♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

ふじたクリニック 21W6D

2012年05月31日 | 妊娠6ヶ月

昨日は、2週間ぶりのふじたクリニックの診察日でした。

まずは、技師さんによるエコー検査。

「うわ、めっちゃ、アゴひいてるなあ、顔見えるかなあ」と技師さん。

かなりうつむいた表情で、顔がうまく見えません・・・。

先に、いろいろ測っていきましょう、ということに。

赤ちゃんは、約454gに成長、頭囲、腹囲、大腿骨長なども週数通りだそうです。

今回は、心臓も念入りに診て頂きましたが、問題なしとのこと。良かった

もぞもぞ動き出したので、再び、顔のアップに挑戦するものの、

今度は、手で顔を隠してしまって、今回もばっちり正面はとらえられませんでした

夫にそっくりのくちびるを確認してほっとするのもつかの間、どうやら、鼻が低め・・・。

低い鼻は私です・・・。女の子なのにねえ、まあ、女は愛嬌、と言うし。

ちなみに、「福耳だね~、家族に福耳の人いる?」と聞かれ、

「うーん、いません」と答えましたが、

今朝、夫に聞くと「僕だよ」と。

あ、ホントだ。15年見ているのに、夫の耳たぶを意識して見たことがなかった

 

ふじた先生の診察では、「血流もばっちりだし、注射やめようか!」と。

え!?

前回の診察で、胎盤がぼこぼこしているので、注射はしばらく続けた方が良い、と言われましたが?と

聞き返すと、カルテを見て、胎盤の静脈洞(じょうみゃくどう)を思い出してくれました

今注射を止めても、順調に育つ可能性もあるにはある、ということ。

ただ、もう二度とあんな悲しい思いはしたくないので、不安は尽きません。

「いつまで打ったら大丈夫、というのはありますか?」と尋ねると、

「28週が目安。28週なら、万一生まれてきても、障害が残る可能性はかなり抑えられる。

32週を過ぎれば、まず大丈夫」と。

ということで、様子を見ながら、28週までは打つことになりそうです。

あと、6週間。

注射代だけで考えても、約20万円。。。。。

すでに、50万円以上かかっているので、当初考えていたよりも大幅にお金がかかっています。

体外受精1回分より、高い。

でも、ここで20万円を惜しんで、後で後悔するようなことになるなんて、そんな悔しいことはない。

20万円は決して安くはないけれど、私が働けるようになったら、きっとすぐに取り戻せる。

命は取り戻せない。

注射、痛い・・・。お金も痛い・・・。

でも、赤ちゃんの命には代えられない。

 

頑張ります

妊娠6ヶ月の半分が終わりました

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ 


誕生日プレゼント♪

2012年05月29日 | 妊娠6ヶ月

昨日28日は、私の誕生日でした

夫は毎晩帰りが遅いので、誕生日当日はお祝い出来ないため、

土曜日に早めにお祝いしてもらったのでした

 

お祝いも兼ねたデートへ出かけるウキウキの朝、

それを知っていたかのように、「ぴんぽーん」とお届け物が

東京の親友から、誕生日プレゼントが届きました

私の治療も悲しい出来事も全て話している友人。

それらを踏まえての今回の妊娠を、初期の頃から、そっと優しく見守ってくれていた友人が、

母子手帳ケースを作ってくれました

か、可愛い~

近年、ローラアシュレイなど、お花柄が大好きな私。

クラシックで、フェミニンな色の組み合わせに、思わず、感嘆の声をあげました!

こちら、また、中がすごくて、

仕切りが三つも!早速、母子手帳を入れてみましたが、綺麗におさまりました~。

領収書や処方箋、超音波写真、何かと受け取るものが多いので、

仕切りがあるのは、とても嬉しい!そして!

カードも、たっぷり入ります

母子手帳ケースは、出産後も沢山使う機会があるそうなので、

こんなに素敵な母子手帳ケース、感激です!

何より、大切な友人が心を込めてデザインを考え、縫ってくれた、

世界に一つしかない手作り母子手帳ケース

まずはこれから出産までの心強いお守りになります。

本当に、ありがとう!!

