シェアハウス よもぎ蒸し ゆめプロ ブログ

川崎市の登戸駅 ゆめプロ株式会社公式ブログ

熱中症。

2018-07-21 | シェアハウスオーナーの日記
熱中症になっていた模様

先週の日曜日の多摩川の夏フェスの炎天下で5時間くらいビールだけを飲み続けていたら、どうやら熱中症になったらしい。

生ビールとコロナ

時間差で熱中症になることもあるらしいのです

気のせいかなと思うくらいの頭痛。
普通に歩いていて、なぜか急に足がつる。
ナゾの肩こり。
異常な足のむくみ。

最初に足のむくみに気づいたから水分の取りすぎなのかと思って、いつも2リットル以上は飲んでる水分を半分に減らして(これ、もっともだめなことなんだって)、よもぎ蒸しをやったら、汗かいてるのに足が異常に冷たかった。
そのあと半身浴もしたら体重は2キロ減ったけど、頭痛がはじまった。

足が異常に重たくて太くなっていて、シェアハウスのみんなに見せたら、たしかに足の形が違うと言われた

そこではじめて熱中症だと言われた!

ピラティスのインストラクターの子が、ストレッチを教えてくれて、ほかの子が青竹踏みとか貸してくれて、猛烈にやったら、足の裏は今でも痛いけど、足の太さは少しだけ戻った。

冷たくしない水もたくさん飲んだ。

熱中症。

ヒトゴトだと思っていたことは急に自分にも起きる。
隣で起きてることは、いつ自分に起きてもおかしくないことなんだなー。



熱中症には唇がしびれるという症状もあるらしいのですが、なぜか私は唇と鼻の間のゾーンに、カタカナの「ハ」の形のヒゲの模様のシミのようなものが出現

これもシェアハウスの子がなんなのか調べてくれたけど、わからなかったらしい。

そんなのの理由がわかってもこわい。

これも熱中症なのか(ぜったい違う)。
猛烈に気にはなるけど静かに消えるのを待つのみです



シェアハウス「しかくい空」
2018年7月現在
1室だけ空いてます♡
2階の広いお部屋(65000円)
見学受付中

コメント

地元の夏フェス。

2018-07-15 | シェアハウスオーナーの日記
今日は地元の同級生主催の夏フェス。

今回が5回目と言っていた。
もうそんなに経つのか、と心から驚いた。
1回目のときは実行委員をやっていて、ゆめプロとしても「ハンドトリートメント」のブースを出した。2回目のときは途中まで実行委員をやって開催の頃大磯へ引越して出ていない。3回目の頃に離婚をして4回目はなんだか行ってもいない。

今年はぜったいに行こうとひとりで決めていた。

地元の友だちはみんな中学校が一緒で、オトナになった今でもこの地域に住んでいる人が多くて、なんだかやけに仲が良い。

離婚した元だんなさんも中学校の同級生なので当然いるのだろうし、この3年くらいなるべくこの中の誰とも会わないようにと勝手に気をつけながら生きていたつもりなので、今日は結構おもいきった。

そこには、つい昨日のことのようにみんながいた。

「あっちの方気をつけてねー」とみんなに言われたところには元だんなさんがいたけどね(笑)、思いのほか普通に話せて嬉しかった。

変わらなく、あたたかい地元の友だち。
そんなにみっちりと仲良くしてる訳でもないのに、なぜだか顔を見るだけでなつかしくて、ホッとするような不思議な気持ち。

これが同級生ってかんじなのかな。
同じ学校にずっと通ってたんだもんね。

あーここが私の地元なんだと誇らしい気持ちがした。
とてもいいところで育った。

今日も変わらずブルーハーツを歌っていたよ。


私の大切な原点。



シェアハウス「しかくい空」
2018年7月現在
1室だけ空いてます♡
2階の広いお部屋(65000円)
見学受付中

コメント

ボディワーク。

2018-07-05 | シェアハウスオーナーの日記
昨日と今日よもぎ箱では、トレガーアプローチというボディワークをしています。


私は頭で自分をコントロールする癖があるので、頭とからだがバラバラになりやすいです。

みんなもないかな?

