見出し画像

春の黄緑 秋の黄橙

多肉植物とゴソゴソと 20200323

昨日のバーベナの植え替え後
多肉植物とゴソゴソと戯れる。


「水色ペンギンの鉢」

「成長をしないなぁ。」
と気になってた。
春萌のお子様2号と朧月のお子様1号
取り出して見ました。
(1)

葉挿しのレッドベリーは大丈夫そう。
春萌と朧月の植え付けた時の
根は枯れてました。
新しい根が出来てるようなので
土を新しくして植え付けしました。

(2)植え付け後

今度こそ育ってね。


「ドルフィンネックレス」

パープルぽい花色の枝の
挿し木チャレンジ

目印を付けてました。
2本有って、1本はそのままで
1本を挿し木にする事に
(今年の冬どうなるのか見たくてね。)

(1)カット
分岐部分を確保した方が
挿し木の成功確率が高いので(持論)


(2)植え付け
花色どっちが咲くのかな?
まてまて、冬咲くかも怪しいぞ。
昨年の挿し木は咲いて無い💦

<ここをポチッと>←パープルぽい花色

(3)昨年の挿し木は枝から根が元気

本体には枝からは根が出てないんです。
水分が足りて無いのかな?
でも、葉は挿し木の方がみずみずしい。
ナゼ(´・-・)

(4)興味本位に綿毛を分解

ドルフィンネックレスの種として
成立してるのか?
植えて見たい欲求に駆られる。
芽が出たら報告すると言うレベルで
密かにチャレンジして見る事に。
(皆様は忘れていいですよ。(^^)ゞ)

<ここをポチっと>←花物語はこちら

今日はこれで
訪れていただき
ありがとうございました。
🌵(。•̀ •́)۶ガンバロー日本🌵

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「多肉植物」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事