♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

妊娠4ヶ月に入りました 12w0d

2012年03月22日 | 妊娠4ヶ月

<不育症対策>
漢方(当帰芍薬散)朝晩1包ずつ
(フォリアミン(葉酸)隔日1錠ずつ)←バイアスピリン いったん中止
ビオスリー 朝・昼・晩 2錠ずつ 計6錠
シナール(ビタミンC)朝・昼・晩 1包ずつ 計3包
オルガラン注射(1日1回)
<花粉症・喘息等アレルギー対策>
小青龍湯 毎食前1包ずつ

ご無沙汰しております。

昨日(11w6d)、ふじたクリニックの診察でした。

ここ2ヶ月ほど、毎週、水曜に通っていますが、一週間は長い!

普通は、4ヶ月に一度の検診だから、贅沢言っちゃいけないんですけどね

 

相変わらず、地味に茶オリが続いていますが、前回の診察前のような多めの出血は今のところないので、

今回の診察に向かう私の心境は

「生きてるかな」80%、「大きくなってるかな」20%?てな具合で、少し前向きな気持ちを持てるようになって来ました。

まだまだ安心は出来ないですが

結果、赤ちゃんの頭からお尻までが57mm。手足が先週よりぐんと長くなり、ヒトらしくなってきました

足の裏もエコーで映してもらい、サイズを測ると、8mmくらい。

こんなに小さいのに、もう5本の指が出来ているそうです!(看護師さんが”ほら、これ”と指してくれたけど、

私には、よくわからなかった

着替えを終えて、診察室に入ると、今回も、ふじた先生がエコー写真に目鼻を書き、待っていてくださいました(笑)。

 

今回のびっくり事実。

何と、血流がとても良いそうです。

ふじた先生「え?!何これ!11週でこんななの?」→と言いながら、私の方を二度見。

え??何、何?何か変なの??と思っていると、血流量が今の週数にしては多いらしいです。

「ああ、筋腫か」と、その後すぐにふじた先生、納得して話は終わり、看護師さんが補足してくれましたが、

どうやら、筋腫があると、筋腫に血液を取られまいと必死に血液を作っているのか、

筋腫がない人よりも血流量が良いことが多いそうです。

その代わり、その血流で、また更に筋腫も育つことがあるようですが。

 

不育のはっきりとした原因がわからないまま、血液が固まりやすい遺伝子変異があるため、

血栓が出来にくくなる注射を打っていますが、

ここに来て、「体の中の爆弾」としか思っていなかった筋腫が、血流アップに貢献していてくれたなんて。

出血がだらだら続くのも、どんどん血を作っているからなのかなあ。

 

最後に、

「今週月曜夜から、夫がお腹がしくしく痛く(ウイルス性胃腸炎に似た症状)、翌日から、私も、

胃の辺りが、しくしく、ムカムカ、痛いような気持ち悪いような状態が続いているんです」と伝えると、

ふじた先生「お腹くだした?」

私「いえ、くだしてはいないです」

ふじた先生「それ、つわりちゃ~う?」

 

先週の診察終わりも、

「先生、朝起きると、おへその下に妙な膨らみがあるんです

ふじた先生「お腹が、膨らんできたんちゃ~う?」

 

ここのところ、締めくくりが似たようなパターンです(笑)

 

長かった妊娠3ヶ月も終わり、今日から4ヶ月に入りました。

まずは、ここまで来れたことに感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆきん)
2012-03-23 09:10:34
ヘ(≧▽≦ヘ) きゃーーん♪
4カ月に入ったのね
☆^v(*^∇')乂('∇^*)v^☆ヤッタネ!!
そろそろ、お腹も膨らみ始め、突然の胎動に感動して泣くよ
4カ月を頑張ってクリアして5カ月目の安定期に入るのが楽しみ
今年はママになるんだよ
もう私も最高の気分です。
沢山の方が震災で亡くなった去年
今年は、新たな命が育まれ日本の未来を輝かしく支える立派な子供がyenkoさんの所にやってきた!!
ちゃんと2人分食べてよ(*^^*ゞ
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2012-03-23 14:20:15
ママちゃん!昨日、コメント頂いていたのに、私返信を忘れていたのを思い出し、PC開けたら、もう、最新記事にコメント頂いて!!
いつも、ブログを読んでくださってありがとうございます(泣)。
安定期の5ヶ月まで、4週間、なかなか長いですが、逆にこの4週間で何が出来るかなーと、何か試みながら、じっくり待とうと思います。
ママちゃん、我が事のように喜んでくださって、何て優しい方なんだろう☆
いつも、ありがとうございます(^.^)
返信する
ここまで来たね(*^^*) (とも)
2012-03-24 00:36:35
あんよの指まで見えるんだね(^^)
もう、しっかりママの声もわかるのよね。
いっぱい話しかけてあげてね(^-^)
返信する
Unknown (kumako)
2012-03-24 07:06:15
最近自分の中の壁が近付いていて、あまり
元気に笑えなかったのですが、yenkoさんの記事見て久々に笑っちゃいました。
ふじた先生を知っていると、そのセリフ、笑えますね~♪あの、気の抜けたような、それでいて的確な、優しい話し方ww

