湘南のそよ風パート2

湘南の花鳥風月や冨士山の景色の写真を撮って楽しんでいます。よろしくお願いします♪

07/Dec 雲に覆われた富士山と川のミサゴ

2021-12-08 06:00:45 | 相模川
朝は曇りでしたが少し晴れ間も観えていたので朝活散歩に出掛けました。
最近気に入って使ってるα1+Tamron70-180mmF/2.8の軽量コンパクト機材が散歩のお供でした(笑)

相模川の朝焼けの富士山と幻想的な雲


少しだけ晴れ間が…


カンムリカイツブリ


大河の中洲を飛ぶカワセミ




川の対岸300メートルを飛ぶミサゴ


望遠端180mmでは最大にトリミングしてもこんな感じでした。


お気に入りの紅白の鉄塔とミサゴ




割と近くを飛んでくれたトンビ




α1とTamron70-180mmF/2.8は野鳥写真家で有名な小原玲さんが生前に風景と野鳥撮影に良いと薦めておられた機材の組み合わせでした。

モモンガの飛翔シーンなど撮られていたはずですのでまた探してみたいです。 あ、こちらにありましたね♫




最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (Hazuki27s)
2021-12-08 09:50:31
富士山が半分しか見えないけれど、でも、姿はわかる^^
ご機嫌が良い日ばかりじゃないよね!!! 
明日は綺麗な姿が見えると良いな☆彡
悠々とミサゴ、、、
紅白の鉄塔は珍しいですね?
葉月も見れば絶対に撮るだろうな、好きだから。。。(笑)
ポチ☆彡
返信する
Unknown (ワンちゃん)
2021-12-08 10:32:30
1枚目:頂上が真っ黒い雲に覆われ
    中腹しか見えない富士山!

    なんか不気味というか、幻想的というか~
    初めて見たので、ちょっとビックリです ♪~
返信する
Unknown (コタロー)
2021-12-08 11:13:33
劇的ですねぇ。
雲は空にドラマを作ってくれます☆
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-08 12:36:30
コタローさん、ありがとうございます♫、まさかの朝焼けで富士山の裾野だけでも綺麗でした(笑)
幻想的な雲が中の富士山🗻の姿を想像させてくれますね〜♫
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-08 12:40:43
葉月さん、こんにちは〜♫
やはり厚い雲に覆われてこの後は雨になってしまいました。
幻想的な裾野の景色も面白いですね♫
紅白の鉄塔は鮮やかで野鳥や富士山🗻とのコラボも楽しめますね(笑)
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-08 12:42:48
ワンちゃんさん、こんにちは〜♫
頭が厚い雲に覆われて朝焼けの麓だけでしたね、さて…、雲の中はすでに厚い雪化粧になってるのでしょうか?、明日の朝が楽しみです(笑)
返信する
こんにちは♪ (ベル)
2021-12-08 12:59:41
小原玲さん、亡くなられたのですね。
アザラシの赤ちゃんの可愛かった事・・・
残念ですね、でも素晴らしい写真を世に残してくれましたね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-08 13:45:33
ベルさん、こんにちは~!
小原玲さん、急に亡くなられましたね、アザラシの赤ちゃんやシマエナガちゃんなど素晴らしい動物写真を撮られていてよく拝見してました。最近始められたYoutubeではなぜか声が小さくて聞き取り難いなと不思議に思ってましたが闘病生活をつづけながらの活動だったようです。ご冥福をお祈りします。
返信する
Unknown (nokko♪)
2021-12-08 23:23:49
こんばんは。
雨が降る前の早朝散歩、富士山は雲隠れでしたか。
鳥さんにはいろいろ出会えたようで良かったですね。
返信する
Unknown (yukun2008)
2021-12-09 01:05:20
nokko♪さん、こんばんは~♫
富士山🗻は裾野は朝焼けでしたが頭をすっぽりと雲に覆われてしまって観ることは出来ませんでした😆💧、見えなくなると寂しいものですね…。
中望遠ズームレンズでの野鳥撮影はよほど近くに来てくれないと撮れないものだと改めて認識しました(笑)
返信する

コメントを投稿