すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

重大発表!

2008-09-19 20:23:54 | ペット
ア、アトたん、ご主人様ちょっとお前に話があるんだけど…。

Attrom045
「なんじゃらホイ」

あ、新しい仔スナを飼っちまいました…。

Roy1
「アト兄しゃん、はじめまちてれしゅ…。ボク「ロイ」れしゅ…」

そんな訳でずっと迷っていましたが新しい仔スナを迎えました。名前は今物凄くハマっているコンビニスイーツのロイヤルミルクティーシューから「ロイ」くんと命名!
他にも「Nutmeg(ナツメグ)」というカラーだから「ナッツ」とか職場の人が色から思いついた「きなこ」とか候補が数個あったんですけどね。呼び易さとか考えてロイにしました。ロイくんて呼んだら可愛くないですか~?

因みに何を迷っていたかというとやっぱりアトたんが居るのにナゼ飼うのか…というのが主な理由なんですけど。それに例え飼い慣れたと思っている動物でも新しく迎えたとなれば飼い主としての責任も2倍!今の私に2匹のスナを幸せにしてあげる甲斐性があるのかとホントにここ2週間位迷っていました。

でもピモッシュクラブさんで9月頭に見つけたスナベビー。
色々思う所はあるけれど今を逃せば次の機会は(特に保温とかしていない我が家では真冬にベビーを迎える勇気ナシ)春先になってしまうし何よりスナネズミのベビーは可愛い!ナツメグというカラーも興味のあったカラーなんですよね。

そんな訳で迷いに迷った末、「アトたんへの私の愛は不滅!!新しいスナを飼う余裕も…何とか大丈夫!!」と一大決心をして新しい仔スナが我が家にやってきた訳です、父にナイショで。
アハハ、来年の夏までバレないと良いな~!バレたらうまい事言ってごまかそう…(良くない飼い始め方なのでマネしちゃダメ)。姪っ子には今日見せてあげましたよ。「小さい!」「可愛い!」の連発でした☆


そしてロイたんお迎え秘話。
アトたんもそうでしたが大抵は私が東京までお迎えに行くのが常でしたがそのショップさんでは発送が可能との事で。ナロも迎えに行ったのに入荷が間に合わず後日発送されてきましたからね。なので発送されるのは良かったし何と生体扱いで支店止めで送ってもらえるとの事なので迷わずそちらで送ってもらいました。
夕方出荷して明朝6時~8時には到着との事で、仔スナに負担の少ないスピード発送がありがたかったですね。ただ、その支店がかなり遠いので職場のお友達に頼み込んで連れて行ってもらいましたよ(どこまでも人様に手間を掛けさせる私…)。

一晩同じプラケースに居たら汚れもひどいかなと思うので用意していた新しいプラケースに移動させ暫く友人と「小さい!」「可愛い!」を連発しながら眺めてましたよ~。
そんなこんなで9時にロイたんを受け取り職場の友人の用事にちょっと付き合って(スグ帰れ)10時半頃我が家に到着!実は前の日仕事が遅くロイたんのケージは届いてたのですがまだ用意が出来ておらず、用意が出来るまでプラケースに待機させられるロイたん。

Roy3
「はやくしんきょにいれりゅれしゅー!」

程なくして新居の用意が出来ロイたん投入!!
の前に身体測定とかせねばね!
…というのは建前?ちょっとご主人様に抱かせて~☆チューチューさせて~☆

Roy005
「ぎょえ~!!」

ホント小さい!!体重25グラムだって!!
そうそう、性別確認もしないとね!昔女のコといって男のコだった事あったからね!(ナロの前のコのお話。今では微笑ましいエピソードですよ☆)

Roy006
「キャー!セクハリャ~!!」

キャー!タマタマも小さい!!可愛い!!
こんな小さいクセにお目々と後ろ足だけは大きくてかなりバランスがおかしいですね~☆
そして初めて嗅いだロイたんのニオイは送られてきた時の巣材のウッドチップのニオイでした♪スナベビーは驚くほど無臭ですよね。なのでするのは巣材のニオイ位ですよ。

あんまりしつこく触ってセクハラによるトラウマ(!?)になってしまっては大変なので程々に抱いて触って新居にご案内。その様子は1分ほどムービーに録りましたので見てやって下さい☆



見所は私の手見た時の嫌そうなお顔でしょうか!
まだ馴れてない頃のスナの嫌そうに目を細めるお顔も大好物です☆

折角なのでアトたんも録ってみました。ロイたんが居ても余裕で寝てたのですがゴハンを用意をし始めたら起きだしました。



ロイたんとは私に対する対応も体格も正反対ですね☆
そしてこうして見るとアトたんも落ち着いた大人スナですね~♪

ロイたんはその後もケージ探索してましたが私は午後からお仕事。夜帰った頃には落ち着いたのか隠れる用と保温用にと用意したティッシュ箱に入って寝ていました。

Roy008
「きょうは疲りたれしゅ…」

小さくてもちゃんと丸まって寝れるのね~。感心、感心。

Roy010
「……」

お、起きた。

Roy011
「これからろうぞよろしくれしゅ…」

小さい!可愛い!!(ホントもうそればっかだなぁ)

Attrom047
「ボクからもよろしく頼むでしゅ!」

でっかい!可愛い!!

これからもアトたん、そして新しく迎えたロイたんをどうか可愛がってやって下さい!
よろしくお願いします☆


最新の画像もっと見る