最高のお誕生日プレゼントです

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


プレママクラスに参加♪ 21W2D

2012年05月27日 | 妊娠6ヶ月

昨日は、とても爽やかな5月晴れでした

以前、応募していたピジョンのプレママクラス(抽選)に向かうため、中之島へ

 

まずは、少し前にはなまるカフェで久本雅美さんが紹介されていた

菊寿堂義信の「高麗餅」を買いに、北浜で下車。

が、

どう見ても、閉店中・・・。

紹介された3月に調べてみたときは、土曜日は10:00~12:00のみ営業している、と書いてあった気がしたんですが

今は、土日祝は休業だそうですつまり、夫とは来れない、ということ(中でお茶も出来るそう)。

 

この日は、思い切って地下鉄の便が良い、ちょっと遠くの駅まで思い切って歩いたせいか、

気温が高いせいか、すでにバテ気味の私にはこたえました。。。

コンビニでお茶を買って気を取り直し、中之島方面へ

本当は、ピザがぴかいちというGARB WEEKS(なにわ橋)に行きたかったんですが、

事前にTELするものの、すでにランチは予約でいっぱいということで、

第二候補のOUIへ。

私は、しらすと子柱の柚子胡椒パスタ。

夫はもち豚の何とか?とグリル野菜。豚肉がとろける柔らかさでした!

開店とほぼ同時に入ったので、川沿いのテラス席もあったのですが、冷え過ぎてもいけないので、

店内で。なかなか、落ち着くお店でした。

テラス席にいる女性ペア3組は、いずれも、ワインやビールを注文していましたが、

料理に対して、ペースが遅いよね、残すならもらっちゃうよね、と茶々を入れながら、見てましたが、

お店を出て、看板のドリンク金額を見たら、グラスビールで650円くらいしていたので、

「大事にちびちび飲んでたんだね」と、勝手に納得。

食後は、川を渡って、いざ中之島へ。川沿いを散歩したくなるような、本当に爽やかな気候でした

後ろに見えるのが、この日の会場、中央公会堂です。

クラスは、13:00~15:30で、1部はバースコーディネーターの方によるセミナー、

2部はジャズコンサート。

どちらにも、8割くらいの期待で臨んだんですが、どちらもとても良かった!

本当は、バースコーディネーターと言ったら、大葉ナナコさん、という程、超有名な方のお話だったんですが、

都合が悪くなってしまったとかで、

おおまちかずなさんがお話をしてくださいました。

プロジェクターを使いながら、赤ちゃんがお腹の中でどう成長していくかの説明は勿論、

陣痛はずっと痛いわけではなく、必ず休憩時間がある、とか、

産後1年半の夫の育児協力有無が、12年後の夫婦関係に影響する、とか、

いろいろためになるお話が聞けました。

1部最後に、実際の出産シーンをDVDで見せてもらったんですが、これは、会場のあちらこちらから、

鼻をすする音が。

勿論、私も涙が溢れてきました。(夫もこっそり泣いてました)

赤ちゃんは、狭い産道、骨盤を回転しながら降りてくる、という話を聞いた後だったので、

余計に、一人の人間がこの世に生まれる瞬間は、何て神秘に包まれているんだ、と胸が熱くなりました。

 

おおまちかずなさんは、何と4月に第一子を出産されたばかりということで、

この日も、控え室でご主人とお子さんは待機していたとか。

終始、穏やかで柔らかなトーンで、妊娠、出産の素晴らしさを語ってくれました。

休憩時間中、ロビーに出てくださっていたので、少しお話させてもらいました

間近でお話しても、物腰柔らかな、とても素敵な方でした

無事に生まれてくれるよう、願掛けに、とお腹を触ってもらっちゃいました

 

そして、2部。

立石一海トリオ、というジャズトリオの方々による、

「ジブリ・meets JAZZ」コンサート

http://www.youtube.com/watch?v=etl1nqBU2HY

ピアノ、ベース、ドラムのジャズ最小編成による演奏。

これが、また予想をかなり上回る、めちゃめちゃ素敵な演奏で!

