだよね(笑)

ちょっぴり心配は残ってたけれど、21日(水)の予行練習に行ったら、

はじめの写真撮影の時は様子がおかしいかな?って思ったけれど、

衣装にお着替えして登場した時には別人のように元気になってました。

やっぱりヒーロー(戦隊)だから泣き虫ではいられないんだね。

今までの翔ちゃんの姿がうそのように元気いっぱいの翔ちゃんがいました。

確かに、この2週間で他のクラス担任の先生からも、

「あまりにも、元気よく上手に踊る翔ちゃんの姿をみてたら、

今までの姿(泣き虫の)をいろいろ思い出して親でもないのに涙が出てきちゃいました。」

なんて言われたりしてね。それくらい進歩してたのよね。

 

そんな親の心配をよそに、おゆうぎ会当日もとっても元気がよくって、

朝食を食べてる時も「いよいよ本番の日だぜ」とか言っちゃってね。

何の心配もなく、本番を迎えました。

 

本番ですが…

器楽(ピアニカ)ジングルベル&英語の歌もすまし顔でこなし、

オーレ!オーレンジャーは、お着替えが間に合わなかったのか、

前のおゆうぎが終了してしまっていて、

みんなで勢いよく走ってきて、そのままステージにかけあがり、

そのままのテンションで踊りだして…

そりゃも~み~~んなテンション高くて、ステキに踊ってくれました。

泣かずに終えて、いろいろな方から、

「翔ちゃん、すっごい上手だったね。」「成長したね~」って声かけてもらったけど、

今までの、泣いてた翔ちゃんっていったい何だったんだろう…って思うと、

ハイテンションの翔ちゃんの姿がおかしくて、泣かずにできた翔ちゃんを見て

感動して泣いたり…って気持ちにはなりませんでした(笑)

 

今年から、大ちゃんもおゆうぎのみ参加です。

大ちゃんは、サンタクロースの衣装を着て

「サンタクロースがやってくる」を踊りました。

後ろむいたり、前向いたり、おしりフリフリしたり…

って感じのやさしいダンス。

内弁慶な大ちゃんは、元気よく踊るわけではないけれど、

静かにきっちり踊っていました。

サンタクロースの格好で、一生懸命踊ってるちびっこの姿は

本当にかわいかった。

 

とにかく、今年のおゆうぎ会は楽しむことができて良かった。良かった。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