春の黄緑 秋の黄橙

多肉の植え替えとお花もゴソゴソと 20201010

今日は10月10日なんだ。
ふと思う。
1964年の東京オリンピック開会式
本当なら今年はオリ・パラだったのに。
と浮かんでしまった。

午前中は曇りで雨も風も無かったのに
さあ、多肉事と外を見ると
いい雨が・・・。
多少濡れるけど強行突破。

多肉植物の
「アーモンドネックレス」と
「南十字星」


アーモンドネックレスの
葉が一粒ジュレていたのを発見し
水やりの事を考えて
植え替えをしました。

南十字星は、植え替えをちょっと後悔
土がちょっとかぶり気味
大丈夫かな?

しかし、多肉の植え替えは難しいなぁ。
土がポロポロ落ちるし
自立してくれないし
根の持って行き場に悩む。
何とか、落ち着いたかな?
後は、水やり後どうなるか?
無事に育ってね。💕💕💕

「水仙 フォンシオン」
球根を植え付けました。
鉢の土(^^)ゞ

球根の状態がよろしく無い。😢
もしかしたら
これ以降お見せする機会が無いかも😓


バーベナの調子が悪く
挿し木にした物が育っているので
一足早く、強剪定してみました。
挿し木にする枝の良いのが無くて
ちょっと悲しい。
挿し木として育っている1ポットに
期待を込める。

ヘリオトロープとペンタスの
水挿しもしました。
ペンタスは1株はポット植えに移行したので
追加の挿し木です。

ヘリオトロープの挿し木1回目は
途中まで良かったのですが
枯れました。
2度目のチャレンジです。

お花の植え替えもしたい今日この頃
7号鉢するか、8号鉢にするか
ちょっと楽しい悩み事。

今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🐟╰(*´︶`*)♡🐟

🍀 🍀 🍀
「お花の総集編」「多肉植物 定期報告」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>
🌻 🌻 🌻

コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは🌵
私もどの方法が正解なのか?
いまいち良く判って無くて(^^)ゞ
ただ、自分が下手なのは自覚している。
そして、毎回新規購入の多肉ちゃんの植え替えで、土がポロポロ落ちて、後悔する。
あー、忘れてた、水やりして土を少しでも固めておけば良かったと。

アーモンドさんも本当は
バラけるつもりで無くて
上の部分の古そうな土を取ろうとして
バラけてしまったのです。
水を掛けておけば良かったと
再び後悔。

水を掛けて置くだけで、ある程度密着してくれるので、わざわざ土は買わなくていいと思います。

ところで「根がグラつく土」とは
(。・_・?)ハテ?
初めて聞いた物で、何だろう?
普通の土の事?

そう言えば、寄せ植えとかで固める土がどうのこうのって聞いた気がする。
買うと言うのはこれのことなのかな?

固める土じゃ無くても
根がグラつく土でも大丈夫ですよ。
私は普通の多肉植物用の土と畑の土のブレンドです。(^^)ゞ

ではでは。
るみ子
yuiさん
こんばんは〜😀

そうですね。
せっかく、植え替えるのなら
それが、良いですね。

土を買いに行かないと
根が、グラつく土だからダメかなぁ〜😅

ありがとうございました〜。
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは🌵
コメントありがとうございます。

ぎゅうぎゅうに植える能力が無いので
隙間がたっぷりです。(笑)
多肉さん、結構根が張って、根詰まり起こすので、一回り鉢を大きくしました。
それでも、良い具合に根を持って行く事が出来なくて2個に分けました。

黄色のに入れるなら、水を掛けてから
(お花のポットのように塊にして)スポッと抜いて、そのまま入れて調整したら
いいかも?

本当はせっかく植え替えするなら
やっぱり一回り大きくしたい所ですね。
しかし、色の可愛い鉢と吊り下げ付いてるから活用したい気持ちも判る。
図らずも、私のように2つに分けるのも手かも。

ピーチさんのコロコロ感が可愛いですね。💕💕💕
ではでは。
るみ子
yuiさん
こんばんは〜

植え替えされたのですね。

2つに分けたって事かなぁ〜。私も明日くらい出来たらしてみます。多肉の土は、ザラザラでしにくいから嫌なんだけど、この時期を逃す訳にはいかないもんなぁ〜😅

入ってた黄色の入れ物に植え替えは可能かなぁ?
大き過ぎるとダメだしね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事