春の黄緑 秋の黄橙

黄麗(今日のメイン)とレティジア(花芽) 20220518


「春の黄緑 秋の黄橙」
略して「はるあき」
ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

3か月ぶりに登場
多肉植物 セダム属
「黄麗」
(1)いい顔してます。


(2)お花を期待して1株はカットせずに
残しましたが花芽は出ませんでした。

名札は「月の王子」になってますが
なんかチラつく物が有って
別名の「黄麗」と呼んでます。
(同じ物なのでね)

(3)代わりなのか
お子様がポツポツと出ています。


(4)オレンジ色の丸内のひげのような物は
成長点を無くした株の
最後の成長点の葉です。

グリバは葉に爪が有ったので
成長点最後の葉はトゲ状になってました。

(5)ワン鉢にもお子様ポツポツ
右側サングラス😎掛けてるように見えなくもない。😅
それとも後ろから目隠しして
「だーれだ💕」の構図🙄

ワン鉢の上部分は
(4)の写真です。
カットされてワン鉢から本体の鉢に
戻りました。

(6)ピンク鉢


前回の様子はこちら↓


 多肉植物 セデベリア属
(セダム属とエケベリア属の属間交配種)
「レティジア」
脇芽か花芽かどっちだろう?でしたが
1カ所花芽になりました。

ネット情報では
花枝が伸びるタイプなので
咲くのはまだ先になりそうです。
そのわりには、花びらがチラリ。

レティジアはダイソーさんで購入した物です。
最近では
「黄麗」も「セダム」と言う名前で
ダイソーさんで見掛ける事が多くなりました。
多肉植物が気になっておられる方には
100均は、一歩踏み出し易いですね。
葉と葉が妙に隙間が有ったり
ヒョロヒョロしたり
葉がジェルのような感じの物は
避けようね。
生きの良いのを買ってね。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
併せて「いいね」「ブログ村」等の
リアクションありがとうございます。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
「お花の総集編」「多肉植物 」等
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん こんばんは。
コメントありがとうございます。

レティジアは動きが少なくて
最初は人工物と間違えた?と思う位でした。
葉が1枚枯れて、初めて生き物だと安心しました。😅
花か脇芽かも動きが無くて
ヤキモキしてました。
水やりしてて、「オヤ?色が見える!」と気が付いてマジマジと見ると花びらの色でした。
お子様が出来るのも嬉しいけど
花芽は更に嬉しいものです。😍

春萌さん、薄い黄緑可愛いでしょ。💕
どう言う環境で育てたらそうなるのか
気になるけど、
両方ともほぼほったらかしなので
育て方の違いが判らない。😅

こう言うのも多肉さんを楽しむ醍醐味かな💕と思うと
余計に多肉ライフが楽しく感じます。💕

るぅさんの群生を見てると
丼チャレンジしたくなります。
ブロンズ姫の丼はお腹いっぱい気味だけどね。(笑)
ta29life
こんばんは〜ꕤ*.゚
黄麗と月の王子は同じものだったんですね❣
そういえば似てる😂
別物だと思っていました🤣
最近月の王子ってタグを見なくなりました😲
黄麗の方がよく聞くかも♡
レティジアさんの花芽💕
良かったですね٩(*´꒳ `*)۶
今のこの状態も可愛い😍
前記事の春萌さんの色が全然違いますね😳
薄いきみどり色キレイでした✨
yui_mei_mung
るみ子さん こんばんは。
コメントありがとうございます。

「101」私も使ってます。💪
今年に入ってからかな?
土に挿すタイプにおまけで小瓶が入っていたので、
使わなくてはと言う事で使い始めました。
今では、必ず混ぜてます。
効果の程はよく判らないけど(^^ゞ。

今日はバラ🌹が開いてきました。
まだパッカンではないけど
明日にはちょうど良い感じの開花具合になるかな?と見込んでます。
去年より小ぶりだけどワクワク
((o(^-^)o))してます。
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

yuiさんの投稿を拝見してから
レティジアが気になって
見に行くと、何か、元気なくて
勇気を出して、101を
あげてみました。
まだ、まだ、未知の世界なので、
挑戦も大切かと😅

yuiさんのグリバ、可愛いね💕💕
うちのグリバも元気です(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事