中国で見つけた珍しい???

中国在住の管理人が、中国で見つけた珍しいものを紹介していきます。

中国のバレンタインデー

2012年02月09日 18時24分46秒 | 日記
 中国でもバレンタインデーを過ごすようになりましたが、日本とは色々な点が異なっています。

 中国では一般的に、男性が女性にプレゼントを贈ります。男性の方から男らしく告白するわけですね。個人的にはそれもいいかと思います。日本のような本命チョコや義理チョコといった、厄介な問題もありません。

 それから中国では、必ずしもチョコレートを贈るとは限りません。というより、チョコレートを贈る日と認識している人はいないと思います。最も一般的なプレゼントはバラで、バレンタインデーの季節になるとバラの値段が高騰します。路上でバラを販売する人も増えます。私も学生時代、後に嫁となる中国人女性に年齢の数だけバラをプレゼントしました。

 中国のバレンタインデーも2月14日ですが、少々面倒な事があります。中国の春節(旧正月)は毎年異なり、遅い場合だと2月14日ごろまで長期休暇が続きます。休暇中はほとんどの人が実家に帰ってしまうため、プレゼントしようにも相手がそばにいるとは限りません。せっかくの告白のチャンスなのですが、中国では春節の日にちによって左右される、少々はかない記念日となります。

 男の方からプレゼントするため、ホワイトデーの習慣はほとんどありません。ホワイトデーに相当する中国語を見かけることもありますが、中国人たちはなんのことやらチンプンカンプンでしょう。

 嫁に最近、どうして日本では女性が男性にチョコレートを贈るのか、ときかれました。私は、ふだん好きな男性に告白できない健気な女性が、チョコレートをプレゼントすることで思いを伝えるのだと答えました。日本の習慣を理解した嫁は、さっそく通販で輸入物の高級チョコレートを取り寄せてくれました。バレンタインデーに到着するよう頼んでいたようですが、店側がバレンタインデーの日付を知らないのか、知っていてもチョコレートをバレンタインデーと結び付けられなかったのか、さきほど早速送り届けられました。中国はこれでいいのでしょう。

------------------------------------------------

当ブログ管理人が運営する、「中国雑貨 パンダのお店」が大人気です。
パンダ商品の他にも、辰年グッズや蝋染め等、他店にはない珍しい商品が盛り沢山!
ぜひ御覧ください。
URL:http://store.shopping.yahoo.co.jp/pandanoomise/index.html