ありがとうの気持ち

毎日を明るく、楽しく、幸せに暮らす為のブログです。

しばらく・・・

2008-01-27 02:57:53 | 日常の出来事
ちょっとバタバタとしており、
ここしばらく更新が出来ないかもしれません。

お返事もちゃんと返せていなくて、すいません・・・。

また落ち着いたら更新したいと思いますので、
それまでしばしお待ちを・・・。

                by yukinko


かんたーん!!

2008-01-23 19:37:56 | 日常の出来事

今日はお友達に・・・

ベーグルの作り方を習いました。

すごく簡単で、早いし、美味い!!
バターを使わないので、パンの中でもローカロリー。

こねて、寝かせて、丸めて、寝かせて、
そして工程でビックリしたのが、

お湯でパンを茹でる

茹でたら、すぐに天板の上で表面に牛乳を塗り、
予熱済みのオーブンへGO。

15分焼けば、あっという間に出来上がり♪

今日は友達のホームベーカリーで生地をこねたけど
これなら自分でこねても出来そう。

頑張って挑戦してみようかな


誘惑には勝てません

2008-01-22 13:32:42 | 着物

近くにある和雑貨&着物のお店が閉店するらしく
(気に入っていたお店だったのに、残念・・・)
セールのハガキが届いたので、
行くと買ってしまうかも・・・
という不安を抱えながらも、行ってしまう私。

案の定、いくつか小物を購入してしまいました

買ったものは
・足袋
・長襦袢(ポリエステル)
・草履(ウレタン)
・半襟(ポリエステル)

これ全部で8千円ちょっと。
草履はナント1000円!半襟も700円!
普段に使うのに、お手頃ですよね。
なかなかお買い得でした♪

なので、早速、今日は着物で過ごしています。


このコーディネート、お気に入り


長蛇の列・・・

2008-01-21 15:57:36 | 日常の出来事

今日は大寒。どーりで寒いはずだ・・・。

さて、本年、私は数え年で33歳。(実際はまだ31歳よっ
そう、女の厄年です

ちなみに、厄除け祈願は一般的に
年始から節分までに行うのが良いとされているらしい。

母からも、祖母からも『どこかに厄払い行かなきゃね』と。
そう言われると、なんだか気になる・・・。
という事で、思い立ったらすぐ行動(笑)

19日の土曜日に『門戸厄神 東光寺』へ。

偶然だけど、門戸厄神は1月18・19日は
「厄除け大祭」という大きな年中行事だそう。

もしかして、一番人が多い時に来ちゃった?

着いたのは13時頃。
特別祈祷をしてもらう受付を見たら・・・

長蛇の列

最後尾に行くと「今からだと約3時間待ちですね」と警備員さん。

ひょえー

でもせっかく来たんだから、並んじゃいました。

特別祈祷は・・・
直接本堂にてお祓いを行い、さらに翌日から1年間、
引き続き本堂にてお名前を読み上げてご祈祷を行ってもらうもの。

お値段は(やらしいけど)、一万円から。
高いけど、これで厄払いが出来るなら・・・。
もし後からやっとけば良かったって思いたくないし・・・ね・・・。
それに日本の行事を知っておくのも良い事だと思うので。

本堂にギュウギュウ詰めにされて、住所・名前・年齢などを
読み上げられるんだけど、お坊さん、メチャクチャ早口。
1万円払ったんだもの、聞き逃せない(笑)
一生懸命、耳を澄ましていたら、ちゃんと聞き取れました
(ちなみに祈祷してもらう本人だけじゃなく家族も本堂に入れます)

帰りに
コレを渡されます。

お札は財布の中へ入れて、肌身離さず持ち歩き、
木の祈祷札は家で高い場所に祀ります。

左下の「あ うん」と書かれているのは
あずき味のクッキー。
家族と分け合って食べるそう。

帰りにはやっぱり出店で、熱燗とおでん←旦那様
そして寒さを我慢して一緒に並んでくれたご褒美として
旦那様の大好物「天津甘栗」を買って帰りました。

これで厄から逃れられますように・・・


誘惑の香り

2008-01-17 15:40:08 | コスメ

ちょっと旅行に行っていました。
(旅行と言えるのだろうか・・・?
なのでお返事遅くなってすいません。

旅行日記は、また後日。

さて、先日、eteリングをプレゼントした友人に、もう1つオマケ


ロクシタン ハニーレモン ゴールデンハンドクリーム

友人もロクシタンは色々持っているようなので
新しい商品を選んでみることに。

ハチミツとレモンが、とっても美味しそう・・・な香り。

つけ心地は通常のハンドクリームよりサラッとした感じだけど
翌朝はしっとり。
私も欲しくなってしまったなぁ。

ただし・・・。
2人とも寝る前につけたら、
『この香り、嗅いでたらお腹空いてきたかも・・・』

それでも誘惑に負けず、就寝しました(苦笑)
ここで負けると、エラい事になるのでね


昼ごはん

2008-01-14 01:57:33 | グルメ&スイーツ&パン

昼ごはん。

一人分作るのって、すごく面倒くさい・・・

たまには外で食べることもあるけれど(一人ランチも全然平気)
あまり続くと旦那様に悪いし・・・。

なので前日の晩御飯を少し多めに作っておいて
それをまた昼御飯として食べるのが定番。

そうすると、保存用の容器のまま電子レンジでチンして
そのまま食べちゃったり・・・(洗い物増えるとイヤだし

なんだか、悲しい昼御飯になっちゃいますよね。

最近、ちょっと見直してみて
キチンと器で食べるように心がけています。
うーん、いつまで続くでしょうか?(笑)

