うちも3姉妹(旧30オンナの子育て)

2005年4月にブログ開設、ヤプログ閉鎖でこちらにお引越ししてきました。

被災地からのメール

2011-03-16 09:38:14 | インポート
私の友人、さくらんちゃんが宮城県で被災しました。
今日、地震発生日から5日ぶりにメールが届きました。
本人からの申し出をいただいたので、そのままここに載せさせてもらいます。


おはようございます

色々心配してくれてありがとう。

震災の後は、私の実家に避難し、過ごしました。電気、水道、電話、すべて使えず、大変でした。

とにかく、連絡のとりようがなく、情報もないのが大変でした。

旦那実家が復興したと聞き、子供達のために、昨晩から、旦那実家に避難。

やっと、電話やメールができるようになりました。

電気、水道ある生活が五日ぶりでした。

でも、食料、ガソリン、灯油、すべて足りない状態は、同じでした。

ホント、先が見えず不安になります。

うさぎ達も連れて避難。車で移動するたび、環境変わるたびに、びくびくしてて、ちょっとかわいそうです。

1日も早く復興したいです。

とにかく、被災地は、必要なものすべてが足りないです。今は、寒くなり、灯油や、ガソリンが必要。1日も早く電気の復旧を願うばかり。家に帰りたいです。
でも、もっと大変な状況の人たちがたくさんいて、その人たちを思うと胸が痛みます。
想像できないほど、悲惨な状態です。

もしよろしければ、ブログにて、今の辛い現状を伝えてください。


ということでした。
内容的にはテレビで報道されている事実ばかりで初めて知ることではないはずなのに、実際知人の言葉で、知人の体験として話を聞くと本当に胸が痛みます。

今すぐ足りない物資を送ってあげたい、と思ってクロネコヤマト、佐川急便、日本郵政のHPを見ましたが、どこも東北被災地への配達は受付停止中で・・・
個人からの物資援助はもう少し先になりそうです。
メールや電話も、サーバーや中継地点が混み合う原因になるのでできるだけ控えた方がいいと言います。
携帯の充電もままらない被災地の声で
「今必要なのは心配してくれるメールよりも貴重な電源を使わないことです。」
という悲痛な叫びも聞きました。
「自分を忘れないでいてくれて、励ましのメールがありがたい。」
という声もあります。
1通のメールでも、喜ばれることもあれば迷惑をかけることもあるんですね。
私たちは今被災地の方のために何ができるのか、何をしたら迷惑になるのか、をきちんと自分の頭で考えて行動したいと思います。

勝手な思いつきですが、さくらんちゃんに何か物資援助をしたいと思っている方に提案です。
みんながそれぞれさくちゃんに
「何が必要ですか?」
とメールで問い合わせると、必死で1日1日を過ごしている彼女にとって負担にならないとも限りません。
なので、宅配業者が配達再開したら、その時に私が代表して彼女にその時点での必要物資を尋ねて、ここでまたみなさんにお知らせしようと思います。
みんなでまとめて送れたらいいとは思うのですが、なんせ皆さんとは住まいが離れすぎているのでそれは不可能ですし・・・
ここでお知らせした必要物資を、私たち各自が用意できる物を少しずつでも送ってあげられたら・・・と思います。

ふと思いついたので提案してみました。他に何かいい案があれば教えてください


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆず)
2011-03-16 11:26:12
辛い、辛いよ・・・読んでて何も出来ない自分。
そんな時にチェーンメールとか出す人とか今でも信じがたい。
電話やメールは控えてるんだけど、それよりも今日から寒くなるって言うし。
ガソリンと灯油かぁ、送れないのが辛いね。
避難所には色々届くけど自宅非難の人には届けようがないのかな。
私も千葉に送ろうとしたらダメだったのよ。
千葉でもダメなんだもん、宮城はまだ先になりそうだね。
このブログでチェックするね。ゆっちーありがとう!
返信する
Unknown (ゆず)
2011-03-16 11:27:09
非難→避難です。
返信する
Unknown (まお)
2011-03-16 12:39:08
さくらんちゃん、無事で本当に良かった!
神戸も今、雪が降ってるけど、東北地方ではそれ以上の寒さ。
この寒さの中、頑張っている方々がいると思うと本当に胸が痛いです。
物資援助は良い案だと思うけど、正直なところ・・こっちでも必要と思われる物は店頭から消えてます。
丁度今、薬局から帰ってきたけど、生理用品、トイレットペーパーなどはもうありません。
トイレットペーパー買いに行ったのに・・・
電池や懐中電灯も全くないよ。
神戸は震災にあってるから、皆、プチパニックになってるのかもしれないけど、大阪はまだ大丈夫なのかな?
異様な薬局の光景を見て、ちょっとビビってます。
お昼からトイレットペーパー探しに行きます{涙}

返信する
Unknown (りの)
2011-03-16 12:43:44
さくちゃん、とにかく家族みんな無事で良かった。
ホントに辛い・・・辛いね・・・
遠くからでは出来ることに限りがありすぎて
それが良い事でも裏目になっちゃったりするから
支援できる状況が整うまでは見守る事も大事な事だと思います。
東北に個別に宅配出来るようになるのはまだまだ先だよね・・・
自治体等で物資の受付を始めてるところもあるそうだし
今何かするならその方法をとったほうがいいよね。
今後、絶対に私たちに出来ることが出てくるはず。
被災地からの声はとても大事。
今後もちゃんと読ませてもらうね。
返信する
Unknown (りの)
2011-03-16 12:50:08
そうそう、ちなみに・・・
名古屋も主要な商品は全くありません・・・
電池、水、米、麺類、レトルト類、缶詰・・・
普通にお米がそろそろなくなるので買おうと思ったら
空っぽでビックリ・・・探し回らないと・・・どうしよう・・・
返信する
Unknown (さりぃ)
2011-03-16 17:30:29
さくちゃんやさくちゃんのご家族の方がみんなご無事で本当によかった{CARR_EMO_515}

