春の黄緑 秋の黄橙

多肉事 徒長魔降臨 20220529


「春の黄緑 秋の黄橙」
略して「はるあき」
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

エケベリアが徒長するとは思っていなかった。😱
数々の多肉植物を徒長させてきた
徒長魔の私😅
まさか、エケベリアを徒長させる程の
徒長魔だったとは😅
(まぁ、昨日の紫福来も良く伸びてたけど。)

多肉植物 エケベリア
「グリーンシャープ」
(1)なんて元気な太い茎が見えてます。


(2)元気に伸びる葉達
💪ムキムキしてる。


前回の様子はこちら↓

多肉植物 セデベリア
「マジックジャムゴールド」
(1)前回も徒長してたけど
胴切したくなる形状ですね。


(2)黄色が白になったので
日当たり良い方に移動したら
黄緑色になりました。
白いままも有るけど。

赤いのは何か噛まれたのかもしれない。
途中の葉がポツンと枯れる事も有ったので
殺虫剤を掛けておきました。

(3)お子様が出来ました。

あっ、ゴミが

前回の様子はこちら↓


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

私の徒長魔は、紫外線不足と水やりかな?
窓越しに置いて居るので
外に置いて居るほどの紫外線が当たら無いのだと踏んでます。
水も多いのかな?と思って期間を空けてみたりもしてます。

多肉さんの上向きは、
水を切ってる関係か?
葉が新しくて元気な状態か?
のどちらかで、成長期の今のなら
後者だと思うので気にしなくていいと思いますよ~。

これからの季節、暑くなるので
葉焼けや葉が茹だったり、そんな事も有るので、
(細かい管理は難しいので)
多少の徒長は、許容範囲です。😅

直射日光の件は、
多肉の種類にもよるけど
お互いまだ初心者なので
細かい管理は難しいので
春先から今の環境で多肉さんが過ごして居ると考えると
今から、大きく環境を変えるのは
避けた方が良いかなと思います。

もし直射日光に当てれる環境があるなら
秋から徐々に慣らすか?
1年待って来年の春から慣らすと言う風が良いような?気がします。

多肉さんも色んな種類が有って
一筋縄では無いけ都度都度頑張っていこうね。
多少の徒長は愛嬌よ💕

暑さに注意と水管理と難しく見えるけど。
遮光と水をやりすぎない。
と言う事でほぼほったらかしのスパルタ
管理なんだけどね💦

明日から頑張ろうね。🌵
るみ子
yuiさん
こんにちは〜(^o^)

やっぱり、日当たりの良い所の方が良いのかなぁ〜。
今の私の置き場所は、屋根があるから直接、雨も当たらないけど
日焼けさせたくないので
日も直接、当たらないのです。

何か、そこに置く様になり、
みんなの上向きになってる気が
してるのですが・・・
でも、今の太陽は、直接は
ダメなのかなぁ〜🤔
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事