すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

親知らず抜歯の心得?

2005-12-08 19:38:01 | ペット
親知らずの抜歯、してきました~。
結果的には前の抜歯よりは辛くはなかったですが怖いものは怖かったですヨ。
さて、以下親知らず抜歯レポしちゃうので今後親知らずの抜歯を控える方はゼヒ参考にして下さいネ~!抜歯にはサプライズが盛り沢山だヨ!

抜歯をしたのは5日で、怯えつつも歯医者に向かったのは夕方の4時…。本当なら抜歯予定日は11月21日の筈が歯医者側のドタキャンで(ありえない事例だよネ)この日になり、時間もこんな夕方に…。気持ち的に午後1番とかがいいですよね~、やっぱり。

で、抜歯する人は私の予想では院長先生のお子さんにあたる先生だろうと思い込んでいましたが、私のあまりのビビリ様に見兼ねた?のか院長先生だったんですよ~。それだけで私の不安が2割程なくなったかも。院長先生は麻酔がとても上手で痛くないから好きなんですよ~。

そんな訳で16時20分頃から抜歯開始になりました。私思ったんですけど抜歯って抜くよりも麻酔で時間が掛かるのかな~とか(抜歯作業に1時間以上掛かった前回は特例っぽい)今回も所要時間1時間20分中、麻酔で1時間近く掛かってますから。最初は浅く、段々と顎の骨近くまで注射されると痛くはなくても「ヒィィィィ~」って思っちゃいますよねぇ。
そしてここでサプライズその1。麻酔の最中に歯科衛生士さんが院長先生に何か聞いてきて受け答えしてるー!
先生、針!針刺さったままですからっ!…ちょっと怖かった…。

で、今回も以前の親知らず同様、歯が斜めに生えてるので半分に切って抜く易くする作業に。
サプライズその2 麻酔をかけたのに微妙に痛い
流石にこれは驚きました。こんな事があるから麻酔をかけたとはいえ安心出来ないんですよ。そして怪訝に思う私に先生が「痛かったら左手を上げてね」って…!?え…?先生、それ確信犯っぽくない?
とにかく微妙な痛みだしと我慢しかけたのですが次の瞬間本気で痛いのの1歩手前の痛み(どんなだよ)が走ったので左手あげましたよ。

そうなると更なる麻酔が必要な様でまた注射タイムに…。後から抜けた歯を見て分かったのですが針みたいな細いドリルを神経の穴に差し込んで最深部まで穴を空けてから注射を刺すんです~。そのドリルが顎の骨に当たってる感覚がするんです~。こここ怖い~。
そしてそこで起こったサプライズその3 先生が麻酔をかけながら首を傾げる。
えぇぇ!?先生?ななななんで首を傾げるかな!?痛くはないけど本気で不安になりますよ~。しかも1度じゃないですよ。5回位歯の奥深くに刺しては首を傾げるってやった…。
何かピンポイントの場所に中々行けなかったらしく、6度目位でようやく最深部?にも麻酔を掛けて作業再開に。

それからは痛くなかったしそれ程サプライズもなかったので割愛に。作業としては歯を斜めに切った後にキリ?穴をあける工具みたいなの。あれでゴリゴリやってたらミシミシバリバリと聞こえてはきましたが抜けた瞬間はさっぱりでした。
でもそこで落とし穴。サプライズその4 抜けた筈なのに中々歯が取れない
先生「もう抜けたからね」って言ってるのに、歯を取り出すまでかなり時間が掛かってそれはそれでドキドキしましたよ。何か色々な器具を使ってやっと台に私の親知らずが…。意外に大きくてビックリです。
今回縫うのはしないで消毒後綿を噛まされて終了に。最後、抜けた歯を手に取らせて見せてもらうと、歯に何か白いモノがこびりついて…。「コレ何ですかぁ~?」と聞いたら…。
サプライズその5 「肉ですヨ」と返って来た!
ににに肉肉肉って!!じ、じゃあ、さっき抜けた後も中々取れなかったのって肉がくっ付いてて中々取れなかったって事ですかーーー!?じゃあ、この歯って肉ごとむしり取られたって事!?
ヒィィィィィィッ!もうイヤ!抜歯怖いヨ!!そしてそんな私に追い討ちをかける衛生士さんからのサプライズその6!
「持って帰る?」て…! しかも嬉しそうに言わないでヨー!肉付きの歯を持って帰ったらさー、歯のみならまだ良いとして付いてる肉は腐るでしょー!そんなのは怖すぎるーー!

そんな訳で、今回の抜歯は痛いとかより精神面でのダメージが大きかった気がしますヨ。というか抜歯後も出血が酷く、次の日顔腫れたり口が大きく開けられないと大変だったんですけどね。そして痛み止めはまだ飲んでますし。1週間は痛むとか。
現在抜歯跡地(地?)にはふやけた瘡蓋が…コレが取れると骨まで見える穴が空いてしまって大変痛むそうです。
そうか、だから前回は抜歯後も大変だったんだ~。瘡蓋取れないよう気をつけなくちゃ…。
まぁ、色々不安はありましたが、無事抜いてもらって院長先生に感謝です。

何だか異様に長くなっちゃったなぁ。抜歯後、動けない私に構わず愛嬌(?)を振りまくるナロの写真を載せる予定でしたがそれはまた次回~。




最新の画像もっと見る