1曲目の「いつも何度でも」が、とても優しくて綺麗なアレンジで、また泣いてました。

申し込んだ妊娠初期の頃、妊娠6ヶ月なんて遠い先の話で、

本当にその日を迎えることが出来るんだろうかと思っていたので、

こうして現実になり、優しい音楽を聴いている瞬間にたまらなく大きな幸せを感じ、

泣けてきました(最近、音楽を聴いては泣いてばかり)。

CDが欲しくなっちゃいました

 

お楽しみ抽選会は、残念ながら、何も当たらず。

妊婦は、くじ運が上がる、と言いますが、会場、みんな妊婦ですからね。

そりゃ、当たらないわ。

でも、こうして、夫と妊婦さん向けのイベントに参加出来たことだけで私は満足です。

 

その後は、私の誕生日プレゼント探しに阪神百貨店へ。

靴がいいな、と思っていたんですが、この夏、一体どんな格好をするのかが想像出来ず、

それによって変わってくる靴は、何を買ったものかわからないので、断念。

レストラン街で、早めの夕飯を食べました

誕生日祝いなので、ちょっと豪華に、ひつまぶしを

1膳目はそのままで、2膳目はネギと海苔をかけて、3膳目はゴマ、わさび、おだしをかけて頂きますが、

夫は、3膳目、私は、そのままが一番好き、という結果に落ち着きました。

うなぎで精力をつけたはずですが、さすがに9000歩以上歩いた私は限界で、

地下鉄の最寄り駅(自宅まで徒歩20分弱)からは、タクシーに乗りました。

 

久しぶりに夫と街中でデート(しかも、昼・夜と2食も外食)出来て、

良い1日になりました

 

一緒に行動していた夫。

歩幅が大きいはずなのに、何故か12000歩。

3000歩の開きは何なんでしょう?!

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


ぼやき・・・

2012年05月24日 | 日々あれこれ

先日の「ひるおび」で、ブロゴルファーの東尾理子さんが

不妊治療について語っていました。

タイミングから始めて、人工受精、そして体外受精まで、

「とても大変だった」と。

そして、何より辛かったのは、

周囲からの

「お子さんはまだ?」という言葉。

 

1年半の治療について語っていたこと自身にも、何故か共感出来る部分が全くなかったのですが、

昨日のバラエティー番組で、

新婚さんの東MAX&安めぐみ夫婦へのメッセージ

「早く赤ちゃんを作って、もっと幸せになってください」(詳細覚えてませんが)に、

この人、バカなんじゃないか、と思いました。

 

自分が言われて嫌だったこと、言ってるじゃん。

てか、すっかり勝者顔かい?!

 

1年半、大変でした、って、本当に大変な思いをしていたら、

簡単に治療について語れないし、

治療を経て、子供を授かることがどれだけ奇跡なのかわかったら、

あんな軽々しく「早く赤ちゃんを」なんて言えない。

 

2年くらい前に、クルム伊達公子さんが治療と、それを経てのプロ復帰への思いとを語ってくれる番組を見ました。

「不妊治療が辛いのは、注射が痛い、とかそういうことではない。

努力しても努力しても、結果が出ないことが辛い」

赤ちゃんを授かるためなら、痛い注射だって我慢出来ます。

でも、いろんな思いで臨んでも、なかなか授かることが出来ない、それが気持ちをどんどん疲弊させていく。

 

クルム伊達公子さんの言葉は、

悶々とした私の気持ちを言葉にしてくれたようで、

「そうだ!私は、それが一番辛かったんだ」と、まさに目からうろこ状態で涙が止まらなかった・・・。

 

治療の期間で一概に言えるものではないかもしれませんが、

あんな発言をしてしまう東尾理子さん。

この人は、何も学ばなかったんだな、と思いました。

そんな人に、不妊治療を語られるのは、正直、あまりいい気分はしません。

本当は、もっともっと過酷。

 

こんな風に考える私は、心の器がまだまだ小さいのかもな。

 

今日は、こんなブログですみません・・・。

 

午後から、半年ぶりに髪を切って、さっぱりしてきます。

 


感激の瞬間! 20W4D

2012年05月21日 | 妊娠6ヶ月

今日は、いつもより1時間早起き!

そう金環日食の観察のため!