さて、話は変わって・・・。

先日、実家に帰る途中で昼御飯を食べるのに寄ったお店。

『鎌倉パスタ』
ジャガイモと鶏のパスタ

ここの麺は『生麺』なので、少し柔らかめ。
私はアルデンテが好きなので、麺には多少不満があるものの
味としてはイイ感じ。

でも、ここのパンはオススメ
バジルロール

大きくて、パスタとパンを食べたら、もうお腹はパンパン!
少しモチモチした食感で、バジルがかなり入ってます。

このお店にはパンが食べたいから行くってカンジですね。
(パンのお持ち帰りも可能)
ちょっとハマる味です

お近くにお店がある方は、パンだけでもぜひどうぞ(笑)


バーゲンはしご

2008-01-11 08:40:37 | かばん・靴・帽子

正月明けから本格的に始まったバーゲン。

事前チェックしていたので、各お店を回り、
欲しい物が残っているか、物色、物色!

今回のメインは『ブーツ』
すでに2足見つけてあるので、早速、ダイアナへ。
まず梅田店で欲しかった1足を即ゲット
ベルトを外せば膝上までのブーツに。

しかし、もう1足は売り切れ←でも難波店にあるとの事。
でもここで気に入った靴がもう1足あり・・・。

悩むこと数十分。

やはり欲しかった靴を捜し求めて、難波へGO!

それなのに・・・。
結局、履いてみたら少し大きくて、諦めました
帰りにもう一度梅田店に寄り、さっきの靴を探すと・・・
『もうナイ
しょうがない、縁が無かったと思って諦めよう

購入して預かってもらっていた靴を受け取り、帰宅しました。
まぁ、2足買ったらまた旦那様に呆れられるから、良かったのかも。

現在、玄関には4足のブーツが並んでおります。
そしてまだ箱に閉まってあるブーツも。
持ちすぎ?


オソロイ

2008-01-10 18:45:01 | アクセサリー&時計

先日、大学時代からの友人2人に誕生日プレゼントとして贈ったモノ。

 『ete』 チェーンリング

今までもオソロイの所有物は数知れず・・・
(大学卒業リング、30歳記念ネックレス・・・などなど)
そして今回も、またオソロイにしてみました。

鼻デカの友人へ→薬指サイズのイエローゴールド

目デカの友人へ→薬指or中指サイズのピンクゴールド

そして耳デカの私→ピンキーサイズのピンクゴールド

というチョイス。
2人とも、誕生日おめでとう

大学時代からずーっと、住む場所が離れても
誕生日プレゼントを贈り合っている私達。
大学では全くと言っていいほど勉強しませんでしたが、
この仲間と出会えたのが、一番の財産ですね
(それにしても、ベンキョーしなかったなぁ。反省してます・・・

 実はコレ、私の初ピンキー。

で、これに重ねたらメチャ可愛いだろうと思うピンキーを最近
発見してしまい、もっぱら買うかお悩み中。

どーしたら物欲って無くなるのでしょうか?


密かに集めています

2008-01-09 14:52:31 | かばん・靴・帽子
最近、集めているもの。

それは・・・



『靴クリーム』

オシャレの基本は足元からって言いますよね。

実家のを奪ってくるわけにもいかないので、
最近、少しずつ買い足しています。

『クリーム』と『リキッド』の2タイプありますが
簡単に塗れるリキッドがお気に入り
リキッドで無い色だけクリームを購入しています。

磨いてピカピカになった靴を玄関に並べると、
かなりの満足感
そんな私に、旦那様は・・・
『オレ、独身時代に靴を磨いたことなんてナイわ

さて、これから靴磨きのやり方を、教育せねばなりません・・・

新年会は着物で

2008-01-08 23:40:18 | 着物
習っている着付教室の新年会へ。

お正月に旦那様の実家へ帰ったときも
同じコーディネートで行きました。
 紅型の着物

 梅の帯(紫色)

全体図
カメラが写らないように腕を挙げているので、袖が・・・。
気にしないで下さい(苦笑)

習っているのは、道具を使わない帯結びの教室。
私は体が硬いので、苦労していますが、
なんとか、着れるようになってきました。

週1回は着物で過ごす時間を作るぞ
今年の目標です