ありがとうの気持ち

毎日を明るく、楽しく、幸せに暮らす為のブログです。

こだわった畳

2011-05-27 19:15:27 | インテリア

家を建てるにあたって、絶対条件のひとつにあった「和室」

夏にゴロリと寝転がってテレビを見たり、子供が病気の時にリビング横で寝かせる場合や、
将来的に親の面倒を見なければならなくなった時・・・などを考えて。
間取り上、4畳半の狭い空間しかとれませんでしたが、
リビングに続いているので、とても使いやすいです。

あまり和室らしくせず、天井のクロスを市松模様にしてみたり、
押入れではなく、クローゼットにして、ちょっとモダンな感じにしました。

 手前に荷物があるから、これ以上は画像がひけない(笑)



一番こだわったのは、畳。

標準は、い草の畳。
オプションで琉球畳も薦められましたが、半畳+1万円ということで、即却下!
(4畳半だったら+9万円ですよっ)

そこで、前々から私が調べてあった畳に出来るか相談しました。


実はこれ、和紙の畳 ↑

変色もないので、ずっと緑のまま。
い草のようにモロモロした劣化も少なく、
一番のメリットは、「湿気に強く、ダニをよせつけない」こと。

最近の住宅は高気密なため、湿気がどうしても畳にいくことが多いそう。
(実際、新築ブログで畳にカビが生えたと書かれていた方を何人か見ました)

搬入の時に、畳屋さんを話をしたんですが、
変色がない和紙畳だと、子供が汚したりして1枚だけ畳を入れ替えるってことも可能らしい。
(い草だと、色が変わってるから、1枚だけ替えると目立つので、総入れ替え)

お値段も少しの+料金だったので、こちらに決めました。
新築で和室をお考えの方に、ぜひお薦めしたい商品です!
(色も豊富ですよ。緑、黄金色の他に、黒や白、ピンクもある・笑)


今が満開

2011-05-24 13:31:16 | 日常の出来事

画像、追加しました!

*******************************************

 

家の近所にたくさん咲いている ↓

 薔薇 ← 漢字、書けません。


今が満開で、毎日のお散歩が楽しいです。

バラの種類も多いのですが、何より楽しいのは、色の多さ。
とっても華やかです。



ムスメも悪さをせず、「キレイだね~」って感じで見ています。
そこを親バカ丸出しで、カメラのシャッターを切る私。



これから毎年、成長するムスメと薔薇を撮っていけるといいな。


オオモノ家電

2011-05-23 16:16:36 | インテリア

新居に住み始めて約半年。

昨日、友達が遊びに来たけど、
「えらくシンプルな生活だね」と言われました(笑)

ウチ、家具少ないからね・・・。
食器も少ないし。
ムスメが触るから、何も、ほんとに何も飾ってないし。

いいのさ、シンプル・イズ・ベスト!

**************************************************

新築の我が家に、まだ無かったオオモノ家電。

 エアコン

急に暑くなってきたから、慌てて買いに行きました。

本当は違うメーカーを考えていたんだけど、
震災の影響で、在庫が少ないらしく、希望のやつは入荷日時未定だと言われて。
暑さに間に合わないと困るので、もうひとつの候補だったシャープに決定。
プラズマクラスター、消臭効果、高いのは実感済み(イオン発生器持ってます)

ただ、同時に3台購入。
合計金額見て、ビビる、ビビる・・・。

リビングはパワー大のグレード高い機種。
あとは寝室と子供部屋なので、スタンダードモデルで。
ちなみにジョーシン、同一メーカーだと3台目が半額!

これ以上の値引きはムリってところ(ホントかな?)まで粘って、
最後の最後に、もうひと押しして、

 

扇風機をタダでオマケしてもらいました(苦笑)
買おうと思っていたところだったから、すごく助かった~。
オシャレ扇風機を買うつもりでいたのに、タダの誘惑に負けちゃったわ。
タダだから、安くてワケのわからないメーカーのだろうと思っていたら、
ちゃんと選ばしてくれて、チャイルドロック付のHITACHIを選ぶあたり、ずうずうしい私。あはは。

大きな買い物をして、懐はかなり厳しいですが、エアコンなしではいられないですもんね。
でもムスメと2人でいる昼間は、基本、扇風機で頑張りますよ。


差し色として

2011-05-17 06:52:16 | かばん・靴・帽子

黄砂のせいか、肌荒れがひどい。
あまりにもかゆいので、昨日皮膚科へ行ってきました。
ムスメと公園に行っているから、日焼けもしているので、
美白に力を入れたい季節なのに、とても美白化粧品を使える状態ではなくて。
お薬をもらって、今週は公園&プールはNG。
室内遊びだけで、我慢してくれるだろうか、ウチのムスメちゃん。。。

