シェアハウス よもぎ蒸し ゆめプロ ブログ

川崎市の登戸駅 ゆめプロ株式会社公式ブログ

はじめの気持ち。

2017-05-30 | シェアハウスオーナーの日記
シェアハウス酵素玄米計画を1年くらい前から、どーしてもどーしてもやりたかった

順調に進んでいたのに、ここへ来て急に進まなくなったので、立ち止まって考えてみた。

なんでやりたいと思ったのかとはじめの気持ちを思い出すと、私が結婚してシェアハウスを出て(結婚前はみんなと一緒に住んでた)離婚して戻ってくる間に、みんなが各自お部屋ごはんになってたこと。

さみしいと思った。

みんな働いてて疲れてるからしかたないとも思うし。
それにいつも一緒に食べるのはしんどいとも思うし。

うーん。

そうだ!
ホテルの朝食のところみたいに、大きな炊飯器(?)に、いつでも食べられるごはんがあれば、同じ釜の飯つながりがあれば、一緒に食べられなかったとしても、なんかいいんじゃないかな、と思うようになった。

この計画で私がいちばんやりたかったことは、シェアハウスに住んでる子たちと「同じ釜の飯」のつながり

酵素玄米は前から知ってて、3日も4日も寝かせておけるし、からだに良いし、もってこいじゃないのーと、思いついたときは、ひとり小躍り。

なのに、いつかの途中から利益先行型の考えに変わってしまってたみたいで、大切なはじめの気持ちを忘れるとこだった。

あぶないあぶない

軌道修正。

保健所の人、わけわかんない水道の話で妨害してくれて、ありがとう。

今日はお礼の電話をしておきました。(たぶんなんのお礼かわからないはずね)

うまく進まないときは、無理やり進めると必ずおかしなことになるから、バイトを休んで丸2日間みっちりシェアハウスの空間を感じてたら、あーそっか、そりゃ進まないはずねー、と

ぜんぶのことは、いつでも味方なのね







シェアハウス「しかくい空」
2017年6月〜
2階クローゼットと天窓付きの
人気のお部屋空いてます!
見学受付中
お気軽に

コメント

水道の数。

2017-05-25 | シェアハウスオーナーの日記
昨日のお話しの続き

今日は水道つけるように電話かかってきた。

昨日の時点では、

1.厨房シンクふたつの水道
2.従業員手洗い用
3.トイレ用
4.お客様手洗い用

の、全部で5個の水道のうち「4.お客様手洗い用」は、すでにあるシェアハウス1階の洗面台ふたつと兼用じゃだめなのかと聞いてて、確認します!だったのだけど、一緒じゃだめって電話かかってきたよ。

あらまー

しかも、ほかのなんとか課の人と代わって、よもぎ蒸しサロンは今は届けはいらないけど、届けが必要な地域もある、必要になったら届けてくれ、シェアハウスの空室があってもホテルのようにお金を取って貸しちゃだめだって、やってないしやるつもりもないって言ってるのに、念のためって。

私はこんなこと言うヒトの意味がわからない。

小さな小さな会社の私は今の日本の社会的にはとても弱い立場 。丁寧な言い方だったけど、せめられてる気がしたよ。

この形が行き過ぎると、なにもしてない人を犯罪者にもできるんだな、と少し違うのかもしれないけど、私はそう感じてしまった。

ヒトはみんな自由だよ

それに、ちゃーんと自分で考えられる

もう時代はかわってるのに。
弱いところをせめて、多数決を良しとしている時代じゃないのに。

人生ってもっとたのしいよ

3年とか4年ぶりくらいかな、もーこの人に相談しなきゃだめだと思って、少し前から相談していたここの設計してくれた建築家の人に来てもらって相談した後のランチにふたりでワイン1本飲んだそのワインはすごく美味しくて、久しぶりに話したその人はオトナになっていて、とても嬉しい時間でした。

と、シェアハウスの中庭でお酒飲みながらこれ書いてます。

嬉しいときってお酒のみたくなるね







シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント

酵素玄米のお店。

2017-05-24 | シェアハウスオーナーの日記
9月からやるって決めてること。

シェアハウスでごはん(酵素玄米)を出す。

よもぎ蒸しサロンの再開。

一般のお客様もはいれるシェアハウスリビングのカフェ(?)のオープン。(酵素玄米とかお味噌汁とか出す。)

お稽古の再開。

シェアハウス中庭にハンモックを置いてお客様も私もそこで寝る。


とりあえず、まずはこんなかんじね。

まだベストな形じゃない気がするから、気づくことがあったら、見に行ったり聞きに行ったり、自分の心地よさに集中したり。

アルバイトを早退させてもらって保健所(?)に行ってきた。
カフェオープンに向けての質問がたくさんあるけど電話ではうまく伝わらないしわからなかった。

だけどさー。
あのさー。
いったいぜんたい、なんでそんなにたくさん水道つけなきゃなんないのさ???

