夢見る金魚のひとりごと

夢がある人、好きなこと、幸せをいっぱい感じることができる人は輝いていて素敵デス☆そんな大人になっていきたい・・・

鎌倉文学館の薔薇園

2007年05月20日 | 日々のこと

B社来の大切なお友達Yちゃんと
鎌倉の文学館に行ってきました
建物がレトロでつぼなんですが、
今回の目的は、そのお庭にある薔薇園です。
実は、先々月に念願の一眼レフカメラを購入しましたので、
薔薇の撮影をじゃんじゃんしに行きましたの

星の王子様にでてきそうな
気高い薔薇がいっぱいいました。
薔薇といえども、色も形も花びらの枚数も違う種類が
た~~~くさんっっ。。。
そして、おもしろいことに、
それぞれに名前、原産国、誕生年のプラカードが!
例えば、
フランス原産で、「カトリーヌドヌーブ」という
フランスの女優の名前がついていたり、
日本原産、2002年誕生の「プリセンス・アイコ」という名前の
薔薇など、意味がある名前がいっぱい。

カトリーヌ・ドヌーヴ



プリンセス・アイコ

他にも、「朝雲」とか「かぐや姫」とか「聖火」とか。
花の形から連想したであろう名前が。
なかには、「アダブラカタブラ」なんてのも。ちゃんと考えたのかなぁ

自分たちの誕生年の薔薇を探したりして楽しみました。

ビロードのやうな

見事な発色!!

撮影が終わってからは、鎌倉散歩、テクテクテク。
そして、B社の鎌倉店を訪問。
自分がB社にいたときに、2年下で入ってきた新入社員だった子が、
聞けば、な・な・なんと今年6年目!?
そして残念なことに1週間後にご卒業だそうで。。。。

りっぱに成長した姿をみれて、感動しつつも、
時の流れを身にしみて実感
してしまったのデシタ( ̄ー ̄ 遠い目・・・

ランチは、長谷駅の
「Cafe CHA-CA」にて。


しらすランチ♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぉお! (mimi)
2007-05-21 22:27:33
綺麗なバラ~~
なんかお花見てると、Parisの公園思い出しちゃう~~

でも、ランチの写真見たら、それを忘れうゎ
だってものすごく美味しいそう 
返信する
mimiちゃんへ (夢見る金魚)
2007-05-23 00:10:22
ね~~~、パリの公園も緑、草花豊かだったね!
うふふ、でも、花よりだんごね
カフェ飯、最高!
自分でもこんなご飯つくりたいわっ
返信する
ぎれ~~! (いちゃり)
2007-05-23 01:04:54
すんごいきれいだね。
普段、なんとなく高級花みたいなイメージあるけど、
やっぱりそういわれるべくきれいだわ。
写真の腕も上がってきたんじゃない?!
一眼レフついに買ったのね。
やっぱり春は、季節を楽しむの一番ね。
返信する
いちゃりちゃんへ (夢見る金魚)
2007-05-23 22:53:43
一眼レフの威力に感動しています
薔薇は、10代の頃とかは、お高くとまってる感じがして、あまり好きじゃなかったんだけど、
今はやはり女王の美しさにほれぼれです
来月は、紫陽花の季節よねまた、長谷にいかなくちゃ
返信する
Unknown (もとちゃん)
2007-05-26 06:45:37
すてきぃ~♪
レトロなお屋敷に美しい薔薇☆
ゆっくりお散歩したいなぁ~
薔薇のネーミングも良いね!
返信する
もとちゃんへ (夢見る金魚)
2007-05-29 08:42:16
ね~~、もとちゃんもツボなはず、
だって乙女レトロ館だもの~~
必見ですわよっ
返信する