Photo@Story

~ 見たり 読んだり 出かけたり ~

夏の雷音

2015-10-20 | 読む

 

しばらく更新していない間に 

夏のらいおん・・というよりも

秋のうさぎ(笑)っぽい季節になってしまいました。 

 

オークションで数億円という高値で落としたヴィンテージギターが盗まれた楽器店の主

友人の大学教授カン先生にギターのありかを調べるように依頼しますが、

その店主が何者かに殺されてしまいます。

自称他称世話焼きのカン先生が

事件の真相を探っていくというミステリですが、

舞台がなんと憧れの神田神保町なんです^^

 

神保町といえば・・・

日本有数の古書店が並ぶ町という印象でしたが

楽器屋さんやとスポーツ店もたくさんあるそうで・・初めて知りました^^

 

一ページ目からいろんなメディアでよく出てくる、某カレー屋さんの

あのカツカレーをほおばるカン先生の描写!

ああ~食べたい!行ってみたい!病がムクムクと・・(笑)

ほかにも<さぼうる>のいちごジュースやウナギやてんぷらの

安くてうまい店がいろいろ出てきます。

 

事件解決のためにカン先生が神保町を歩きまわるのですが

さながら町歩きマップというか神保町案内?として興味深く

ミステリとしてのオススメ度は低めです(笑)

 

ギター、特にヴィンテージギターがお好きな方にとっては

マニアックな講釈が長々と続きしびれる内容かも

しれませんが、

逆に私のようにまったく興味のない人間には

飛ばさずに読むのが苦行でした。

 

死ぬまでに一度は行ってみたい場所、堂々のベスト10入りです。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