すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

ゆりり一生の不覚…

2006-01-24 22:20:24 | ペット
Narron048
「ヒマでちゅ…」

Narron049
「毛づくろいでもするでちゅか…」

Narron050
「あの…ボクいつまでココに入ってるでちゅか?」

ぅおあぁぁぁぁえぇぇぇ(←嗚咽です)ゴメンよナロンーーー!!
ご主人様が不甲斐ないばっかりにぃぃぃぃぃ!!

ナ、ナロがケガをしました…。昨日のお散歩中に左後ろ足の爪1本を折ったみたいです。
その時の私はというとまた懲りずにコタツでうたた寝をしていて…。ほんの15分位でしたが私が気が付いた時にはコタツの上に置いたケージにナロが自力で戻っていて、それを確認した後すぐ寝ちゃったんです。
そして朝、テーブルの上に血の跡らしきものが点々と付いているのを発見…。始め昨日あげたいちご?と思ったのですがティッシュで水拭きしてちょっと匂いを確認してみると明らかに血のニオイ。
私の指のひび割れからも出血していたのですが、その血の跡がナロの歩幅だったので急いでナロの体を調べてみたら…。

爪を折るなんて一体ドコで…。痛かっただろうなぁ。何より、恐らく私に助けを求めて寄って来たりはしてたと思うのに寝ていた自分にガッカリですよ…。寝ていたせいで爪を折った原因がさっぱりわからない…。そして何より諦めて出血していた足で自分でケージに戻ったナロの事を思うとぉぉぉ!!

はぁぁ、とにかく症状は私が見つけた時点で既に出血も止まっていて腫れもなく、経過注意みたいな感じだったので今の所は病院には行かなくても大丈夫と判断。化膿しないようケージの水洗いをして爪をひっかけないよう巣材を小さくして入れて、様子見です。
写真のナロはその掃除中、爪を引っ掛けないよう巣材を何も入れない状態でプラケースで待っててもらってた所です。ナロ自身は元気なのが救いだよ~。ただ、折れた所が少しでも当たると痛いみたいで。まだ爪が折れてるの発覚前、巣箱に入ってる時にティッシュが折れた所に引っかかって痛かったのか不意に「うぴぃ」って声が何度か聞こえてきてあまりの可愛さにちょっとびっくりしました。
ナロは私によってすっかり声帯が開発されている(?)ので可愛らしい声で良く鳴くのですが、チューチュー時以外であの声を聞くとは思わなかったですよ…。

今回の事は完全に私の監督不十分から来たケガです…。あれから部屋をくまなく調べて原因を探してみたのですがさっぱりで…。せめて怪我の直後なら分かったかもなのですが…。
ナロには今後のお散歩は暫くお休みだし巣材も沢山入れてもらえないしと不自由な思いをさせてしまいますよ…。ウチに来て1年3ヶ月、今までケガ1つなく来れたというのに…。
ホ、ホントにごめんよ、ナロン…。














最新の画像もっと見る