私の友達にも宮城の子がいて今日やっと連絡がとれました。
実家はすべて流されてしまったそうです。家も友人も思い出も何もかも失って今彼女たちの精神状態を思うと本当に辛い。
自分に何がしてあげるか考えるばかりです。

でも実際には何をしてあげられるわけでもなく、ただただ少しでも義援金を送って見守るだけで…。


個人的に助けてあげたいけど、もし運送が再開してもみんなの荷物が殺到して混乱すると思うんだ。
今出来る事はまず義援金じゃないかな?
まとまったお金があれば復興も早いと思うし被災者みんなの力になってあげられる。
個人的に助けてあげられるのはその後の状況を見てまた考えようよ{CARR_EMO_382}

東京や名古屋の方も買えないものがたくさんあるらしいから西日本の私たちはみんなにしてあげられる事を考えなくてはいけないね。

ゆっちありがとう{CARR_EMO_323}
ゆっちの優しい気持ちに私も賛成です!
分担してみんなの助けになれたらいいな!

返信する
Unknown (cocco)
2011-03-16 20:41:07
最近ツイッターばかりでまったくmixi見てないんで、皆さんの日記見れなくてすいません。

さくちゃんは、今も大変な思いをしてるのね。
距離感とか良くわからないけど、被災地でも電気やガスはまだある方なのかな?
学校とかどうなってるのかわかんないけど、ツイッターで橋本知事が大阪府の府営住宅2000戸確保してあり、学校等も受け入れ体制出来てると書いてあったよ。
現実的ではないかもしれないけど、もし移動出来るのならば、大阪に行くと言う手もちょっと考えてみて。
とにかく今は子供達の心もずたずただと思うので(震度5の東京でさえもMちゃんの口から『地震』と言う単語が良く出て来る。)心のケアも大切にしてあげて下さい。
返信する
Unknown (ホステス)
2011-03-16 21:03:06
<色:#ff0000>ゆずちゃんへ</色>
ほんと、辛いとしかいいようがない状況だよね。
個人的に物資を送れるのがいつごろになるか検討もつかないんだけど、またみんなで知恵を出し合って考えよう{びっくり}
今日は兵庫も大雪警報が出てたくらい寒かったね。
東北なんてどれだけ冷え込んでることだろう・・・
停電に加えて灯油切れでどうやって冷えをしのいでるのか、本当に胸が痛みます。

<色:#ff00ff>まおちゃんへ</色>
出先でまおちゃんのコメントをチェックして、その足でホームセンター行ってきたよ。電池と懐中電灯は在庫なかったわー。
生理用品とトイレットペーパーはまだまだ大丈夫でした。
まおちゃんとこでも手に入らないなんて、誰かが買占めしてるとしか考えられないね。そうして不安に駆り立てられるんだよね。
在庫が本当になくなったわけではなくて流通が滞ってるだけだからしばらくしたらまた店頭に物が並びますってテレビで言ってたからきっと大丈夫だよ。
それでももし物が足りなくて困ったらいつでも言ってね。

<色:#9966ff>りのちゃんへ</色>
そうなんだよね。自治体で紙おむつや衣類、タオルなんかも受け付け始めたね。家にある頂き物のタオルとか箱のまま眠らせてるのがたくさんあるし、こういう時こそ喜んでもらえるなら使ってもらおうと思う{びっくり}
赤ちゃんの肌着とかも捨てずに置いてあるんだけど、そんなのでも大丈夫なのかな。ちょっと調べてみよう。
個人的に配送はまだ無理でも、こういう組織を通せば今すぐにでもできる援助があるんだね。
お米や麺類は見つかった{はてな}
こっちはまだお店から消えてないよ。
名古屋で手に入らなくていよいよ困った。となったらすぐ連絡して{びっくり}
<色:#33cc33>
さりぃちゃんへ</色>
そうだね、今すぐできることと言えば募金、義援金だね。
りのちゃんも書いてくれてたけど自治体を通じての衣類や食料も募ってくれてる。
やっとか・・・という気持ちもするけど、1日でも早く届けてあげて欲しいから明日は私も家の中をあさってみよう。
ご実家が津波で流されたご友人、本当に辛いだろうな・・・
早くふるさとが復興し、心も元気を取り戻してもらいたいね。
私たちにできること、これからもみんなで考えよう{びっくり}
返信する
Unknown (ホステス)
2011-03-16 21:12:05
<色:#ff0000>coccoちゃんへ</色>
大阪だけでなく関西で何千戸か無料の住宅を確保ってテレビで言ってたわ。そういう情報もテレビが見られない被災地ではちゃんと届いてるのかどうか、だよね。
とりあえずさくちゃんの携帯にcoccoちゃんのコメント内容を転送しておきました。でも携帯連絡も滞りがちなのでいつ見てくれるかどうか・・・
大人ももちろんのこと、子どもの心のケアはこれから本当に必要となってくるね。今は物資だの水道だのって目に見える援助が最優先だけど、心のケアもできるだけ早くしてあげて欲しい・・・
関東も大きな余震が頻繁に続いてるし、くれぐれも気をつけてね{キラリ}
返信する
Unknown (りの)
2011-03-16 23:26:33
公営住宅の無償提供はいろんな自治体でやってるよ~

http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C93819695E3E4E2E7E18DE3E4E2E1E0E2E3E38297EAE2E2E2

ここには出てないけど愛知県も450戸提供予定って、ニュースでやってました。

現実的には離れるのは厳しいかもしれないけど
良かったらさくちゃんに伝えてあげて下さい。
返信する

コメントを投稿