やさしい気持ち

二人の子供の成長と共に

ごぶさたしてました。

2012-01-06 | 日記

すっかりご無沙汰してしまって、

年末年始のご挨拶もしないままでした

 

昨年は、3月の大震災で人生初の被災地の住民となり、

その後、事故が起きてしまった福島第一原発がある福島県民として、

本当に大変で、忘れられない年になりました。

 

私の住むいわき市は浜通りなので、津波の被害も莫大で

海岸線の景観はスッカリ変わり果ててしまいました。

海が見えないはずの道路からも海がみえるようになり、

眺めていると悲しさ、寂しさが募ります。

いつか、原発事故がおさまって復興を遂げたとしても、

いわきの海に入ることは、もう私の人生の中にはないかもしれません。

 

陸の方でも、道路には段差が残っており、

補修しても補修しても、地盤沈下してしまう箇所が多いのでしょう。

道路の段差やうねりが一向になくなりません。

姪っ子が、以前より車酔いするようになったのもそのせいなのかな?

主要国道でさえ、まだまだ本格的な復旧作業は行われていません。

屋根にビニールシートがかけたままも家もまだまだたくさん残っています。

 

街中には活気が戻ってきたけれど、まだまだ復興への道は遠いようです。

 

原発事故による避難者のための仮設住宅が先月まで建設中のところもありました。

本当に原発による避難者の方たちの、今の状況での生活はいつまで続くのでしょうか?

2011年のうちに収束という言葉が飛び交ってしまったけれど、

福島県民としてはちょっと残念でならなかったわ。

事を良い方向に運んでいって、早々に見捨てられちゃいそう。

新聞なんかで毎日公開されてる場所の線量っていわき市も低くなってるんだけど、

去年の年末から急に気温が下がり始めたけど、

その頃から、以前よりも線量が高くなってるところもあるのよね。

でも、公開されてる線量が低いから、安心とばかりにみんな外で遊んでいるわよ。

風向きが北風になるこの時期に、線量が高くなったりする場所があるってことは、

まだまだ空気中にたくさんの放射能が放出されていて、

それが風にのって運ばれてきているって事なんでしょうね。

 

そんな事ばかり考えていると、本当にやんなっちゃうので、

今年は、みんなで明るく生きていかなくちゃ。

なんせ、この地で生きていくわけだから・・・

 

そんなわけで、新年迎えてもう6日も過ぎちゃったけど、

改めまして

 

昨年中は、何かとお付き合いくださいましてありがとうございました。

それから、ブログはきっとみてないわけだけど、

多くの親戚、知人の方、メールや電話なので、ご心配いただきありがとうございます。

そして、知らない多くの方々からの、支援物資のご協力ありがとうございました。

震災直後に、おしりふきをもらえた時には本当に助かったし、

ガソリンが買えるようになったときはすごく嬉しかった。(何かあったら逃げられると思って)

なかなか物資が福島に入らない中、全国の自治体や自衛隊の給水車が

来てくれるようになって給水が楽になった時には神に思えた。

本当に、去年はいろいろな方に支えていだたいた1年でした。

この出来事を私たちは一生忘れることはできないし、

ずっと感謝の気持ちを忘れないで生きていきます。

 

そして、今年も1年よろしくお願いします。

あっ、忘れてた!!

今年は、私は年女の厄年です。

新年、初日から震度4の地震があったり、

小さな余震がたくさんある中、不安も多いけど、

家族みんなが、元気で笑顔で過ごせる年になるよう頑張ります。

 

みなさんも、すてきな1年を一緒に送りましょうね。

 

でも、初っ端から、耳鼻科に行ったら大ちゃん「中耳炎です」って言われたのよね。

まぁ、本人は熱もでてないし元気だから全然いいんだけど。

 

さすがに1月に入ったら寒いので、

みなさんも体調管理しっかりしてくださいね。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (み-ちゃん)
2012-01-08 09:47:21
こんにちは、あけましておめでとうございます。
本当に、色々ありましたね。今年は、良い年になりますように!!子供さんもおおきくなりましたね。ブログはじめたころは、まだ生まれたばかりだったけど、私も4人の、孫のお婆ちゃんになりました。気持ちは、まだまだ若いのですが、体がおもうように、うごかなくなりました口はうごくのですが(笑)健康第一ですね。楽しみに、見てますよ、ブログ!!
返信する
あけましておめでとうございます (miwa)
2012-01-09 00:48:35
ゆうさん、年賀状ありがとうございました☆
今年もどうぞよろしくお願いします!

昨年は本当に大変な一年でしたね。
ゆうさんのブログを読みながら、ニュースを見ながら、
両親の話を聞きながら考えさせられることがたくさんありました。

実は昨年の9月に母が入院したので初めて南相馬へ行きました。
常磐線で行けないので、新幹線とバスで。
屋根がビニールシートに覆われた家や雑草が伸び放題の
田んぼや線路、病院の窓からは松林がぽっかり無くなっている部分が見えて…
悲しいけどこれが現実なんだなと感じました。

幸い母はすぐに退院したのですぐ帰ってきたけど、
千葉に実家があった時のように気軽に行けなくなってしまって残念です。

でも今年はできれば娘を連れて福島へ行きたいなと思っています。
母が「リカちゃんキャッスル」をやたら推すので(笑)

あ、ちなみに私も厄年みたいです。
お互いステキな一年になるように頑張りましょうね!
返信する
おめでとうございます (ゆう)
2012-01-10 12:10:37
みーちゃん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
ブログを始めた時には、翔ちゃんしかいなかったのよね。
子供の成長はあっという間ですよね。
それ以上に、私が老いていかないように自分の体に少しムチうたなくては…(笑)
みーちゃんも4人のお孫さんに恵まれて幸せですね。
元気に長生きしてくださいね。
返信する
おめでとうございます (ゆう)
2012-01-10 12:20:54
miwaさん

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

miwaさんのご両親がこちらへ引っ越ししたと聞いた時にはほんとビックリしました。
まさか、引っ越ししてまもなくこんな事になるとは想像もしてなかったですよね。
常磐線が通ってないので、南相馬まで行くのには本当に不便ですよね。

いわきからも、相馬に行くのには郡山の方を経由しなければ行けないので時間がかかってしまうため行くのが難しくなってしまいました。
相馬のいちごはおいしかったので、残念です。
まぁ、そもそもいちご農家の方達も多くが被災されてて風評被害にも悩まされているみたいですけどね。

リカちゃんキャッスルか~。小さい女の子がいるmiwaさんちにはいいかもしれないですね。
うちは男の子なので縁がないのよね~。

お互い厄年なので、気を付けましょうね。
返信する