春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物の植え替えday 20220319


「春の黄緑 秋の黄橙」
略して「はるあき」
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

今日は冷たい雨が降っています。
廊下に新聞を広げての
多肉植物の植え替えdayとなりました。

(1)勢揃い
(植え替えとは違う物も1個混じってるけど💦)


こんな感じに
(2)マジックジャムゴールド(左)と
グリーンシャープ(右)

マジックジャムゴールド
徒長気味😓 

(3)オウンスロー(左)とメビナ(右)


(4)ラブリーローズ(左)と
名前が判明した謎のエケベリア4号
ジョセリンズジョイ(右)
名前が判明したので載せました。

Twitter民さんが育てておられる会社の
インスタを発見されて
そこから名前が判明しました。
…そうか根付きでは輸入出来ないから
国内で根を生やす作業をされているのね。
根を生やす期間より本体の生育期間が
長いので中国産表記になるのね。
納得、納得。

植え替えの勢い余って
コノフィツムも株分けと植え替え💦
(5)スティピタツム(左)と花車(右)

本当は秋が良いらしいが
日に日に鉢が小さく感じられて
気になってました。
植え替えだけと思ってたけど
取り出して見ると意外と😭で
ダメ元で株分け決行となった訳です。

(6)花うららxエレガンス
短い間でしたが
愛称「花うらガンスさん」
改め
「花月夜」
花うららとエレガンスの交配種は
日本生まれで作出者の横森さんが
花月夜(はなづきよ)と命名されています。
(PUKUBOOKより参考)
今後は花月夜を使っていきますね。

花芽伸びてます。
花部分の長さ25mm
高さは80mm位
小さい方の花芽はカットして
花芽挿しチャレンジにしました。


今日は一気に載せちゃいました。
また、しばらく、
ネタ切れでお休み😪に?
┏○ペコッ


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

今はこれしかないよね
「がんばろう日本国」



コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんばんは。🌵
コメントありがとうございます。

花月夜さんは、
原種のエケベリアの種類を調べてて
偶然遭遇しました。
まさか、名前が有るとは思っても無かったです。

ジョセリンズジョイの紅葉とか気になってたググったら
2種類のジョイさんが出て来て
同名が居るのね、と知る。

うんうん、名前が判るとスッキリして
何気に嬉しい物です。

植え替えも終わって気持ちスッキリです。
2.5号鉢、小さいかなと思ったけど
丁度いい感じでした。
しかし、これからエケさん達成長期だよね。
どの位成長するのか、楽しみです。
1年位は鉢増ししなくて済む事を秘かに願って居るのでした。😅

るぅさんの顔文字とても可愛いですね。💕
私のスマホは昔ながらの顔文字です(^^ゞ

ではでは、よい休日を💕
ta29life
こんばんは〜ꕤ*.゚
ジョセリンズジョイ❣
謎エケさんのお名前判明したんですね😍
初めて聞くお名前で何回も口に出さないと覚えられない😂
名前が分かると何か嬉しいですね( *´艸`)
そして花月夜だったんですね😍
交配調べれば良かったんだぁ💦
それにしても花芽が綺麗に伸びていますねッ
花月夜さん頑張れー(๑•ㅂ•)و✧
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。🌵
コメントありがとうございます。

鉢は白無地にシールやマスキングテープを貼って楽しんでます。
いつものようにセンスは横置き。😓

緑の粉みたいなのは
100均に売ってある化粧石です。
(残ってた粒の小さい緑の石を使いました。大きい粒のオレンジ色の方が良いけど、緑も残ってて使わなくてはで使用。)

化粧石は、
普通の多肉植物用の土を使っているので
お水をあげた時に、
土が浮き上がって多肉の裏に付くので
土の浮き上がり防止がてらに
多肉の葉の下にも撒いてます。
(見映えも兼ねてるけどね。)

鹿沼土は使ってないです。
市販の多肉植物用の土です。
なので、念の為にオルトランは撒いてます。

鹿沼土はブレンドするように書いて有るでしょ。ちょっと手間で。
私、ズボラーなんで、多肉植物用の土で楽(らく)してます。
(^^ゞ(^^ゞ
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

植え替えされたのですね。
可愛い鉢ですね(^o^)

多肉と土の間の、緑の粉?は、
オルトランとかみたいな薬ですか?
私もやっぱり、植え替えの時に
土に乗せないと駄目なのかなぁ〜

最近は、You Tubeで多肉を販売されてる方のYou Tubeを見てると
植え替えに鹿沼土で、その上に
オルトランを撒かれてるし、
初心者は、多肉の土は❌とか
言われててね。

yuiさんは、鹿沼土を使われてるのかなぁ〜。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事