*******************************************************

好きな色はどちらかというと寒色系。

パープル、青、水色、グレー・・・など。

 

でも、小物は 赤 が好き。
財布、靴、そしてカバン。

今から10年前くらいに買ったもの。

  グッチのかばん

可愛くて買ったのに、当時は金具がゴールドなのがコーディネートしにくく、あまり使ってませんでした。
若いころはアクセサリーがほとんどプラチナ色のが多かったからなー。

最近のアクセサリーは、もっぱらゴールド系。
なのでこのバックも復活させようかな。

紺色のボーダーワンピースで、マリンテイストも良いかも!

 

TV「ソロモン流」で断捨離をやってましたね。
影響受けて、さっそく食器棚の中を整理しました←しかも朝5時に(笑)
でも、かばん類は思い出がありすぎて、なかなか捨てれない・・・。


母の日

2011-05-13 05:59:57 | 日常の出来事

5月8日、母の日。

旦那様の実家へ行き、お義母さんへプレゼント。

 

前日にお花屋さんで、「還暦のお祝いもかねているので、赤系で」とオーダー。
シックな感じで気に入りました。

このお花屋さん、ちょっとこだわりがあるらしく、オシャレなお花がそろってて素敵!
まぁ、その分、一輪でも結構なお値段しますが。

一年の中でも大忙しな日だろうから、ちょっと愛想は悪かったけどね(笑)


初・飛行機

2011-05-10 06:46:50 | 旅行

GW、沖縄へ行ってきました。

体調も万全ではなかったし、今回は震災の事もあって、
ギリギリまでキャンセルするかどうか悩んだのですが、
長いお休みをダラダラ過ごすのももったいないし、行く決断を。

今回はムスメの初・飛行機。
2時間のフライト、心配していたほどグズりもせず、ホッとしました。
(それでも疲れましたけどね・・・)

天気予報は雨マークで、車での移動時間や、ホテル内にいる時はザーザー降り。
だけど私たちが外出する間は曇りで、さすが晴れ男の旦那様(笑)

移動はほぼレンタカーで、あまりウロウロするのではなく、
気に入っている場所へ行き、ゆったりと過ごしました。

宿泊は那覇市内でしたが、リゾート気分を味わうために、ブセナテラスへ。

 カフェからの眺め

 私はアフタヌーンティーを

 旦那様はサンドウィッチ(←これがすごく美味しそうでヨダレもの)

ムスメが寝ていてくれたので、爽やかな風に吹かれながら、気持ちよい時間でした。


海で泳ぐ気マンマンで、スーツケースの半分は水着などを詰めていったのに、
肌寒く、今にも降り出しそうな空で断念。
広い砂浜で砂まみれになって遊びました。

 うみ~は、ひろい~な、おおきぃな~♪


レジャーにお金がかからなかった分、食事はすこし贅沢をして、
2泊3日の間、肉、魚、もずく料理、沖縄そばなどを堪能。
とくに魚は本土ではなかなか食べれない種類をお寿司で頂きました。

沖縄がこれで3度目。
次は北の方のビーチリゾートでゆっくりホテルライフを楽しむ、もしくは離島へ行ってみたいです。


*******************************************************
今回、レンタカーで大変な目に!

1日目、空港から南下して知念岬に行ったのですが、そこの駐車場でエンジンがかからない!!
バッテリーが上がったようだけど、ライトをつけたままにしてた事は無いし・・・。
レンタカー会社に電話しても、バッテリーは自己責任と冷たい対応。
しかたなくJAFを呼ぼうとした時に、地元の人が助けてくれました。
(JAF呼ぶと、時間かかるさ~と、声をかけてくれて)

お礼を言って、出発すると、スコールのような大雨。
助けてもらってなかったら、大雨の中で大変な思いをするところでした。
沖縄の人に感謝。
名前を聞かなかったのが悔やまれます・・・。

翌日もホテルを出発しようとすると、またバッテリーが上がっている。
結局、車をチェンジしてもらうことにして、迷惑料として1日目のガソリンはタダ。
予定が何もない旅だったので良かったですが、予定があったらイライラしただろうな~。

旅先で助けてもらった分、私もいつか誰かに、
そのお返しができたらいいな、と思っています。