私とワンコの関係

ダメ人間の私を助けてくれてるワンコの話 聞いて下さい

昨日は病院でした

2024年05月21日 | 日記
今日は晴れてる大阪市内
昼間は気温があがるそうです  家の中に居るからイマイチ解らんけど


こた母さん ちびまゆこさん  コメントありがとうございます。

こた母さん  そうやんね? 自己都合じゃないよね ここ結構大きな事業所なんやけど事務的な事はホント非協力的です 解る人と話させて、って言っても「私が担当なんで」と返って来るのよね で
「確認して電話します」と  で すぐには返事が無い・・ 正直ホント困ってるのよね どう進めていけばいいか解らんから 手術までには解決せなあかんのになぁ 

ちびまゆこさん  ホンマ このままほっとかれたら、労基いこかな って考えてましたよ~~ 事業所で決まってるルールを変えろとは言ってない ただ「ちゃんと説明が無い」事、「話が進まない」のが
本当に困っています 保険証の事とか今後 傷病手当の件とか  今 動ける内に動きたいのになぁ


昨日 診察日だったので 手術日きまるかと思ってたら決まらなかった

心電図と肺機能の検査しました

診察で一時間以上待たされたよ~~

先生が「遅くなってごめん」と謝っておられました(;^ω^)



もらった図です

まず① の所  

ここがくっついてて 内視鏡が通らなかったそうです  なので万が一ここにガンが無いとは言えないそうです

ただ 他の所を見る限り大丈夫だと思う との事

で Aの所からBの所までを切除するそうです

縫合して ストーマは閉じるそうですが 「縫合不全」が起こると 再度ストーマを作るそうです

手術直後には 縫合不全は確信出来ないそうで 少し日にちを置いて 便が大腸内に漏れてるとか広がってるとかあれば

すぐ手術だそうです

②の部分が今ストーマがあるのですが 今体外に出てる部分は切除して体内に戻すので 

万が一 又ストーマを再生するなら その分 腸が短くなるようです

う~~~~~ん   

腸が短くなると どんな弊害があるのかは 今からググって見ます


で ほ~~~~~~~~んと しつこい位「禁煙」を言っておられました

先生に「数字的問題無いですよね」とお聞きしたら「問題はないけど そういうのじゃないねん」と

「血流」の問題だそうです

前回の「ストーマ造設」の手術は時間も短いし そんなに大きな手術ではないとの事

ただ 今回は時間も4時間以上かかるし、今の大腸の状態を考えると縫合にも気を付けなけれなアカンそうで

「血流」が大事なんやそうです

次は6月10日に診察ですが 先生が

「手術の日 決めるで しっかり禁煙してや ホンマに頼むで」と言われました(*´▽`*)

心労かけて 申し訳ないなぁ と思いながら

「失敗して 死んでもいいですよ」っていったら「失敗は無い」との事でした


正直「血流」やったら 喫煙直後でなかった大丈夫なんじゃ って思ったけど そこは黙ってました


6月10日以降の手術になりそうですね  

せなアカンねやったら ちゃっちゃと終わらせたい気がしますが ま 仕方ないね

それまでに準備をせなあかんね~~~~~


事業所 はよ連絡くれm(_ _)m


最近はお散歩好きなキャロルちゃん  隠れる事も無くなったよ



パタパタ用事して ソファに座って「お待たせ~~」と呼んだんやけど・・・ご立腹らしい・・・



自室TV見てると 横に来て寝だす陽  結構マイペース


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 納得出来んのやけど・・・・ | トップ | ヘルニアやって(~_~;) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ちびまゆこ)
2024-05-21 13:30:10
こんにちは~!
病院お疲れ様でした!
母さんの手術、どんなんなのかなんとなくだけど
理解できた気が・・・縫合不全が起こらずに
もう1回ストーマってことになりませんように!
タバコがそんなに血流に影響を及ぼすことだなんて
気にもしたことなかったですが、先生がそれだけ
念を押すってことはやっぱり禁煙しておいた方が
いいんでしょうね・・・
手術終わって回復したら喫茶店でおいしいコーヒー
飲みながら好きなだけ吸えると思うので(笑)
母さん、少しの間がんばってください!なーんて
応援するのは簡単だけど、いざ自分がそうなったら
なかなか難しいと思うー(^^;)
キャロルちゃん、お散歩好きになって嬉しいですね♪
だんだん気温湿度ともに高くなってきて過ごしにくい日が
多くなってきましたが、陽くんもキャロルちゃんも
元気でいてね(*^-^*)
返信する
Unknown (こた母)
2024-05-22 05:51:05
大手術ですね・・・。
ほんま、大変やと思います。
腸から栄養を吸収するんだっけ?
短くなると、その分栄養が摂取できなく
なるのかな~。
って、全然分からんので、こた母も調べてみるね。
退職の事もあるし、手術の事もあるし、
何か不安な日々だと思うけど、全て終わって、
あの時はこ~やったな~って思える日が
きますように。
キャロルちゃん、母さんを癒してあげてね。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事