すなすならいふ

スナネズミとのほっこりライフを綴ります

あのコ達からのプレゼントなのかな?

2006-06-06 18:46:21 | ペット
家の庭はそれ程庭いじりが趣味という訳ではない母が気分で色々とお花を植えていたのですが、その母が亡くなってからは元から雑草取り程度しかしない私と父なのでほったらかし。
そんな訳で現在、色々なお花が勝手に咲き乱れる庭に。

百聞は一見に如かずなのでお写真撮ってきました~!

Oniwa1
ら、乱雑ですネ…。えっと、1番奥のはお母さんが好きだったバラで、その手前のは…ってお母さんこんなの植えてたっけ??わ、分からない…。
真ん中はお父さんの菜園になってるっぽくて去年トマトとかキュウリとかあった気が…。1番手前のはパンジー?とスミレ、で良いんですよねぇ…。つーかソレの隣のってネギ!?土に植えた方が長持ちするんだって父が植えてたのが根付いたの??

Oniwa2
で、上の写真の隣の砂利部分には種が飛びすぎたスミレ?が大量に咲いてますよ。つーか咲く場所はそんな所で良いの??
因みにその周辺に大きく生えてるのは百合です。タカサゴユリとかいうんだっけ?9月位になるとその辺でどんどん咲いてくる百合です。家でも最初は1本だけだったのがどんどん広がって今年は百合畑になりそうですヨ。父が雑草と一緒に抜かなければの話ですケド…。それにこの砂利の上から出てきたのは花が咲くまで育たない事が多いみたいです。

そして上の写真から家に向かって奥の方にナロの前のコのお墓があります。ホントは歴代スナやハムのお墓もあったのですが1度お庭の改装をしてしまったので…。
その時に改装後に埋めなおそうと勇気を出して掘り返したのですが、小さなスナやハムの体は既に土に返っていてあのコ達の存在はもう自分の中だけにしかないんだなぁとちょっと悲しかったですよ…。その後その土だけでも…と同じ場所に土を埋めたので一応皆のお墓なのかな?

最初のスナを埋めてから、お墓の側に百合が芽を出す様になってそれからは毎年必ず百合が出るようになったのですがその改装の為、もう芽は出て来ないだろうと思っていたらまたちゃんと出てきたのは嬉しかったですね。

Yuri1
これがその百合。家で芽を出した中では1番立派ですヨ~!実は私の名前にはこの花の名前が付いているので、こうして百合が出てくれるといつでもあのコ達と一緒に居てやれてる気がして嬉しいのです。

で、その百合の隣に小さく丸で囲った部分。どうやら私の大好きなコスモスの芽かも??昨日見た時、根がしつこい雑草だと思ってうっかり抜いちゃったらあまりにもあっさり抜けたので良く見たらコスモスの芽っぽいんですよね。
毎年季節になると「ご主人様が大好きなお花だよ~」と自分で供えたり、友人も自宅から摘んできてくれたりするのでソコから種が取れたのかな?

そんな訳で慌てて植え直したのですが、コレがコスモスなら天国のあのコ達からのプレゼントなのかな~。ただ、以前苗を買って植えた事もあったのですが虫に枯らされちゃったので、ちょっと心配…。でもお花が咲いてくれたら、また写真撮って報告しますよ~。
そうだ、ナロとアトにも教えてあげよう!

Narron163
「前のコ?知ってるでちゅよ。夢の中でお話したんでちゅから!」

Attrom10
「ボクも会ったでしゅ。ご主人たまは構いたがりだけどたえりゅんだっていわれたでちゅ」

嬉しいけどそんな会話内容!?

どうでも良いですが、庭に行った時にフト下を見たら5センチ強の大きさの毛虫が蜘蛛の巣に捕まって立ち往生しているのを発見してしまい。見た所巣の主は居らず、あまりにも不憫だったので身の毛もよだつ思いで毛虫を救出。毛虫よ、今度からは気を付けてくれ…!
















最新の画像もっと見る