人生旅路

タイトル変えてみました。
青森~茨城~濠州~石垣(沖縄)・・・
次はどこでしょう・・・というかそろそろ落ち着け,私。

少しは愚痴らせてもらいます。

2008-02-05 18:11:26 | life in Ishigaki

愚痴はやっぱり毎日あるわけです。
ちっさな事だから我慢我慢我慢我慢我慢。

例え
『県に提出しなきゃだから,日報の作業内容の時間配分6か月分消して送って!今日中!』

と,意味分からないメールが来ても

例え
『ここ英訳して!』

と,たった2文くらいの「○○させて頂きますこと恐悦至極に存じ上げます。」
などという,不思議な丁寧語満載の日本文がメールで来ても

例え
『あ~,そんな事言ってた?俺忘れやすいから何度も言ってくれないと』

と,大事なデータに関する情報の連絡を頼む何度も送ったメールに返信が全く無かったとしても

例え
『俺この作業やるから培地作って送って!!』
『あ,やっぱり出来ないから返す』

と,気まぐれを言われたとしても

 

 

私達は,実質4人で働いています。
それぞれ別々の仕事があります。
4人の他に,代表取締役がいます。
そして,私達4人をまとめるという役目の1人がいます。

計6人の少数規模です。

代表取締役とまとめ役はここにはいません。

代表取締役は,親会社の仕事の方が好きらしく,主にそれと営業をしています。
4月の仕事初めに言ってました。
『俺は,やる気は●●(親会社)が8で△△(この会社)は2の割合だから。』

そうですか。

 

 

まとめ役は今内地の大学にいます。
いわゆる社会人博士課程というやつです。
それまでに製薬会社で3年社会人してきたそうです。
物質の事を主にやるみたいです。

今,メンバーの1人が本島の大学でずーーーーっとある物質の単離・精製をしています。
ずーーーーっとやっているんです。
最初は,まとめ役が『俺やるから』って言って,話を受けたそうです。
その後に『(大学の)先生怒るからできない』って,メンバーに仕事が渡ったそうです。
非常に単離が難しい物質で,四苦八苦しながらメンバーは作業しています。
そんなメンバーに『だから,大変だって言ったじゃん。』
と,言ったそうです。

メンバーはそれでも少しずつ,少しずつ単離し,精製していました。
まとめ役も一応先生に話通して,単離したそうです。
こないだ,まとめ役が単離したという物質が入った液体がメンバーの下に届けられました。
早速,どの程度入っているのか調べたそうです。

全く入っていなかったそうです。

何かの間違いかと思い,まとめ役にメールしたそうです。
『○○(物質名)だと思って作業してたから,本当にそれかどうか確認しなかった。』
という返答だったそうです。

 

 

それでも社会人は許されるものなのですね。