みんなわかりそうな一例だとワキアセ。
暑くないのにワキアセかいちゃうようなときは大抵、頭とからだバラけてるよね。

離婚と子宮の病気になるまでは、自分のこの癖まったく気がつかなかったので、あのたいへんな経験のおかげで気づけた今はラッキーです。

私は「これだ!と決めたらそこへ向かうパワー」も半端ないので、一直線に真っ直ぐに目標達成しようとするとてもいいことだと思うけど、それは他の可能性を頭でシャットアウトしてしまうことでもあるので危険でもあります。

そんなときは、からだへのアプローチ。
からだが緩むと、からだからのメッセージを受け取りやすいよね。

あなたの大好きなそのことしてるはずなのに、からだザワザワしてることない?

それほんとに好きなこと?


呼吸。
これで結構解決することも多いそう。

私は呼吸が浅い。
前からヨガもやっているし、自然の中も大好きだし、歩くことも好きだけど、呼吸は浅い。
頑張っても深く吸えない。
(あ!そういえばラーメンとかの麺類も吸えない。)

昨日トレガーアプローチを受けた。
90分間うつ伏せになったり仰向けになったりして、からだや頭をゆすってもらう。(この表現が適切かわからないけど、全身を揺らしたというイメージ。)

セラピストさんは20代のときワーホリでオーストラリアのタスマニアのドミトリーで会って以来の友だち。
愛媛に住んでるなおちゃん。

これから1ヶ月に1度愛媛から泊まりがけで来ることになっている。

終わってからびっくりするほど、呼吸が深い!
ぐんぐん吸える

ボディワークは、ほんとに星の数ほどいろんなものがあるけどね、結局誰がやるかだと私は思っています。
自分とその人の相性ともいうのかな。

セラピストさんのそのときの状態にもよるのかな。ハワイ島に4日間イルカにたくさんあってきた後だったようで、いろいろすごかった。

とにかく今回はとてもよかったのです。

来月は8月のどこかで2日間。
しばらくはお試し初回20分2000円でやるそうです。
ご興味ある方は、お問い合わせください

ぐんぐん深ーい呼吸ができると、自然(地球?)に溶け込んでるような感覚になるんだね。



シェアハウス「しかくい空」
2018年7月現在
1室だけ空いてます♡
2階の広いお部屋(65000円)
見学受付中

コメント

シェアハウス入居者は1ヶ月に1回よもぎ蒸し無料。

2018-07-02 | シェアハウスオーナーの日記
シェアハウス「しかくい空」に入居している子たちは、「1ヶ月に1回よもぎ蒸し無料」という特典がある

これはとても良いことだと思って小躍りしながら考えてはじめたことなのに、なぜか私が全然やらなかったので、「セルフよもぎ蒸し」というのを思いついて「よもぎ蒸しの準備→温度調節→白湯を飲むこと→片付け→消毒→洗濯→干す」をみんなに教えて、いつでもやっていいよーってことにしてたのに、それさえも2人にしか教えてなかった

この前の土曜日にみんなによもぎ蒸しを受けてほしいと心から思った。
急に。

よもぎ箱オープンしたときから来てくれてるお客様が終わったあとの16時からはシェアハウスの子たちのよもぎ箱になりました
5人連続でやって、みんなでよもぎ箱で話したりしてたら23時頃になって、私はよもぎ蒸しが出来なくてバタバタとシャワー浴びてビール飲みながらみんなでサッカー見た。
よもぎ蒸しがよく効いてすぐに眠ってしまった子は2人いて一緒にサッカー見れなかった。

なんだかとても満たされたかんじがした。

これからは1ヶ月か2ヶ月に1回はシェアハウスの子たちのよもぎ蒸しの日を作ろうと思います。

自分は出来なくても、大切な人たちにやることは、私がとても満たされるものなんだなーと今さらしみじみ



シェアハウス「しかくい空」
2018年7月現在
1室だけ空いてます♡
2階の広いお部屋(65000円)
見学受付中

コメント