中国で見つけた珍しい???

中国在住の管理人が、中国で見つけた珍しいものを紹介していきます。

中国で引きこもり生活

2012年04月05日 10時01分10秒 | 日記
 私のように、中国で引きこもり生活を送っている外国人は、非常に少ないと思います。外国人が中国に長期滞在する場合、通常ならば「労働ビザ」が必要です。これは企業に勤める際に、必ず取得しなければならないビザです。観光目的のビザですと、通常ならば滞在期間が最長で90日間となります。私は妻が中国人のため、1年間の親戚訪問ビザを取得しました。

 一般的な社会人が働いている時間、私は家に引きこもっています。中国語では引きこもりのことを、「宅男」、「宅女」と呼びます。在宅翻訳の仕事や、ネットショップの管理はすべて自宅での作業ですので、外に出る必要がありません。仕事に拘束される時間が短く、自由度が高いのですが、人付き合いは皆無です。友人と呼べる友人は一人もいません。日本人の知り合いも帰国などして、減るばかりです。外に出ても面白いことは起こりませんので、必然的にますます引きこもることになります。まさに悪循環です。

 さて、中国での引きこもり生活は、日本よりも利便性が高い場合があります。例えばこちらでは、さまざまな動画を無料で閲覧することができます(youtubeやニコニコ動画は利用不可ですが)。食費、光熱費、家の賃貸料も日本より安いので、お金があまりかかりません。

 家でごろごろしていると、体力が激減しますので、運動を心がけています。外に出ると、住宅区内には、孫を連れたお年寄りがたくさんいます。おそらくは、孫の世話をするため田舎から出てきた人たちでしょう。私は彼らと同じ時間に同じ場所で生活をしているのだな、と思うと、時に寂しい思いをさせられます。

 私はあまり動画を見るのが好きでないため、日本から持ってきた小説を読んで、時間を潰します。中国でも、日本にいる時と同じくらい、日本語の活字と接しています。ところが、中国での滞在が長くなると、日本語を忘れてしまいます。これは主に、耳で日本語の情報をキャッチしないためだと思われます。昨年の夏、久しぶりに帰国しました。2週間の滞在でしたが、日本語能力がみるみるうちに回復し、驚かされました。テレビをつけ、ニュースやバラエティー番組を流しておくだけでも、面白い日本語表現などを身につけることができるのです。

 この引きこもり生活から何を得られるのかは、正直あまり分かりません。ただ、この生活が自分にとって、最も自然であると感じるだけです。将来に対する不安はありません。無理をして企業で働けば、今を思い通りに過ごせない不満の方がつのるためです。

------------------------------------------------

当ブログ管理人が運営する、「中国雑貨 パンダのお店」が大人気です。
パンダ商品の他にも、辰年グッズや蝋染め等、他店にはない珍しい商品が盛り沢山!
現在は1円セールを好評実施中です。
ぜひ御覧ください。
URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/pandanoomise/index.html


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一人の日本人女性としての意見 (名無し)
2012-12-30 20:54:02
あなたがどれだけ稼ぎがいいか知りませんが、旅行、外食等の家族サービスも叶えてくれない宅男とは結婚しませんね。
返信する
Unknown (前にコメントした物です)
2013-01-02 19:05:00
先日はキツいことコメントしてしまってすいませんでした。あのあと他のひきこもりの人のブログ等を見て、ひきこもりの人の苦しさを知り、あまりにも自分の物差しで貴方を見すぎたんではなかったかと反省しました。本当に申し訳ありませんでした。
返信する
コメントありがとうございました (ブログ主)
2013-01-30 20:01:00
ご指摘は、まったくその通りだと思いますよ。
私の妻も、大の男が家に引きこもっていることに、不満を持っています。
ちなみに私は気楽なひきこもりで、楽しく充実に生きています。特にこれといった苦しみもないからこそ、貴女のご指摘に対して恥じ入る思いです。
今は息子(生後9ヶ月)がまだ小さいので、旅行できていません。いつか家族旅行がしたいですね。
返信する

コメントを投稿