西湘日記2

気候温暖、風光明媚、自然に恵まれた西湘地域に住む夫婦2人の気ままなブログ。お気軽にお立ち寄りください。

東京国立博物館へ行ってきました。

2023-10-13 20:23:18 | 日記
妻です。
お立ち寄りくださり、どうもありがとうございます🙇 

とんでもなく暑かった夏が終わり、やっと秋がやってきました。



今回、思いがけず、応募していたアートサイト「Sfumart(スフマート)」様からチケット当選の封書が届きました。



秋晴れで気持ちよかったので、さっそく上野の東京国立博物館へ行ってきました。

 
今回の私のお目当ては、海住山寺の十一面観音菩薩像です。

何年か前に、美術館で見た向源寺の十一面観音の美しさにすっかり魅了されて以来、十一面観音は必ずチェックするようになりました。


展示会場に入ってすぐのガラスケースに展示されていました。
高さ45センチほどの像です。

気品、立ち姿の美しさが、写真とは全然違いました。
思わずため息が漏れる美しさです。
すっかり惹き付けられてしまい、その場を立ち去りがたい(苦笑)!
頭上の十面の表情をきちんと見られるよう、メガネの度を調整しておけばよかったとはげしく後悔(涙)。

2度、そこに立ち戻り鑑賞。
上野公園で持参したお弁当を食べて再入場し、さらに戻って鑑賞してしまいました。


同じ本館の他のフロアでは、やまと絵も展示されていました。

いつか見たいと思っていた『伊勢物語』の「蔦の細道図屏風」、燕子花が描かれる「八橋図」。
そして『源氏物語』の中の「絵合」。
ここで拝見できるとは思っていませんでしたので、感動して、ここにも再度立ち戻り鑑賞しました。


別料金になりますが、平成館では「特別展 やまと絵 受け継がれる王朝の美」も開催されています。
ちょっと贅沢をして、こちらも鑑賞してきましたが・・・教科書に出てきた絵巻をじっくり見ることができ、感動の連続です。
(個人的には「病草紙」がインパクト大)

気候もとてもよく、上野公園内を気持ちよく散策することもできました。

美術鑑賞、本当にオススメです。

もし行かれるかたがいらっしゃいましたら、土日祝は事前予約制などあるようですので、事前にお調べになってお出かけください。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生のとき以来の勉強 | トップ | 神さまからの歓迎のサイン »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事