湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

06/Feb ヘリとカワセミとジョウビタキとツルニチニチソウ

2024-02-06 20:46:06 | 野鳥
今朝はシャーベット状の雪が屋根に残っているだけで道路の雪は消えてました。

近くの大山にも雪が積もって真っ白になってました。
明日は晴れるかな~😅❓

週末悪天候で撮っていた写真から....

珍しく民間ヘリが飛んでました。

α1 SEL100400GM


暗い川のカワセミ






手頃な魚はいないみたいで空振りばかりでした😵💦




獲ってたのはエビくらいでした。






ジョウビタキ♀️はあちこちに居て愛嬌を振りまいてますね~😄❗






我が家の庭のツルニチニチソウは12月からず~っと咲いてます😚❗、
春まで咲くつもりでしょうかね~(笑)






最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nokko♪)
2024-02-06 23:21:03
こんばんは。
ツルニチニチソウが元気に咲いていますね。
この近くでも咲いていました。
楽しませてもらえていいですね。
元気なカワセミちゃん、エビはきっと美味しいでしょうね。
ジョウビタキも可愛いですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-02-07 09:05:06
nokko♪さん、おはようございます♬
ツルニチニチソウを調べてみますと春から夏に咲く花なのに正月に咲いてるのはやはり狂い咲きなんでしょうね~!、実は昨年の正月にも家の庭に咲いていたので超早咲き品種に進化したのかも知れません(笑)
返信する
おはようございます。 (Hazuki27s)
2024-02-07 09:57:17
なんと、ツルニチニチソウがズーッと咲きっぱなし?
初夏に咲く花と思ってたのに、元気だなぁ-♪
そういうのを見ると、最近は季節感が薄れた気もするけれど
でも、寒いときに元気な花を見ると
こちらも元気を出さねば・・・と思いますよ^^
カワセミくんはエビをGet☆彡
エビ君ご愁傷様、(-人-)  
ポチ☆彡×2
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2024-02-07 10:48:31
7,8,9枚目:あの硬いエビの甲羅を丸飲みですもんね
旺盛な食欲も凄いですけど
カワセミの胃袋の構造はドン風になってるんでしょうね?

10,11,12枚目:お嬢様のつぶらな瞳は超可愛いですよね。
全野鳥の中でもNo.1かも・・・!
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2024-02-07 12:06:43
ツルニチニチソウ今年は見ないわぁ~
フィールドには、高齢のおばあちゃんがお世話をしてる、
花壇が有って、何時ももう咲いてるのですが、
今年は水不足で枯れたのか、全く見ません(ー"ー )
水仙だけは綺麗に咲いてるんだけど、毎日盗っていく人がいます。
お世話してるおばあちゃんは、知らないんだけどね(笑)
返信する
Unknown (コタロー)
2024-02-07 19:35:22
こちらも雪は撮る間も無くあっと言う間に(T-T)
それなのにトラック便の配達は遅れて
たいへんでした(^^ゞ
カワセミくん、カワエビを捕ってうれしそうです☆☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-02-07 21:24:28
葉月さん、こんばんは~😄❗
我が家のツルニチニチソウは細々と正月から春まで咲いて初夏には満開になりますね~❗
カワセミは魚や水生生物を食べるので魚が獲れない時はエビやカニを食べて暮らしてますね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-02-07 21:27:40
ワンちゃんさん、こんばんは~😄❗
カワセミの消化能力は桁外れですね~❗、自分の身長くらいの魚でも1~2時間で消化してしまいますし、大きなエビやカニでも30分程度で消化して消化しきれないものは玉にして吐き出します(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-02-07 21:31:24
ベルさん、こんばんは~😄❗
おや⁉️、やはり水不足でツルニチニチソウも咲きませんか😥💦
綺麗な水仙を持ち帰って飾りたい気持ちは分かりますが丹精込めて育てた花を無断で持ち去る非道な行動は止めて欲しいですね~🙀❗
返信する
Unknown (yukun2008)
2024-02-07 21:34:10
コタローさん、こんばんは~😄❗、おや、埼玉も雪は残りませんでしたか❓
そう言えば昨日配達予定の宅配便がまだ着きそうにありませんね😅💦
カワセミもグルメで魚やエビやカニが大好物ですよ😋‼️
返信する

コメントを投稿