今宮祐貴 〜活動日記passion 〜

相模原市議会議員 passion for the best

生活不安

2018-11-30 22:58:36 | 宣伝
 こんばんは。午前中、市内8カ所で自転車宣伝をしました。
本当に多くの方にご挨拶、ご声援をいただきました。ありがとうございます。
生活相談もお2人から受けました。自転車で市内を回るだけでも、生活の不安など様々な声が聞こえてきます。「年金だけでは生活できない」「年金は減らされて国保が上がって、これ以上引き上げられたらどうしたらいいのか…」
 
 

 生活不安といえば、昨日、日本共産党の山下伸一郎議員の代表質問の中(2-2 収納対策強化のありかたについて)にもありましたが、行政が年金生活者の年金を全額差押えて生活を困窮させたという、生存権を侵害するような事態も起きています。他市、群馬県の前橋市でも強権的な徴収が問題になっていました。私が調べたところによると、去年だけで、市内において給与や年金が差押えられたというのは22件発生しています。安倍政権のもとで貧困ラインは下がり続け、貧富の差はますます拡大しています。貧困の背景には、政治の責任があります。弱者を切り捨てて、自己責任におしつけてはなりません。一方で、政府はF35戦闘機の購入検討100機で1兆円、というニュースが飛び込んできましたが、1兆円あれば国民健康保険料(税)を協会けんぽ並みに引き下げることができます。それによって、全国3000万人いる国保加入者の大きな負担軽減になります。これから定年退職などで加入される方の利益にもなります。社会保障は切り下げ、戦闘機にはポンと1兆円検討。国民の声に耳を傾ける政治が求められています。

 

 
 

キャラバンカー宣伝 日米地位協定4条1項 原状回復義務

2018-11-20 20:04:19 | 宣伝
 こんばんは。最近、日が沈むのが早くなりました。調べてみると、今日の日の入りは16時30分とのこと。もう17時には真っ暗ですよね。

 今日はキャラバンカー宣伝で、上矢部、光が丘、千代田、星ヶ丘、淵野辺、淵野辺本町、共和を回りました。

 

 上溝団地、淵野辺本町、緑ヶ丘、上矢部団地では立ち止まってスポット宣伝をしました。上矢部団地は米軍基地と隣接しているので、そこでは、相模総合補給廠で3年前に起きた爆発事故の明確な回答が未だに米軍から無いこと、10月16日にミサイル司令部がやってきたこと、基地の全面返還を求めること、そして、日米地位協定4条1項では米軍が基地を返還する際に原状回復義務を免除していることについての理不尽さ、日米地位協定は見直しするべき、ということについてお話をしました。

 

 ドイツや他の国では、米軍は基地を返還する際に米軍の負担で原状回復をするのにどうして日本では?という疑問があります。このように、日米地協定は日本に不利な内容が盛りだくさんなのです。私たちも家を借りる時、原状回復義務を負います。退去する時には、経年劣化は別にして、原状回復をしてから家主に返します。もし、原状回復義務を負わなければ、どういう使い方になるか分かるかと思います。事実、1972年以降、沖縄では351回に分けて米軍基地が返還されてきました。その返還された土地からは、環境基準値を超える発がん性のある汚染物質が検出され、砲弾、小銃弾なども見つかっています。ちなみに、キャンプ瑞慶覧・西普天間住宅地区は原状回復をするために、65億円もの税金が使われました。日米地位協定の見直しは喫緊の課題です。
 

 今日は立ち止まってお話を聞いていただいたり、リーフレットを受け取っていただいたり、駆け寄って激励の言葉をかけていただいたりとても励みになりました。ありがとうございました。

 相模原市中央区(指定都市になる前を含めて)では、日本共産党の議席は地域の皆さんによって40年以上まもっていただいております。これは、地域の皆さんからの期待と信頼の証だと思います。私、今宮ゆうきもこの議席を必ずまもり抜くために、皆さんと一緒に頑張ってまいります。
 

 
 

国政予算要求交渉

2018-11-16 00:39:59 | 宣伝
 こんばんは。11月11日、衆議院第二会館に行き、国政予算要求交渉に参加してきました。はたの君枝衆議院議員、あさか由香選挙区予定候補、しいばかずゆき比例候補も駆けつけました。地方議員、候補者も多く参加して、質問、要求が出されました。

 

 私も、「健康機能食品の景品表示法違反」、「生活保護基準より収入が低い場合の逆転現象」、「サービス残業実態調査」について、質問、要望をしてきました。

 

 私は厚労省の担当者の方に、「生活保護基準と、収入がそれより低い場合は生活保護を利用できること」の周知を要望してきました。私が受けた生活相談の中で、母子家庭のお母さんがいらっしゃいましたが、その方の収入は生活保護基準より低く、まさに逆転現象が生じていました。その方は、それを知らずに何年も苦しい生活を強いられていました。誰でも、条件に適合すれば当然に生活保護を利用できるのです。ただ、それを知っているか知らないのかの違いだけで深刻な貧困が放置されているという現状は是正しなくてはなりません。その為に、周知を要望した次第です。他には、これは案外かもしれませんが、現在のところ「サービス残業」について国が行った調査というのがないので、その調査の早期実現を要望しました。労働者のために本当の「働き方改革」をするのであれば、まずはその実態調査からはじめるのが筋だと思います。今回の各参加者から出された要望等は、後日、各省から書面で回答をいただけるものもあります。また、お知らせできたらと思います。

国会請願署名提出行動

2018-11-08 22:26:52 | 活動
 こんにちは。午前中、国会請願署名提出行動に参加するため、衆議院議員第一議員会館へ。

 
 
 南関東全域から提出者が集まり、今回提出された署名は16,181筆。そのうち、「安倍9条改憲NO!憲法を生かす全国統一署名」は13,451筆提出されました。今後も、力を合わせて改憲を止めましょう!

 ※写真は左から、あさか由香選挙区予定候補、しいばかずゆき比例予定候補、はたの君枝衆議院議員