春の黄緑 秋の黄橙

「スノーフレーク」と「水仙」の 植え付け

台風もおかげさまで、暴風域に入る事無く通り過ぎて行きました。

から

 

三連休の中日、「スノーフレーク」と「水仙」の植え付けを行いました。

 

「スノーフレーク」は水仙の葉にスズランのような花が咲き、白い花びらに緑の点がある花です。

「水仙」は種類があって何が咲くかはお楽しみ。

写真のような どれかが咲く予定。

ちなみに、右下が「スノーフレーク」です。

かわいいでしょ。

 

 

何を隠そう。はずかしながら。

実は、今年の春、スノーフレークも水仙も花が咲いてくれなかったんです。

葉はとっても元気に育ったのに、花がね~。

で、今年は、「花の土」を使ってみる事にしました。

 

 

「花の土」と畑の土を混ぜて植えてます。

来年の春、咲いてくれるのを願うのみです。

 

はずかしい字になってしまいましたが、

「スノーフレーク」と「水仙」では植え付けが違うので、わかるように微妙な字と絵を書いてます。

 

植え付け後です。(興味が浅いですよね。)

↓ 左側:水仙  右側:スノーフレークです。




 

ここからはちょっとした思い出話です。

 「スノーフレーク」は

実家が立ち退きになる前の家の時には、春になると庭の一画を飾ってくれてました。

立ち退き時が秋だった為に、他の花や木と一緒に引っ越しをしてもらえず、今では道路の下に。

そう考えると、立ち退き前の実家を飾っていた庭に有った

モクレンも無いし、むくげも無いし、実を食べてた木も、無い。

感傷にふけってしまいました。

 

まあ、そんなこんなで、

「スノーフレーク」には、ちょっとした思い入れが有って、8年間に球根を購入。

球根も増えて、実家におすそ分けして、実家では毎年咲いてます。

何故か、私が育ててた分が、花が年々減っていき、今年の春はZEROに。

 

そして、「水仙」は、二年前実家で増えすぎた買い物袋一杯の球根を捨てようとしているのを、

少しもらって植え始めたものです。

この春咲いて無いので、どんな水仙が咲くのか不明なんです。

 

最初の写真は、水仙はこの春実家で咲いていた物です。

スノーフレークは、お気に入りの一枚 数年前の写真です。

 

来年春、元気に咲いてね

「スノーフレーク」と「水仙」


 

今日も読んで頂きありがとうございました。

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「お花物語」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事