雲が多く、どうなるかな、と思いましたが、雲が晴れることもあり、「太陽のリング」見ることが出来ました

 

中学生の頃、大好きで聞いていたドリカム

「時間旅行」の歌詞

指輪をくれる? ひとつだけ 

2012年の金環食まで待ってるから とびきりのやつを 忘れないでね

そうよ 太陽の指輪(リング)

2012年なんて、遠い遠い未来の話で、それこそ、ドラえもんに出て来る、車が透明なチューブの中を走る未来世界の

気がしていました。

実際は、普通に車は道路を走ってますが

昨日、かな~り久しぶりに聴いた瞬間、胸がいっぱいになってしまい、

涙がまたしても、ぶわーっと止まらなくなってしまいました。

この曲を聴いていた当時、ドリカムの世界に登場するような「あなた(好きな人」はどんな人なのか、

まだ片思いしかしたことのない私には、想像もつかない。

それが、あれから20年以上たって、今は隣に夫がいて。

ああ、「あなた」はこの人だったんだ、その人と明日、金環日食を一緒に見るんだ、と思ったら、

胸がいっぱいになってしまったのでした。

私、案外、ロマンチストなのかもしれません

 

一人、泣きながら盛り上がっている私を見た夫も、なぜか、ちょっと泣いてました。

夫もまたロマンチストなのかも。

 

今朝は、太陽のリングを見るため、二人とも、せっせこ朝の支度。

夫は、月がかぶり始めたところから、ちょこちょこ見に行って、「今このくらい!」と

まるで遠足にでも行くくらいのテンション。

先日、ふじたクリニックで読んだ雑誌の記事に「結婚10年目夫婦のインタビュー」があり、

その中でとても共感してしまった夫婦の言葉。

「新鮮さはないけれど、感じ方が似ているので気持ちが楽だし、穏やかでいられる」と。

世紀の天体ショーを見るために、前日の夜は、早めに布団に入り、当日はちゃんと早く起きて、

そして、一緒に日食を見て盛り上がって。

一緒に楽しんでくれる人が夫でいてくれることは幸せなことだな、とあらためて感じた朝でした。

また、ドリカム聴いて、泣きそうです。

 

てか、去年は、不妊治療でいっぱいいっぱいになっていたのもあるからか、

夫に当たりまくり、顔も見たくない、と一週間、口もきかず、顔も見ないなんて時があったのが、

まるで嘘のよう。

ちょっとした熱病にかかってるのかもしれません。

嫌いだと思えば、とことん、嫌いになるし、

好きだと思うと、どんどん好きになる。

考え方一つで、こんなに方向が変わってしまうものなのかもしれません。

この熱病、しばらく治りませんように(笑)。

 

妊娠6ヶ月に入りました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


まだまだ続きそうです(泣) 19W6D

2012年05月16日 | 妊娠5ヶ月

今日は、ふじたクリニックの診察でした。

赤ちゃんは約315gに成長してくれていて、頭囲、腹囲、太腿長など、週数通りで順調でした。

血流もまずまずとのこと。

 

ただ、ここに来て、また新たな問題登場です。。。

前回の診察時に、PC画面上のカルテで、「胎盤にまだら☆□〇♯あり」という記述を見つけたものの、

それについては特に触れられず、私からも聞くタイミングを逃してしまっていたのですが、

どうやら、胎盤に静脈のこぶのようなものがいくつかあり、デコボコしており、

こういう状態だと、血流が悪くなる恐れがあるのだとか

血流が滞る・・・。

これは、一番恐れていること。

なので、もうしばらくオルガラン注射を続けた方が良いだろう、ということになり、

2週間分、注射をもらって帰りました。

 

毎朝の恒例行事。オルガラン液を注射器にセットし、おなかをまくり、

私「刺しまーす

夫「はい」→針挿入。最近は、「えい!えい!」と掛け声をかけないと痛くて入らない・・・。

私「入りまーす

夫「はい」→液注入。

と、朝食中の夫に付き合ってもらい、痛みを逃すために、息をフーッ、フーッと吐きながら、自己注射していますが、

やっぱり痛い

 

