うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

アロマクラフト教室

2010-09-30 12:35:37 | オンナを磨く!
今日はママたちのお勉強会でアロマクラフト教室に参加してきました。
講師は以前アロママッサージを施してくれた、アロマテラピーハウスペリーさん

ちなみにアロマテラピーはフランス語、アロマセラピーは英語なんですって
それを知っただけで「へ~、今日来てよかった~」と思った単純な私

まずアロマのお勉強を簡単にさらっとしていただいて、早速みつろうクリームとルームスプレーを作ります。

みつろう4gとホホバオイル16mlを湯せんで溶かし、自分でセレクトした精油(2~4滴)を入れてよく混ぜたらできあがり。
いろんな効果のある精油を紹介されましたが、今回私が興味を持ったのは

ゼラニウム・・・しわやシミなど肌の衰え防止。心身ともにバランスをとる。生理前のイライラにも効果あり。
ローズウッド・・・肌の細胞を活性化させる。抗菌作用。
フランキンセンス・・・肌を潤す。皮膚を若返らせ再生させるアンチエイジング効果。

早速手やひじ・ひざ・かかとに塗りこんでます。しっとり感だけじゃなく、香りもしばらく続くのでリラックスするわ~
ちなみに精油を2滴以下にすると顔用・4滴だとボディー用になります。

お次は無水エタノール5mlをスプレー容器に入れ、精油を3~4種類選んで(合計で10滴以下)容器に入れる。
よく振って精油を溶かしてから精製水(またはミネラルウォーター軟水)45mlを入れてできあがり。
使用前はよく振ってからスプレーする。

こちらに使った精油は
レモン・ティートリー・ローズマリー・ペパーミントです。
風邪・インフルエンザ予防、集中力アップ、気分転換、肩こり・頭痛に効果があるそうです。
クリームと違ってルームスプレーは家族全員にとって一番効能のよさそうな精油をチョイスしました。
なんて家族思いの・・・誰も言ってくれないから自分で言う(笑)

無水エタノールのかわりにグリセリン5mlを入れたら化粧水にもなるそうです。
自分で好きな香りで化粧品が作れるなんて素敵だな~




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さりぃ)
2010-09-30 17:37:10
いいなぁーーー{CARR_EMO_36}
話聞くだけでも癒された気分になる{CARR_EMO_65}

アロマテラピーとセラピーの違い{CARR_EMO_114}
知れてよかった{CARR_EMO_330}
ありがとう{CARR_EMO_65}{CARR_EMO_65}{CARR_EMO_65}

それにしてもアンチエイジング効果のあるそのクリーム{CARR_EMO_36}
是非とも塗り塗りしたい{CARR_EMO_390}

効果プラス香りに癒されるなんて最高だね{CARR_EMO_14}



ゆっちが家族思いなのはみんな知ってまぷッ{CARR_EMO_377}
返信する
Unknown (ホステス)
2010-09-30 18:49:09
<色:#ff0000>さりぃちゃんへ</色>
好きな香りをかぐとほんと癒されるよね~。
マッサージとか足しげく通うのはなかなかできないことだけど、お気に入りの精油を1、2本買っておいて、部屋にスプレーしたりコットンにしみこませてハンカチでくるんでバッグに入れておいたりするだけでも一日ハッピーに過ごせるんだよね。
テラピーとセラピーの違い、ほぉ~{ひらめき}だよね(笑)
クリームの効果、出たら報告するわ~{鉛筆}
返信する
Unknown (ペリー)
2010-09-30 21:36:01
今日はありがとうございました。
早速ブログにも載せていただいて、とてもうれしいです。
私もブログ書かなきゃ!と思いつつ…。
返信する
Unknown (ホステス)
2010-10-01 12:59:36
<色:#ff00cc>ペリーさんへ</色>
こちらこそありがとうございました{ハート}
参加してほんとよかったと思います。
クリームもルームスプレーも昨日から大活躍です{ルンルン}
ブログの内容、間違ってたりしませんでしたかしら・・・{はてな}
おかしい部分とかあったら教えてくださいね{笑}
返信する
Unknown (もこもこ)
2010-10-01 14:49:29
ちょちょちょ・・・・・奥さん{超びっくり}

この日の日記の更新日時が
ダーリン{いぬ}と全く一緒ですわよッ{超びっくり}

ミクで見て、びっくらこいて慌ててきてみました{超びっくり}

さすが{始まり}仲良し夫婦{終わり}怖いくらいだわ{超びっくり}

で。

素晴らしい教室に参加してきたんだね{ルンルン}
これからの季節、特にアロマはいいよねぇ{ドキドキ}
私は、次男の陣痛のとき
アロマ効果で大安産だったんだ{ラブラブ}
あの匂いがないとダメーッて、最後の頃は
中毒患者のように、タオルをクンクンしていたよ。

家族思いのゆち様、知ってましたってば{超びっくり}おっほんっ。
返信する
Unknown (ホステス)
2010-10-01 19:15:45
<色:#ff0033>もこもこちゃんへ</色>
うわっ、ほんまやーーー{超びっくり}
仲いいのかどうかは別として、ほんま怖すぎる偶然(笑)
安産になるアロマってなんだろ・・・。
知ってたら全国の産婦人科はその香りでいっぱいにしてほしいよねー。
あ、早産の危険のある人には嗅いだらNGか{爆弾}
家族思いって知ってくれてたー{はてな}いやん、ありがと{キス}
返信する

コメントを投稿