西湘日記2

気候温暖、風光明媚、自然に恵まれた西湘地域に住む夫婦2人の気ままなブログ。お気軽にお立ち寄りください。

学生のとき以来の勉強

2023-10-10 22:44:45 | エッセイ
妻です。
お立ち寄りいただきまして、ありがとうございます。



数か月前、学生時代の友人から連絡がありました。

ゼミの恩師が、市民講座をやってるよ、という知らせです。


何十年かぶりに先生のお顔も拝見したかったので、月1回の半年の講座に思い切って申し込みました。

きちんと古典を読むのなんて学生以来。

基本の単語の意味も全然覚えていません。

複雑な『源氏物語』の人間関係も忘れ切っていて、さすがにこれはヤバいな、と。

昔購入した『あさきゆめみし』を引っ張り出して、人物の整理から始めました。


いざ講座を受けてみると、初心者からOKということもあり、わかりやすく面白い!
学生時代のように、先生から(こんなことも知らないのか)と悲しそうに溜息をつかれることもなく(苦笑)。

・・なにより、先生のパワフルさにびっくり。ほとんどしゃべり通しなうえ、記憶力、好奇心など、舌を巻いてしまいました。

最近、体力が落ちたよね・・なんて、ダンナと言い合ったりしていましたが。

 先生の生き生きとしたお姿を拝見し、わたしももうひと花咲かせないと! と思ったのでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヘンに頑張ってしまったこと | トップ | 東京国立博物館へ行ってきま... »
最新の画像もっと見る

エッセイ」カテゴリの最新記事