当初の予定20Wが近付くにつれ、注射から解放されるという気持ちと、

注射があったからここまでたどり着けたんだろうから、注射がなくなって大丈夫?という気持ちと複雑でした。

 

まだしばらく注射が続くことが決まり、

この痛みと出費がまだ続くのか、と、さすがにめげそうになりました・・・。

が、

注射をやめて、「赤ちゃん、大丈夫かな」と不安を抱えながら過ごすよりも、

朝の数分間、痛みに耐える方が、まだ頑張れそうです。

お金は、注射代+診察+超音波とで、1月末からの累計で既に50万円を超えていますが、

お金はいつか何とかなる、と思うようにしています(とは言っても、時々折れそうになりますが)。

赤ちゃんの命に代わるものはないです。

 

エコー後に技師さんが言ってくれた印象的な言葉。

「yenkoさんは明日から20Wだから、次の目標は25W。それを迎えたら、その次は30W。

そして、37W。37Wになったら、もういつ生まれても大丈夫。

今から、30Wを目標にすると遠いから、少しずつ、ね」

問いかけると、沢山、答えてくれる優しい技師さんです。

赤ちゃん用のブランケット。パーツを編んで、

この基本パターンをいくつか作って、つなげていきます。

お花畑、というパッチワークのモチーフだそう。

 

明日から、20W。6ヶ月に入ります。

ここまで来れていることに、感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


歯科治療 19W5D

2012年05月15日 | 妊娠5ヶ月

先週、金曜にかなり緊張して臨んだ歯医者。

2年ほど行っていなかったので、かなり虫歯があるんじゃないかと思いましたが、

私の歯の痛みは、(虫歯も確かにありましたが)、どうやら、歯ぎしりによるものの方が大きいのではないか、とのこと。

就寝時のマウスピースを勧められました。

マウスピースの型を取る前に、虫歯の治療。

今日から、本格的に治療が始まりました。

「姿勢、苦しくない?」「角度、大丈夫?」と何度も気遣ってくれ、ありがたいです。

久しぶりの麻酔注射でしたが、

毎朝、痛~いオルガランの注射を打っているので、注射に慣れたのか、ちょっと大型の蚊に刺されたくらいの痛みでした

 

削ってみると、先生いわく、レントゲンで見ていたよりも、思ったより深く虫歯があったよう。

麻酔をしてしまえば、全然治療自体は苦痛ではないので、

「こんなことなら、(妊娠前に)もっと早く来れば良かった・・・」と、毎度のことですが、思うのでありました。

 

昨日は、退職の片付けで大変お世話になった方へ、帰省みやげを渡すため、

仕事帰りに私の最寄り駅で待ち合わせし、ガストでお茶

実家の方では、キオスクでも手に入るくらいメジャーな、甲州名物「信玄餅」の姉妹品?

「信玄桃」。

 

今や、信玄餅をしのぐ売れ筋商品だとか?

ちなみに自分達用には、信玄餅を買ってきました。

個包装してあるビニールを広げ、黄な粉でテーブルを汚さないように、食べます。

本当は、信玄餅を食べてもらいたかったのですが、賞味期限が短いので、

人気だという信玄桃をセレクト

ピーチゼリーを練りこんである白餡が、美味しかった~、と言ってもらえました。

 

京都のおみやげ、と言ったら、八つ橋、というくらい、

私の中では、山梨のおみやげは、「ほうとう」「信玄餅」

大阪では、手に入らないのがちょっと寂しいです。

 

あ、先日のケンミンSHOWで知りましたが、

大阪では「歌舞伎揚げ」は、ほとんど知られていないとか。

かわりに、同じような味、製法のお菓子は、ぼんち揚げ、としてポピュラーだそう。

確かに、スーパーで歌舞伎揚げを見ない!

大阪では、ぼんち揚げが大勢力を誇っているので、歌舞伎揚げが入る隙はないそうです。

おなじく、関東では、歌舞伎揚げが優勢なので、ぼんち揚げが入る隙はないとのこと。

大阪に住んで13年になりますが、まだまだ知らないことがあります

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


母親学級に参加♪ 19W1D

2012年05月12日 | 妊娠5ヶ月

昨日の大阪は、季節逆戻りで寒かったですね!

