西湘日記2

気候温暖、風光明媚、自然に恵まれた西湘地域に住む夫婦2人の気ままなブログ。お気軽にお立ち寄りください。

木の伐採 お祓い

2024-01-05 22:37:49 | スピリチュアル
妻です。
お立ち寄りくださいまして、どうもありがとうございます。

日々の雑事に追われているうちに、年を越してしまいました。
やっとブログを更新する時間ができ、久しぶりにPCの前に座っています。


昨年の12月、致し方ない事情から敷地内のヒイラギと南天を撤去することになりました。
この土地に越してきたとき、親が厄除けにと植えてくれたものです。

場所も鬼門にあたる位置でしたので、ご縁のできましたお寺のご住職にお祓いをお願いしました。

当日は、日本酒、お米、粗塩、季節の根菜・葉野菜・果物を祭壇にお供えし、お祓いをしていただきました。
魂抜きのお祓いしてもらっている最中、ヒイラギの葉がちらちらと揺れ、まるで宿っていた魂が空にのぼっていくようでした。

長い間鬼門を守っていただいて、本当にありがたかったです。

また、土地を守ってくれていたヒイラギと南天の命について、わたしたちを思って植えてくれた親の思いについて、ご住職からお話しいただき、感謝でいっぱいになりました。






最新の画像もっと見る