春の黄緑 秋の黄橙

バラ咲きジュリアンと金魚草とサフィニア 20230119


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵

バラ咲きジュリアン
「ブルーベリーのムース」
先月の22日購入時に咲いていたお花が
しおれたので花殻摘みしました。
長く姿を見せてくれました。
購入時には既に咲いていた事を考えると
1か月間、一輪一輪のお花は
咲いていてくれるのかもしれません。
長持ちのお花です。😍
で、現在はこんな感じです。
暗くて🙏
(1)


(2)


光が足りて無いのかな?
ブルーベリー色の紫が薄め💦
でも、お花は増えてきました。😍


「金魚草」
もう直ぐ咲きそうです。😍

今は少し薄い黄緑色しています。
このままの色も好みですが
レモンイエロー色になる予定です。
種から育てると遺伝の関係で
どう出るのか、昨年のままか
楽しみが有ります。
(黄色は発色して白とびするし、
フラッシュ無しにするとぼやける。
はっきりしない画(__))


「サフィニア」
上方向にも伸びてきました。


来週からマイナス3度、4度の予報が出ています。
さすがに、旧正月の時期
寒波に雪、お約束状態😭
プリムラを寄せ植えにしてる鉢だけは
玄関に取り込もうかな?

寒波と太陽光の少なさ
どっちが植物にとって
ダメージが少ないのだろうか?
最近気になっている案件です。🤔


追伸
先日暴風が吹き
センテッドゼラニウムの鉢が転けてました。😱😭
幸い、土が余りこぼれて無くて
枝ぶりがいい感じに大きかったようで
あちこち動いて無いようでした。
枝ぶりが大きいので
プリムラの風避けも兼ねて置いていたのですが
ゼラニウムの鉢、風に負けました。
別の大鉢を風避けにしようと
ついでにアレコレと鉢の配置替え
で、やってしまいました。
プチぎっくり腰😭
寒かったのが敗因かな。
そんな中、今日は大きめの荷物を
ちょっと移動させざる負えなかった。
若干治りかけたのが悪化😭
腰が痛い。悲しい。😭
来週は寒波が来るので
雪かきが必要になりそうだし
治りかけたら雪かき悪化になりそう。😫 

鉢は重たい。
寒い時期です。
皆さんも気を付けて下さいね。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集>


コメント一覧

yui_mei_mung
るみ子さん お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

運送会社でのぎっくり腰は
治りに時間が掛かるし、痛いしで
えらいことでしたね。

本格的なぎっくり腰は1回だけど
プチぎっくり腰は、もう癖になってる感じです。😢
筋肉が落ちてるせいだと判っているのだけど、
筋肉の増やし方が、うーん、これが難しい。

るみ子さんも体大切にしてね。

やっぱり、寒波?だと?
気持ち今年は寒波避けで実験して見ようかな?と…。
勝算がチラリと垣間見えるような気持ちになりました。
この土日にチャレンジしてみようと思います。

ではでは、明日も良い日になりますように🌻
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

腰、大丈夫?
腰が痛いと動きが悪くなるから
辛いね。
私は、昔、運送会社で荷の積み下ろししてて3回くらいギックリ腰なったけど、
母子家庭で休めなくて
そのまま仕事したからか、
今も朝、起きたら布団から出るのに這って出ます。でも、仕事して動いたら治るんだけどね。
yuiさんも後々、痛くなると大変だから腰を労ってあげてね。

私は、寒波の方が植物に悪いかなぁ〜と思ったりしますが・・・
難しいなぁ〜
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「プリムラ、ジュリアン」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事