春コートはやり過ぎかな?と思いましたが、着て外出して正解でした。

(今日も引き続き寒いです

 

昨日は、大阪市の母親学級「たまごクラス」へ参加。

母子手帳を受け取った2月には、5月の開催なんて遠い先の話で、

私がその日を迎えられるのか、半信半疑でしたが、何とか行ってくることが出来ました。

きっと、私が最高齢あたりなんじゃないか、と思って向かいました。

この日の参加者は8名。

見た感じ、約1名のぞき、「ああ、やっぱり私より年下だなあ」と感じる人ばかり。

歯科衛生士さんの話の後、自己紹介をしましたが、

開き直って

「おそらく、私が最高齢じゃないかと思います」と言ったのがきっかけになったか、

交流タイムに、やはり年齢の話に。

何と、8名中20代は2人だけ。

あとの6名は30代。しかも、この人は絶対年下!と思っていた人のうち、1人は同い年、もう1人は2歳年上でした

人は見かけでは、全然わからないものですね。

なので、年齢的には中の上でしたが、8名のうち半分は同い年~年上でした。

 

たまごクラスでは、歯科衛生士さんによる「妊娠時の母親、乳児期の赤ちゃんの歯に関する注意」、

保健師さんによる「妊娠中の生活について」のお話の後は、

妊婦さん同士の交流の時間がたっぷり設けられていました。

話が合う人なんていないかもな、と思っていましたが、

皆さん、それぞれに事情を抱えていて、会場の利用可能時間いっぱいまでお話しました。

嬉しかったこと、困っていること、を自己紹介で話しましたが、

私は、こうして安定期を迎えて、母親学級に参加出来ているこの瞬間が何より嬉しくて、

でも、それを言ったら泣いてしまいそうだったので、それは言わずに

結婚10年目で授かることが出来たこと、つわりで苦しまなかったこと、腰痛、便秘も今のところ

大丈夫なこと、を話しましたが、

結局、ちょっとウルウル来ていて、声が震えていたと思います。

 

お友達が出来るとは期待していなかったものの、

流産経験を打ち明けてくれた妊婦さんと何となく気が合い、メルアド交換。

彼女のかかっている産婦人科が私のうちの近くということもあり、次回検診後にランチする約束まで

しちゃいました

 

GWが終わってから、仕事で毎日夜中帰りの夫が

昨日は、何とか都合をつけて早く帰ってきてくれ、夕飯を一緒に食べることが出来ました

 

思いがけず、とても有意義で充実した良い一日でした

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


足のむくみ 19w0D

2012年05月10日 | 妊娠5ヶ月

昨日は、ふじたクリニックの診察でした。

何か、突発事項でもあったのか、いつもなら、予約時間の30分前に受付すれば、受付から1時間で会計まで終わるのに、

昨日は、待てど暮らせど、一向に呼ばれない・・・。

(技師さんによるエコーは、すぐにしてもらえましたが、それから藤田先生の診察までが長い・・・)。

呼ばれたのは、受付してから、2時間近く立った頃でした。クーラーが効いていて、足が痛くなって疲れた・・・。

 

ふじたクリニックでの診察は、2週間ぶり。

ふじたクリニックのエコー機器が一番精度が良く、赤ちゃんの姿を一番はっきりと見ることが出来ます。

(近くの産婦人科も、里帰り出産先の病院も2Dで、影絵のよう。4Dを知ってしまった私にはもはや物足りない・・・)

前回は、ちょっと骸骨のような(ごめんよ)顔が、ずいぶんふっくらして、赤ちゃんぽくなっていました!!

すぐに両手で顔を覆ってしまうので、正面をとらえるのに技師さんが苦戦されていましたが、

驚いたのは、まだ頭は直径4,5センチの小ささなのに、下唇が夫と同じ形なこと!

私は、うすべったい唇で、ぽっちゃり唇の妹と口紅の減り方が全然違うんですが(笑)、

夫は、顔全体は淡白な顔ながら、唇はふっくらたっぷりしてます。

その膨らみ方(下唇)が同じでした!恐るべし、遺伝子!!

