作家の林雄介のgooブログです

農林水産省の元キャリア官僚、今は作家。

懲役100年に賛成する理由

2008-11-19 16:46:00 | インポート
私は、死刑ではなく最高刑は仮釈放が50年目から検討される終身刑がよいと思っています。

それは、国家がいかなる理由であれ人を殺害することを認めるべきではないと考えるからです。

絶対に、人を殺してはいけない(緊急避難や正当防衛除く)という価値観を日本人は共有したい。
人を殺させないという価値観を強く植えつける方が犯罪の抑止につながります。
仮釈放を100年目とか500年目に認める懲役でいいと思います。(もしも500年生きていたら釈放します。)

経費がかかるなら、日本固有の領土である北方領土や竹島や尖閣あたりに専用の刑務所を作って、自衛隊に警備させれば一石二鳥です。