シェアハウス「しかくい空」ゆめプロ ブログ

神奈川県川崎市 ゆめプロ株式会社公式ブログ

自分のリーダー自分でしかないよね♡

2022-10-20 | シェアハウスオーナーの日記
実家の2階に探し物をしに行ったら、たまたま、この本を見つけた。(探してたのは白色のコート




梨木香歩さんの
「ほんとうのリーダーのみつけかた」

わたしが常々思っていることとがたくさん書かれていて、「あー、やっぱりそうだよな」と納得しつつ、なんでこんなあたりまえのことがあたりまえじゃない世の中になっちゃったんだろか、といつも通りにやっぱり不思議に思った。

-------------------------

いちばん大切にしないといけないのは、
そしてある意味で、
いちばん見栄を張らないといけないのは、
いいかっこしないといけないのは、
じつは、
他人の目ではなく、
この、
自分のなかの目です。


個人的な群れ、
社会的な群れ、
様ざまな群れがありますが、
それに所属する前に、
個人として存在すること。


盲目的に相手に自分を明け渡さず、
考えることができる個人

-----------------------------


こんなところが、シェアハウス大家さんとして11年間みんなと一緒に暮らしながら、集団というかコミュニティというものについて日常的に考えているわたしが思ってることが、わかりやすく言葉になっていた箇所。

わたしは過激な表現になりやすいので、言葉にするのは、いつもほんとむずかしい笑!

インスタ映えとか数字とか人気とかブランドとか肩書きとか、ヒトの目ばっかり気にしてるうちに、自分がすっからかんになっちゃうよ?
(自分への注意喚起も含めて

シェアハウスで暮らすということは、ほんとうのところ自分はナニモノなのか、どんなヒトなのか、を知ることについて、絶好のチャンスだよな、とわたしはいつも思っている。


--------------------------
シェアハウスしかくい空

2022年10月現在
1室空室あります

この10年の間に、うちに住んでいた人
今また住んでみたらおもしろいかもよ♡

半農半Xという生き方に
興味のある人募集中

コメント    この記事についてブログを書く
« Instagram | トップ | 両親と旅行へ行く。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。