yenkoさんが痛い注射にもめげず、がんばってることが赤ちゃんにもきっと伝わっているのでしょうね。うれしいですね☆
返信する
はじめまして (あずきな)
2012-03-24 12:24:08
こんにちは。そしてはじめまして。あずきなと言うものです。

突然のコメントスミマセン。

まずは妊娠おめでとうございます(^^)
実は私も不育症で今大阪のふじたクリックにて治療をし、妊娠をしています。
私はまだ8w後半ですが、同じ不育症、ふじた先生の所で頑張られているなど、似ているところが多かったので、ブログを見たときは嬉しくなりました。

苦しく辛い思いをしていたのは私だけでは無かった。みんな頑張ってる。ちゃんと結果はついてきてくれるんだって。

ブログを見るたび、私も大丈夫。ちゃんと赤ちゃんは育ってるはずだ!と勇気をいただいています。

まだまだ心配な事は付きませんが、陰ながら応援しています。
私も頑張りますので無理せずに頑張って下さいね!(^o^)!
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう。

長々と失礼しました。
返信する
Unknown (みゆきん)
2012-03-27 09:39:58
ここのコメを見て涙がでたわ
新聞では、子殺しの記事が沢山
こんなに子供を望み、一日を必死に生きて、お腹の子を慈しみ日々奮闘して、母になろうとしているのに・・・。
本当に、yenkoさんや、ここにコメを残してる人の爪の垢を飲ませたい。
早く赤ちゃんの顔が見たい、子育てが始まって大変になるけど、愛しい子供の顔を見たら何でも犠牲に出来る、そんな気持ちになるはず。
明日は、ふじたクリニックの日かな?
報告が楽しみ♪


返信する
ともさんへ (yenko)
2012-03-27 13:52:37
ともさん、コメントありがとうございます☆
まだ1㌢もない足に、ちゃんと骨が出来ているなんて、人間の体の神秘に驚きました!
話しかけるのはまだ何だか気恥ずかしくて、小声で話しかけてます(笑)。
返信する
kumakoさんへ (yenko)
2012-03-27 14:03:05
kumakoさん、コメントありがとうございます。私のブログに、ちょこっと気を緩ませて頂けて光栄です。
ふじた先生の回答、ほんと、気の抜けたような感じですが、後であらためてじわじわ、納得いくことも多く。
もう、今やふじた先生なしには生きてもいられません(笑)。
痛い注射は、めげそうです・・・。毎朝、夫が出かける前に打ちますが、一人でなんて、とても耐えられない・・・。以前は、「あ、ここは痛くない」という場所がありましたが、最近は、神経が過敏になっているのか、どこも痛い(泣)。
針を抜く時のスポッという感じも辛いです。
でも、「命の注射」だから、頑張ります!
返信する
あずきなさんへ (yenko)
2012-03-27 14:08:44
あずきなさん、はじめまして!コメントありがとうございます☆そして、あずきなさんも、
「妊娠おめでとうございます♪」。
不妊治療が長いと、なかなか”おめでとうございます”とは言ってもらえず(経過次第だから)、素直に嬉しいです。
あずきなさんも、ふじたクリニックへ通われているんですね!!
私も、子供が出来にくい上に、出来ても育ちにくい事実に、何度もくじけそうになりましたが、実際に、毎日注射を打って無事に出産されている方のブログに勇気をもらいました。
不妊治療中は、頑張ってもなかなか結果がついて来ず、苦しい日々でしたが、
今回は、きっときっと大丈夫!と自分に言い聞かせています。
不安は尽きませんが、一緒に頑張りましょう!
返信する
ママちゃんへ (yenko)
2012-03-27 14:17:25
ママちゃん、ふたたびコメントありがとうございます☆
いつもご覧頂いているので、通院スケジュールも把握してくださって(^.^)。いつもありがとうございます。
人が一人生まれるのが、こんなに大変なことで、奇跡が積み重なってようやく成しえることなのに、親のエゴや意識の低さで命を失ってしまう子供がいることは、本当に苦しいです。
生まれてくる場所を選んでは来れないのに・・・。
ママちゃんのブログも拝見しました。
私も微力ながら、協力させて頂きたいと思います。
返信する