Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

街への鍵

2015-09-10 | 読む

 

舞台はロンドン、リージェンツパーク

近くにはマダムタッソーの蝋人形館や

ベーカー街があります。

ベーカー街といえば、シャーロックホームズ!

彼の小説にでてくるアイリーンアドラー、もちろん

架空の人物なんですが、その博物館で仕事をしているメアリを

中心にストーリーは展開します。

この設定だけで、もう~わくわくしてきます^^

 

白血病患者のために骨髄提供をしたメアリ

理不尽な理由で怒る恋人に愛想をつかし、別れる決心をします。

提供相手レオに会ったメアリは彼に自分と似た何かを感じ

惹かれていきます。

 

訳ありのホームレス、ローマン、

富裕層の犬の散歩を仕事にする老人ビーン

麻薬におぼれるホブ、

四人の視点、人生模様が丹念に綴られながら

その中に連続殺人も織り込まれていますが

これは犯人探しミステリではなかったですね。

 

ラストに、おお~!と驚く仕掛けも用意されてはいるのですが

メアリとレオの悲恋ストーリーとしても読めるし

ローマンの再生の物語、また

ビーンみたいな小狡るい人生の哀しき末路

クスリ中毒ホブの、薬のある時ない時の描写は

(なんか551豚まんみたいですが^^)

最高のリアル感がありました。

 

イギリスで一番美しい公園といわれる

リージェンツパーク・・

って、今回初めて知りましたが(笑)

読んでるだけでも、風景が広がります。

爽やかな並木と甘い薔薇の香り、噴水の水音と

動物園をめぐる子供たちの歓声、鳥のはばたき

パークを渡るさわやかな風・・・

これで

ゲートの上にある手鉄製のスパイクに

人間が刺さっていなければ最高なんですが(笑)

 

裏表紙に「サスペンスの女王」による傑作・・と

ありますが、決して過言ではありません。

こういう豊かな物語がもっと読みたかったですが

 

ルース・レンデル女史

今年5月に亡くなったそうで・・・残念ですね。

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