♪結婚10年目 ふたりぐらし♪にもう一人☆

同い年の夫と結婚10年目。2回の初期流産後、不育症治療開始。オルガラン注射を打ちながら4度目の妊娠中。

妊娠4ヶ月に入りました 12w0d

2012年03月22日 | 妊娠4ヶ月

<不育症対策>
漢方(当帰芍薬散)朝晩1包ずつ
(フォリアミン(葉酸)隔日1錠ずつ)←バイアスピリン いったん中止
ビオスリー 朝・昼・晩 2錠ずつ 計6錠
シナール(ビタミンC)朝・昼・晩 1包ずつ 計3包
オルガラン注射(1日1回)
<花粉症・喘息等アレルギー対策>
小青龍湯 毎食前1包ずつ

ご無沙汰しております。

昨日(11w6d)、ふじたクリニックの診察でした。

ここ2ヶ月ほど、毎週、水曜に通っていますが、一週間は長い!

普通は、4ヶ月に一度の検診だから、贅沢言っちゃいけないんですけどね

 

相変わらず、地味に茶オリが続いていますが、前回の診察前のような多めの出血は今のところないので、

今回の診察に向かう私の心境は

「生きてるかな」80%、「大きくなってるかな」20%?てな具合で、少し前向きな気持ちを持てるようになって来ました。

まだまだ安心は出来ないですが

結果、赤ちゃんの頭からお尻までが57mm。手足が先週よりぐんと長くなり、ヒトらしくなってきました

足の裏もエコーで映してもらい、サイズを測ると、8mmくらい。

こんなに小さいのに、もう5本の指が出来ているそうです!(看護師さんが”ほら、これ”と指してくれたけど、

私には、よくわからなかった

着替えを終えて、診察室に入ると、今回も、ふじた先生がエコー写真に目鼻を書き、待っていてくださいました(笑)。

 

今回のびっくり事実。

何と、血流がとても良いそうです。

ふじた先生「え?!何これ!11週でこんななの?」→と言いながら、私の方を二度見。

え??何、何?何か変なの??と思っていると、血流量が今の週数にしては多いらしいです。

「ああ、筋腫か」と、その後すぐにふじた先生、納得して話は終わり、看護師さんが補足してくれましたが、

どうやら、筋腫があると、筋腫に血液を取られまいと必死に血液を作っているのか、

筋腫がない人よりも血流量が良いことが多いそうです。

その代わり、その血流で、また更に筋腫も育つことがあるようですが。

 

不育のはっきりとした原因がわからないまま、血液が固まりやすい遺伝子変異があるため、

血栓が出来にくくなる注射を打っていますが、

ここに来て、「体の中の爆弾」としか思っていなかった筋腫が、血流アップに貢献していてくれたなんて。

出血がだらだら続くのも、どんどん血を作っているからなのかなあ。

 

最後に、

「今週月曜夜から、夫がお腹がしくしく痛く(ウイルス性胃腸炎に似た症状)、翌日から、私も、

胃の辺りが、しくしく、ムカムカ、痛いような気持ち悪いような状態が続いているんです」と伝えると、

ふじた先生「お腹くだした?」

私「いえ、くだしてはいないです」

ふじた先生「それ、つわりちゃ~う?」

 

先週の診察終わりも、

「先生、朝起きると、おへその下に妙な膨らみがあるんです

ふじた先生「お腹が、膨らんできたんちゃ~う?」

 

ここのところ、締めくくりが似たようなパターンです(笑)

 

長かった妊娠3ヶ月も終わり、今日から4ヶ月に入りました。

まずは、ここまで来れたことに感激と感謝の気持ちでいっぱいです。

にほんブログ村 マタニティーブログ 体外受精から妊娠へにほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠初期へ