春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物 グリバ 脇芽確定だよね 20220110

多肉植物 「グリバ」
(Echeveria 'Purpusorum Gliva’)
花芽か脇芽かとワクワクしてましたが
あれから数か月
(1)「何か」は、成長しました。


(2)かなり形が崩れてます。😱


(3)ちなみに、11月の姿はこちら↓


(4)花芽でなく脇芽確定ですね。
花芽を期待していたけど😢
まぁ、増やせるからいいかと
気を取り直す。😅


前回の様子はこちら↓


お花が咲くまで品名が不明な
「エケベリア」 愛称「エケさん」
(1)爪が赤くなり
若い葉が初々しい。

植物にかからない方がいい
強力な殺虫剤が掛かってゴメンね。
痕がいつまでも残っている。😢

(2)横から出て来る物は見あたらず。
こちらは花芽も脇芽もお預けです。


前回の様子はこちら↓


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>

コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん 
おはようございます。かな?
コメントありがとうございます。

凄い脇芽になってるでしょ。😅
最初、成長点が崩れて、
変な太い葉と棘が1本出来てて
「何だコレ?」と思って見てました。
しばらくすると
狭い葉の間に何か出来て
「おっ、コレは花芽かも?」と喜んでいたけど…脇芽でした。

中々凄い形になりましたが😅
暖かく見守ろうと思います。😅

今日1月11日は
今年2番目の最強日との事で
一粒万倍日と天恩日と天赦日の重なる日との事です。
(gooさんのいまトピに書いて有りました。)
今日もいい日にしようね。💕💕💕
ta29life
こんばんは⭐
脇芽〜😍
それにしてもすごい脇芽の生え方?笑
いろんな子がいるんですね٩(*´ ꒳ `*)۶
そしてグリバは初めて聞くお名前でした😍
可愛いなぁ💕
エケさんの方も可愛い子だけどお名前何でしょうね(*´艸)(艸`*)
似てる子いるかな?って考えたけど分からなかった💦
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

そうそう、ビヨ~ンと伸びて
ベル状のお花が咲く予定です。。
他のブロガーさんのブログでエケベリアのお花を見てから
ベル状のお花に憧れて
エケベリアに手を出しました。

エケさんは桃太郎かなぁ?
似てるなぁと思いつつ、コロンとしてないし
ネットで見ると時期によって紅葉するし、
爪先辺りも色が違うし?
しかしエケベリア、みんなよく似てるよね。
特殊品では無いのは確かです。😅
スーパー普及種だというのはきっと確かです。😅

多肉さんに花が咲くかは判らないけど
私の場合、最近はググって、
咲く花が好みかどうかが購入のポイントになってます。
(^^ゞ(^^ゞ

明日は今年2番目に最強日とのことです。
一粒万倍日、天赦日、天恩日の重なる日と「いまトピ」に有りました。
第1位の日に向けて
徳を積む、いい日にしようね。
るみ子
yuiさん
こんばんは〜(^o^)

グリバって多肉ちゃんあるんですね。ネットで調べたら、花が咲く時にグ〜ンと長く伸びて咲くのですね〜。

品名の分からない爪みたいな赤い多肉ちゃん、可愛いね💕💕
桃太郎に似てるのかなぁ〜
多肉ちゃんは、全部、花が咲くのですか〜。
私も月下美人、見返り美人、
熊の手も買ってたのに
みんな、枯れてしまって・・・😌

明日から、仕事ですね〜
頑張りましょ〜💪
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事