今宮祐貴 〜活動日記passion 〜

相模原市議会議員 passion for the best

国民生活センターを視察しました。

2018-12-05 19:36:15 | 活動
 こんばんは。今日も暖かかったですね。明日からは寒くなるようです。今日は、相模原市中央区弥栄にある、「独立行政法人国民生活センター」へ視察に行きました。はたの君枝衆議院議員、藤井県議、松永市議団長、羽生田市議、竹腰市議、田所市議が参加しました。

 

 皆さんは、国民生活センターはどういうところかご存知でしょうか?私は今日初めて国民生活センターに入りました。国民生活センターは私たち消費者から相談を受けたり、相談を受けた商品について分析及びそれに基づく注意喚起をしたり、被害拡大防止のための商品群テスト及びそれに基づく注意喚起をしたり、あるいは相談員の能力向上のための研修をしたり、私たちの消費生活には欠かせない機関となっています。

 「国民生活センターの使命」(国民生活センターについて平成30年6月より)を見てみますと、

 国民生活センターは、消費者問題・暮らしの問題に取り組む中核的な実施機関として、消費者・生活者、事業者、行政を「たしかな情報」でつなぎ、公正・健全な社会と安全・安心な生活を実現します。
 
と、あります。中に入りますと、商品の耐久テストをしたりする部屋や、科学的な分析をする部屋、X線やCTを使って内部構造を見る部屋、火を使ってスプレー缶などの引火事故などを分析する部屋など様々ありました。他には、研修ルームや、私たち市民も手続きをすれば利用できる宿泊施設などがありました。図書室、資料室、食堂などもありました。

 


 施設内にはいくつか展示物があり、パロマ湯沸機死亡事故の実物(ご遺族がご提供されたとのことです)も展示されていました。

 

 最近、子どもたちの競技でも使われているペダルとブレーキがない自転車型の乗り物も外の試験場にありました。

 

 施設は一般にも開かれているので、今日は一時間ほどの視察でしたが、また時間をとって伺いたいと思いました。とても勉強になりました。急な視察にも関わらず、理事の方をはじめ、ご担当者の皆さんには懇切丁寧にご対応いただきまして、心より御礼申し上げます。
 


最新の画像もっと見る