すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

3匹になっちゃった…

2005-07-08 23:13:28 | ペット
60

うまく撮れない…

あぁぁ、金魚が死んでしまいました。何が原因だったんだろう…。これでウチの金魚は3匹…。さ、寂しい…。

5年前に父が10匹100円で買ってきた時は3匹人に譲ったとの事で7匹居たんです。
和金4、出目金2、琉金1。
内、和金2匹はスグ死んでしまい、三色出目金も1年位で…。で、黒出目が4年目だったかな。その間、2年目に和金の子供が1匹出来て…。あ、コレ、私が卵に気付いた時には3個しかなくて。で、無事に育ったのが1匹だけなんですよ。
そして先日和金が死んでしまい、家の金魚3匹になっちゃいました…。うぅ…。

写真の白っぽいコが家で生まれたコなんですが私の育て方が悪かったのか3年たった今でも色もハッキリしないし大きさも5センチありません。一応元気そうではあるのですが大丈夫かなぁ…。因みに名前はコベニーです。早く色が付くようにと付けたんですがネ…。
後、和金は金ちゃんでこのコがお父さん金魚で1番人懐こいです。手からゴハン食べるんですヨ。そして琉金はリュウちゃんです(そのまんまだなぁ)。食欲旺盛で1番大きくなったのではないかと。それでも尾びれを抜いて6センチ位かな?

金魚はうまく飼育すれば10年は生きると本で見たので残ったコ達には頑張って欲しいなぁ。因みにウチでは低面式ろ過装置を使用しています。水換えは週1で砂利、水槽の全水洗いはこれまで年に1、2回してたんですね。
でも先日熱帯魚屋さんで「週1の水換え時に器具で砂利のゴミを吸い取っていれば全洗いは必要ない」って言われたんですよね。バクテリアが死んじゃうからって。なので今回の全掃除は見送りしてしまったのですが、急に具合の悪くなった金魚も出たしやっぱり水換えだけでなく全部掃除した方が良いのかなぁ?




最新の画像もっと見る