湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

07/May 黄菖蒲とダイサギとイソシギとカワセミ

2023-05-07 18:12:59 | 野鳥
今日は暗い朝でしたが、雨が降り始めるのは8時くらいからと言う予報を信じて明るいレンズで朝活散歩をしました。

X-H2 XF200mmF2R LM OIS WR+ XF1.4XWR (換算560mmF2.8)

公園の黄菖蒲


川の堰のダイサギ




イソシギ






風は5m程度で昨日よりは弱いみたいでカワセミが来てくれました。














しっかり小魚を獲っては雛が待つ巣へ運んでるみたいでした😄❗




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは☆ (ベル)
2023-05-07 23:47:13
今日はよく降りました、カワセミさん最近は、
また巣穴を掘ってましたが、今日の雨で完全冠水で、
また最初からやり直しとなりそうです(ー。ー)
可哀相にと思いますが、どうしてやりようもないですね(ー。ー)
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-08 05:15:20
ベルさん、おはようございます🎵
関西はこちらよりもたくさん降ったみたいですね😆💦
こちらでも上流のカワセミが川岸に巣を作ったらしくてサイクリングロードを散歩してスマホで撮影する人が心配してました。
巣穴は何ヵ所か掘るらしいですがどうなんでしょうね⁉️
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2023-05-08 10:46:08
昨日、今日と雨・・・
と思ったら、今は止んでくれました^^
やっぱり、雨が降ると、まだ肌寒く
なんとなくくしゃみが止まらない朝でした^^;
小さな鳥さん達も、雨が降ると急流になって
獲物を狙いずらいだろうな、きっと!!!
カワセミくん、ヽ(^0^* ファイト☆
他のも子ガンバ!!!
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2023-05-08 10:51:00
2枚目:これは凄いですね \(◎o◎)/

ダイサギが餌の小魚を咥え込もうとする瞬間ですもんね!

狙っても滅多に撮れないシーンゆえ
この瞬間をジャスピンで捉えたYukunさんに喝采です。

ナイスショット ♪~
返信する
Unknown (コタロー)
2023-05-08 20:24:04
子育て中なんですね。
親はほんとたいへんですねぇ。
応援したくなります☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-08 21:06:56
葉月さん、こんばんは~😄❗
なんか寒の戻りみたいに寒くなりましたね、東北地方は雨が雪に変わったそうです🙀❗
水鳥たちは雨には強い方ですが、さすがに集中豪雨では避難してますね😵💦
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-08 21:09:23
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
一時期は入れ食い状態でダイサギもアオサギも口を開いて待っていれば魚が飛び込んで来てましたが、さすがに今は真剣に狙わないと獲れないみたいです。
返信する
Unknown (yukun2008)
2023-05-08 21:14:49
コタローさん、こんばんは~😄❗
まだ一番子ですので親カワセミもまだまだ元気ですが二番子、三番子と育てると疲弊してしまい秋には観るも無残なボロ雑巾状態になります。眼が開いてるのか分かりませんが執念で魚を獲って雛へ運んでる姿を観ると親から子へと命を繋ぐ宿命を感じますね💦
返信する

コメントを投稿