今日聞いたお話しからの私の認識によると、
厨房のシンクをふたつにわけて蛇口もふたつ。(←納得。これは知ってた。)
従業員用の手洗い水道ひとつ。(うちはシェアハウスだから2階も含めるとすでに4つの洗面台ありだけど。)
トイレ用の手洗いひとつ。
それとは別にお客様用の手洗いひとつ。

リビング12畳弱だけどね。
そこに水道5個???

私「水道だらけでおかしくないですかね?」
担当の人「手洗いはやっぱり大切ですからね。」

確かにそれはそうだ。それはとてもわかるし知ってる。

私は小さな頃から今でも、ほかの誰よりも手洗いうがいしてるタイプだし、そのおかげで風邪ひかないし薬も飲んだことないんだから。

おなかの底から意味わかって納得出来るなら100個でも水道つけるんだけどねー。

衛生とか、そういうことに対する私の勉強がまだ足りないのか。

担当の人はいい人だったけど、なんかどっと疲れてドーナツを4つ食べた。(あとチーズ味のカール1袋)

決まりとかルールって、やっぱり苦手だ。



私「届けを出さずに営業してる人とかもいるんですかね?」
(リビングが水道だらけになるのは嫌だからこっそり営業しちゃえばいいかもー)

担当の人「うーん。見つかったら営業できなくなりますね!」

それも嫌!

ちゃんとしよう!
きっといい方法みつかる




シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント

4年間シェアハウスに住んでた子のお引越し

2017-05-12 | シェアハウスオーナーの日記
4年間シェアハウス「しかくい空」に住んでくれてた子の引越しがありました。

はじめて見学に来たときに、福岡からの日帰りで即決していったMちゃん(笑)

4年間ともなると、それはもー、ほとんど家族のように感じています。
Mちゃんはお客様でありながら「しかくい空」を過ごしやすい空間にしようといろいろ考えて意見をくれていたので、私とは飲みに行くことも、言い争いになることも多かったけど、引越しちゃったら急に、それもしみじみ思い出せる良い思い出になりました。
ってゆうか、お客様なのに社員のように考えてくれてたなんてありがたいことだね

うちのシェアハウスには、私のすきな子だけが住んでいるから、引越しのときはさみしい気持ちにもなります。

「シェアハウスに住んでいる時間」というのは、「自分」というものを自分で理解してあげやすい時間です。
もちろん自分がどこをみて過ごしているか次第だけど。

私ってずいぶん、
ヒトの目を気にして生きてるんだなー。

とか。

私ってずいぶん、
忙しくしてないとだめなんだなー。

とか。

私ってずいぶん、
ヒトと自分を比べちゃうんだなー。

とか。

私ってずいぶん、
ヒトよりよく食べる方なのかしら。

とか。


なんでもいい!
けど、「自分そのもの」ってものに奥の奥から気づきやすい時間。

このことをとても大切なところと思っています。

これはほんと、タニンと一緒に暮らさないとわからない、会社で会う関係ではわからない、そしてうまく説明もできない(笑)(たぶん住んだことある子は感覚でわかるんじゃないかな)、シェアハウスならではの、とても意味のあるところです。

「タニンと一緒に暮らす」って、ほんと価値のある特別な時間なんです。

ヒトがいてたのしいから、ダラダラとたのしむことも出来る。
そんな時間があってもいいけど、どう過ごすかは、ぜんぶ自分次第。

「自分が誰よりも自分のことを理解してあげられる」ような時間を送れる空間でありたいといつも思ってます。

だって。
誰でもみんな、どんな自分だって自分はいちばんに大切で特別ステキなんだよ

シェアハウス「しかくい空」から引越した子たち(元お客様)とは、今でもよく会っています。

お客様じゃなくなった後、一緒に過ごす時間もだいすきです。

こうやって、ご縁のある人が増えていくって、ほんとにしあわせな仕事をさせてもらってるんだなーと感謝の気持ちがあふれてきます。

Mちゃん、これからもどうぞよろしくね


引越し祝いの博多のラーメン。
今回もおなかがはち切れそうで替え玉までたどり着けず、Mちゃんがソウルフードだとするする食べるのを尊敬






シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント

新緑の季節

2017-05-05 | シェアハウスオーナーの日記
先日お墓まいりに行こうとして、うっかりと鎌倉ひとり旅に切り替えてしまった代わりのお墓まいりに行って来ました。

樹木葬のおじいちゃんとこね。

お墓なのに、こんな気持ちいいから、おじいちゃんの前に座って、最近いつも持ち歩いてる玄米おにぎり(自分で作る)を食べたり散歩したり、ゆっくりしてきました



電車に乗りまくりの往復6時間だったけど帰りの電車の今、自分から「ひなたのにおい」がしてきて、なんとも気持ちいいです

新緑の季節のパワーすごいです(*'▽'*)






シェアハウス「しかくい空」
2017年3月中旬〜
人気のキッチン横のお部屋
空きます
見学受付中です
お気軽に

コメント