夫に父性を感じてもらおうと、

「すごい、すごい!そっくりだよ、この唇!!いやあ、やっぱり親子なんだねえ」と5割増しくらいに騒いでおきました。

 

先月くらいから見てくださる技師さん。

知人にとても声が似ていて、(お顔は全然違いますが)親近感をひそかに感じてしまいますが、

以前のように、ムービーを撮らせてもらえない(言えば撮らせてくれるのかもしれないけど)ので、

自宅へのお持ち帰り動画がないのが残念・・・。

 

20週くらいまでを予定されているオルガラン注射。

昨日は、具体的な話になるかと思いきや、「次あたり、注射をいつやめるか、考えましょう」と。

今回の診察で、最後の注射をもらうかと思っていたので、ちょっと拍子抜け。

もう、どこを刺しても痛くて、注入も痛くて顔をしかめるオルガラン。

かれこれ、3ヶ月半近く打っていますが、痛いし、経済的にもきついし、もう止めたいような、

でも、この注射のおかげでここまで来れたかと思うと、注射をやめてしまった後、果たしてどうなるのか、と恐怖だったり。。。

 

昨日は、予定していたよりもお会計金額が高く、「?」と受付の方に聞いてみたところ、

18週くらいにもなると、今まで月2回までは保険が効いたエコーが、すべて自費になるとのこと。

不育症への保険適用は相変わらず冷たいもんです・・・。

 

数年前から実家の母が気に入って取り寄せている、高知名産のフルーツ「小夏(こなつ)」。

連休中に毎日食べていたら、大阪に帰ってきてから、軽い禁断症状。

私も注文してしまいました。

皮をりんごのようにむいて、白い皮を多めにつけた状態で切ります。

さっぱりしていて、とても美味しいんです!

塩をちょっとかけても美味しいそうですが、

最近、夕方から足のむくみがひどい私は、残念ながら、それはパスです。

今日は、むくみ対策に小豆を煮てみました。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ


里帰り出産先での初受診 17W6D

2012年05月07日 | 日々あれこれ

安産祈願の翌日は、以前ブログでもお話した、

私が半ギレしてしまった病院での診察。

最初が肝心なのに、一悶着あったので、行かなければ行けないものの、ちょっと憂鬱な診察。。。

 

前日に増して、本格的に雨が降る中、母が車で一緒に行ってくれました。

 

少々、心配したものの、総合受付から、尿検査室の看護師さん、産婦人科の医師、看護師さん、

皆さん、親切!しかも、産婦人科の医師は終始笑顔でした~。

待ち時間も思ったよりかからず、1時間くらいで診察室へ。

残念ながら、母や夫は同室出来ませんでしたが、

エコー、そして、初めて子宮底長、腹囲を測ってもらいました。

心臓もちゃんと4室に分かれているし、臓器もちゃんと確認出来るし、頭囲も週数通り、だそうです。

心配していた筋腫ですが、大きさはやはり「大きいねえ。出産後、とった方がいいかもしれませんね」と言われたものの、

子宮口を邪魔しない、上の方にあるので、

自然分娩出来るかも、と!

最後に、

「何か、心配なことはありますか?」との問いに、

「今までのことがあるので、やはり、ちゃんと生まれてくれるかどうかが一番心配です」と答えると、

「こちらでも精一杯フォローしますからね」と言ってくれました

何が起こるかわからない妊娠・出産の経緯で、なかなかこのような前向きな言葉は聞くことがなかったので、

とてもとても心強く、嬉しかったです

入院・分娩予約を済ませ、これで出産する場所を確保することが出来ました。

あとは、8月に帰省するまで、赤ちゃんが順調に育ってくれるのを祈るだけです

病院のあと、母と夫とラーメン屋へ。

帰省する前から、ず~っと食べたかった塩ラーメン。

大阪で美味しい塩ラーメンのお店がわからず、やっと念願の塩ラーメンを食べることが出来ました~。

そして、こちらも、実家へ帰ったら絶対食べる!と心に誓っていたもの。

みそあんの柏餅!

関西ではなかなか見かけませんおいひかった~

何で、関西の人はみそあん柏餅食べないのかなあ。美味しいのになあ。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠中期へ