春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物の南十字星と粒々多肉達 20240402


ご訪問ありがとうございます。
🌵 🌵 🌵
多肉植物

多肉の記録ローラー作戦
出窓のエリア1の最終回です。
(次は出窓のエリア2になります。)

「南十字星」
(1)いい感じに斑が出ています。😍


(2)成長してこんな感じです。

よく増えますよ。

「スプリングワンダー」
減少傾向にある。😢

↑あちこちの寄せ植えに使ってたら
メイン鉢が無くて
作ったけど、いまいち不調。🤔

「虹の玉」(元オーロラ)
スプリングワンダーと同じで
寄せ植えに使ってたら
メイン鉢が無くて作った物です。
同じく、ちょっと不調気味。😢

↑斑入りのオーロラと虹の玉と
見分けが付かないので
虹の玉と呼ぶことにしてます。

「レッドベリー」
葉挿しも育って
小さい粒がモコモコ😍


↓挿し穂開始時の写真です。

増えた多肉に減った多肉…。

粒々系多肉は挿し穂や葉挿しで
増殖作業しておかないと
いつの間にか、減っていってしまう。
(↑ここ重要ね。(^^ゞ)
春の増殖作業をそろそろ始めるかな。


今日はこれで
ブログへのご訪問ありがとうございました。
(*^_^*)

🌻 🌻 🌻
過去のブログのおすすめ記事一覧です。
よろしければ訪れて下さいね。

<
おすすめ記事リンク集2>


コメント一覧

yui_mei_mung
@ta29life るぅさん
こんばんは。
コメントありがとうございます。

あれやこれやすべき事がとっちらかって
後回ししてしまっています。
あぁ、子株も離して、植え替えもしないと…💦💦
構想が浮かばず
腰が重たい今日この頃です。(^^ゞ

虹の玉の葉挿しも出来ない程、
少ないのは涙物ですね。
とは言え、私の別の鉢は、頭がほっそりしててちょっと焦ってます。
茎の細い子は、根っこも株も
寿命が短いようで、増殖作業はマストなんだと再認識させられます。
重い腰を上げて週末頑張ろうと思ってます。💪

やっと今年最初の多肉のお花が咲きました。
お花は嬉しいものですね。😍
ta29life
こんばんは(​ *´꒳`)
増殖作業の季節ですね〜
つぶつぶ系の管理が下手で笑
虹の玉の葉挿しが出来ないくらい葉が少ないです🫠
もこもこが見たいのになぁ
yuiさんのもこもこちゃんたち可愛いなぁ
南十字星の斑が綺麗ね✨
雨が多くてちょっと心配だけどまた胴切りする予定です😊
yui_mei_mung
るみ子さん
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

出窓はエリア5まで作って
目一杯詰め置きしてます~。
(^^ゞ(^^ゞ

まだお花に出会えて無いので
ググりました。(^^;)
南十字星はお花が咲くようです。
好みの範囲外のお花でした。笑

虹の玉も含めて粒々系は
葉粒も株自体も寿命が短いタイプなのかも知れないですね。
いつの間にか減っていくし
増殖作業の
挿し穂と葉挿しが重要なのかも知れないですね。

明日も安全第一、穏やかに過ごせますように。🌻
るみ子
yuiさん
お疲れ様でした〜(^o^)

yuiさん、出窓にたくさん多肉ちゃんが置いてあるのですね。
南十字星って花が咲くのかなぁ?
西城秀樹の歌を思い出す私😅

スプリングワンダーって
ポチャっとしてて可愛いね。
表現が分からなくて、伝わらないかも🤣

yuiさんの虹の玉は、元気に育ってるね。私は買ってもパラパラと落ちてしまう😅

明日もyuiさん、お互いに
頑張ろうね〜(^o^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事